プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車に家族4人乗っていると、我が家は経済的に裕福ではありませんと、世間様にアピールしている事になりますよね?

A 回答 (42件中1~10件)

ものすごく古いガタガタな軽自動車に大人4人だとヤバイなって思いますが、そうでないなら4人乗っていても裕福そうだとも、貧乏そうだとも、思うことはありません。


ただ、狭そうだなぁとは思います。
私も軽自動車に乗っていますが、大人3人が限度ですかね。普段は大人2人です。狭いし、運転していて重いので。
小さな子どもは出来るだけ乗せません。子どもがいるときはファミリーカーですね。
軽自動車は事故ったら終わり。
    • good
    • 0

見る人によって評価は変わるのかと思います。



例えば、一般的に裕福な状態にある人というのは、あまり人と人との距離が近いのは
好まない傾向にあると思います。 カップルでドライブに行くとか、買い物に行くとか
のシュチュエーションでは、4ドアセダンとかに運転席と助手席に座って2人乗車とか
だったりする。

例えば、仕事で人に会うというシュチュエーションでは、軽自動車とかコンパクトカー
の乗っている人に認知機能が低い感じの人が多かったりするとかあることで、4ドア
セダンの車で出かけるとかあると思います。

上場企業とかの場合、クレームであったり、何か人と会うという時には管理職系の
社員は誤解を招かないようによくセダンとかに乗っていたりします。

そんな習慣のある人から見れば、大人4人とかで軽自動車に人が乗っている人を見れば
若干違和感とかあるとは思いますし、裕福でないように見えるかもしれません。

後は今年1月に新型コロナウィルスでニュースで指定感染症となったとかあったりしました
し、緊急事態宣言発出されたりして不要不急の外出自粛要請が知事から出されたりした
ので、軽自動車でなくても車の中に人が4人とか乗っているのを見れば少し違和感を
感じるとか、共同住宅のマンションとかでは嫌う人もいるかなあ~ と思います。

私の場合は今年1月に虫歯の治療で総合病院に行くようになったのですが、最近も
行きましたが、入るとまず診察券出してアルコール消毒を受け付けで人が見ている
前でやる。 問診票と体温計渡されるので、体温測定して問診票を書いて出す。

問診票には、直近48時間とかに3密の状況にあったかとかそんな質問とかもあったりした
と思います。 操業病院内の歯科に行くと予約してあるわけですが、体調悪いほかに
3密状態にあったりすれば予約変更して行かないとかの選択もしないといけない感じ
がありますし、病院に行くのは1人で乗用車運転して来院者駐車場に入れる感じ。
診療椅子に座ると、「イソジンで最初にまずガラガラと最低60秒間になるようにうがいして
ください」 とか言われます。

日本で新型コロナウィルスに感染した疑いで保健所に相談してPCR検査受ける病院を手配
してもらい、具合が悪いのでタクシーで行ったら病院の人に感染した可能性あるので公共な
乗り物に乗らないように注意されたとテレビで体験者が語っていました。

外国でロックダウンになった都市で、車で買い物に行くとかの場合、運転者1人だけしか
車に乗れないという規制があったりします。 子供がいるとかで複数乗って走ると喧嘩になる
とかもあるみたいです。

今の時期は、感染症とか目に見えないものが流行っているので、それで仕事を失う人とか、
感染して大変なことになるという人もいらっしゃいますので、あまり車にたくさん乗って
ワイワイドライブするとかは避けた方が良いとは思います。

>軽自動車に家族4人乗っていると、我が家は経済的に裕福ではありませんと、
>世間様にアピールしている事になりますよね?

たまたま大人が4人いて、運転免許証があるのが1人だけという場合もあると思います。
田舎の方ですと交通の便が悪いとかでよく誰かが送り迎えしているケースもあるので
4人乗っていたりして、その地区ではコロナ感染者数がほとんどいないというケース
もあると思います。

そんな感じなので、裕福ではないのかもしれないが、貧しいと逆に車はないという感じ
になるので、表現的には裕福ではないかなあ~ と思います。

裕福というか、そんな人は余裕とかあるので、たぶん今の時期にあまり車で4人乗って
というのはしないような気がします。
    • good
    • 1

自分がなると思えばなる。

ならないと思えばならない。
    • good
    • 1

思ったことありませんでした

    • good
    • 0

そんな事有りません。

大威張り、でお乗り下さい。事情が有り車の買えない人もいるのですから。
    • good
    • 1

そういう発想は心が貧しい。

    • good
    • 4

それでよいじゃないですか。


人さまから貧乏人と思われて何のデメリットもありません。
逆に金持ちと思われると悪い奴らから狙われますよ。
私は最近15年乗った軽を新しい軽に乗りかえましたがトルクなど基本性能はずいぶんアップしてますよ。
乗せるのは妻くらいですので軽で十分です。維持費、税金も安いし貧乏人でよかったです。
    • good
    • 1

私も軽自動車に乗っていますが、エアコンをつけたりするとアクセルを一杯踏んでもなかなか加速しないんですよね。

普段は1人、最高3人までしか乗りません。

ある片側2車線道路の登り坂で、すごく遅い軽自動車が1台第一車線を走っていて、後ろが行列になっており、第二車線の車はどんどん抜いていきます。ふと見ると、その遅い軽自動車に大人が4人乗っていたというのを見たことがあります。
うちと同じ車だけど、4人も乗ってたら無理だろうな~と思ったしだいです。
「経済的に余裕ありませんと、世間にアピール」しているわけではないと思いますが、
小さい車に4人も乗ったら重すぎるだろうなあとは思います。
    • good
    • 0

私どもは、昭和に取り残された田舎ですので、家に軽トラックを含めて3~4台軽はあたり前です。


ですので、元地主さんも軽トラ(二人乗り)です。貧乏 分限者は一人一人の判断でよろしいかと。
今あなたが、幸せならそれが一番です。
    • good
    • 2

今、軽自動車って凄いです。

都心中の都心はともかく、郊外だと走ってる車の半数は軽自動車です。この割合は年々増えてきているように思います。
こんな状況ですから、例え4人乗っていようが別に誰もなんとも思いません。(煽り運転の宮崎氏みたいな人なら別ですが。)

もはや数十年前とは時代が大きく違ってるように思います。戦後の貧しい時代を生きてきて高価な物に憧れる世代は少数派になりつつありますし、若者は車離れでいい車なんて興味ありません。そもそも高級車乗り回してきたバブル世代すら、というかその世代の方がむしろ軽自動車に乗ってる人多い気もします。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!