プロが教えるわが家の防犯対策術!

0歳の娘がいます。
母はすぐ近くですが、
祖母は2駅ほど離れた場所に住んでいます。


母も祖母も大変協力的で、
スーパー帰りに食材を持ってきてくれたり
家にもちょくちょくきてくれます。


母の方ですが、昔に保育士でして
保育のことはよく知っていますが、
自分のしてきたことが正しいと思っているようで
それに私がそぐわないと、全否定してきます。


「アンタは分かってない、貸して」と
娘の面倒は全て任せてと言わんばかりに
色々やってくれるのですが、

・離乳食作るから、と離乳食後期に、10倍粥などを食べさせ、娘嫌がる。我が家のスプーンが悪いと言われる

・10ヶ月でトイレトレーニングをさせようと、便器に座らせるが、娘は「?」の様子


・外出時、寝ぐずる際は抱っこ紐で寝るので用意していたら、娘を抱いて遠くへ行ってしまう→あやしてもギャン泣きの娘、手を焼いた母は私に逆ギレ

・自分の趣味の服と違ったら、「寒そう、機能性の悪い服、捨ててしまえ」と脱がせる

挙げるとキリがありません。
とにかく自分流の子育てで突っ走り、うまくいかないと物や私のせいにされます。
すぐに捨てろ、機能性が悪いと言い、ベビーカーや椅子もとても乱暴に扱われます。




祖母は、毎日10件以上のLINEをしてきます。
朝昼晩と電話もしてきます。

家に来た時は、「寒いのにこんな薄着で」と
肌着にセーター、厚手のカーディガンを着せ
スリーパー、上から毛布で娘を包みました。

我が家は床暖房、部屋が温まるまで暖房もつけています。

娘は頬が普段ないほど真っ赤になっていました。
祖母は「暖まってきた!」と喜んでましたが。



また、私はこれが1番許せないのですが
友人が家に遊びにきてくれるとなると

・インフル菌持ってるだろう
・結婚してるの?働いてるの?子供は?
・子供いないから、そうやって平気で赤ちゃんのいる家に上がり込むんだろう
・結婚してないから分からないんだろう
・今すぐ断りなさい
・娘が小さい間は誰も家に入れてはいけない
・娘がゆっくり過ごせない、可哀想に
・その友達は常識が分からないのか


よくそんな言葉が次々と出てくるなと思います。
友達が来ることを知ると、毎回言ってきます。

連絡を無視していると、
来客中に何度も電話とLINEがきます。




頼りになったり、なるほどなと学ぶこともあるのですが、ここ最近こういったことが多く、私としてもストレスです。

母、祖母というのはこんなものですか?
これが続くとなると、私もしんどいです。どう対処すればいいでしょうか。

A 回答 (1件)

お母様も、お祖母様も暇なのですね。


誰かの役に立ちたい、誰かに認められたいのでしょう。
あまり酷かったら怒っていいのですよ。
お友達のことをとやかく言うのでしたら来なくて結構。
これくらい云ってもいいと思います。
来たければ改めるでしょう。
自分の都合のいいところだけ親を使いたいというのも難しいものです。
そのやってもらいたいことも全て諦めます。


LINEは子育中で忙しいので、子どもが寝ているお昼寝の時間しか返せないからと断りを入れて、一日一回の返信にされてはどうでしょうか。
送信は何度でもいいということにしておきましょう。
もう少し大きくなったら一緒にお出かけできるから楽しみとでも言っておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!