プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0歳の娘がおり、
近くに住む母はほぼ毎日来てくれています。

大変熱心に面倒を見てくれますが、
来るたびに私を否定したりヒステリックになるので、少しご相談させてください。

私が使っている抱っこ紐やベビーカー、育児用品は使いにくい、安物だからだ、とすごく粗末な扱った後に「こんなもの捨ててしまえ」と言います。

着せている洋服も、機能性が悪い、薄い老人みたいな色ばかり、ダサい、そしてお決まりの「捨ててしまえ」です。そして娘に(私から見ると)変な組み合わせの洋服を着せます。

私なりに本やネット、講座にも行ったりして進めていた離乳食は、勝手にまだ挑戦していない食材や、味付けされた大人の料理も「ちょっとだけ」と食べさせたりします。
私が怒ると、「こんな不味そうなのより、こっちのが美味しいよね〜」と娘に話しかけ、私は無視です。

うんち時はオムツを破かずそのまま脱がして、床も娘の下半身も汚れます。

私の見ていない内に、勝手に髪の毛を切られます。

娘は今好奇心旺盛で、色々なことをやってくれますが、母は「めんめ!」と娘のお尻や手足を叩きます。

風呂上がり、着替えを用意しておいたのに、肌着なんかいらないとパジャマ一枚にされました。翌朝、娘はお腹が丸出し状態で、冷えていました。

髪の毛を括っていると、頭が痛くなる、と外出先でもか構わずいつもゴムを外されます。髪を括るなんておかしいんじゃないか、と。

今はこうだよ、こうやって使うんだよ、こういう考えでやってるからやめて、と伝えてもいます。
止めに入ったり「やめてくれ」と怒ったりもしていますが、いつもヒステリックに言い返されます。

赤ちゃんの事が分かっていない
分かっていないから教えてあげている
娘が可哀想
アンタは母親失格だ
なんで子供産んだんだ
どうせ仕事行ったらこの子は放ったらかしだろう
私が見なけりゃこの子は誰が見るんだ

言ってもダメなら放っておけばいいとは分かっていますが、やはり母親に言われると怒りや悲しい気持ちが抑えきれません。

こうなるのが嫌なので、私が全てやるから、と言っても「貸しなさい」と娘の世話を半ば強引に取られます。

実母ですし気も使わないので、娘を見てくれて助かる時ももちろんあります。ですが、これらの点については結構困っています。
私はどうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

旦那さんの親が遣ったら

絶対にアウトで近寄らせてもくれなくなりそうな内容ですね。
自分の親だからという事で我慢できるなら
今まで通りでいいんじゃないかな?
ちょっと目をつぶってみなかった事にしてしまえば
それなりに時は過ぎてゆくもの。
だけどさ。思うの。
子供は自分の子供でしょ?
自分の都合で任せたり文句言ったりって
子供に取ったら これ程迷惑な事はないと思いません?
きつい事を言いますが
自分と母親との戦いで 折れて引き下がる事が出来ているうちは
ぜ~んぶお任せで良いと思います。
それが嫌なら
きちんと話し合ってルールを決めて言い切る事。
相手が不貞腐れようが何しようが
ごめん!とてもじゃないけど
お母さんのやり方は納得できないから
これ以上 お願いを聞いてくれないなら
これからは全部一人で遣るから来なくていいよ!って言うしかない。
鍵をかけてお出掛けでもして
当分逢わないでいては?
極端だけど その位覚悟しなきゃ
主様の不満は今後も一生継続したままだと思います。
見なかった事にしちゃうしかないよ。
    • 0

めっちゃわかります!

お子様にはもう少しないけど、病気にならない程度にやらせるしかない!
寝る時、きちんとシャツ着せましょう。塩気が気になりましたら、お茶を。
ただ、しつけに関しては、気になりますね。
私の子は、親の私よりしっかりしているんです。バァバの機嫌取りはお手のもの。
ちゃっかり、おもちゃも買ってもらう。
一緒に、大谷選手を応援する。
あなたを育ててくれた人なんですし、やらせるだけやらせて、後でさりげなくフォロー。
大丈夫です。愛情たっぷり与えられ、いい子に育ちますよ(o^^o)
2人もお母さんいるんだから。
    • 0