プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何気に動画を見ていたらハイトールワゴンの軽自動車をカスタムして300万かけていました。気持ちは判ります。自己満足の世界で止まらないんだろうね、きっと。でも疑問に思うのですが、見晴らしがよいとか言っておきながら、なぜ車高下げるのですか?車高下げてる人って安定するからとか言いますがミニバンやSUVではその理屈が合わない気がします。家族から乗りにくいとか言われるのですか?

A 回答 (5件)

車高を下げる改造をするのは日本の方が好きですね。

私はプロファイルの様な在米の長い年寄ですが、当地では全く見たことがありません。
ピックアップトラックやSUVの場合、改造すると言えば決まって車高を高くします。
車軸を伸ばしてサスペンションを長くするやつです。

日本では、暴走族やそれに準じるような人たちは、車高を下げたり爆音をとどろかせるのが好きなようですが、当地ではタダ『下品』と見られて恥かしい思いをするだけです。

家のガレージやショッピングエリアの駐車場から出る時、ドライブウェイの傾斜と車道の傾斜の関係から車高が低いと車の前後のバンパーの下を擦ってしまうものです。
一般車でもホンダの車は車高が低めで、特にある時期のオデッセイなどは低かったので、そんな車の持ち主は『良く擦っちゃうんで困ってるよ』と話してたもんです。

我が家では車高が高いことを理由に代々SUVを使っています。
その一番の理由は衝突時に車高が高い方が生存率が高いからです。
これまで10年の間に、もらい事故が1回、追突されたことが3回ありましたが、どの場合も車高が高かったことでけがをせずに済んできました。

車高が高いと渋滞時にも先が見えてイライラ度が低い気がします。

そんなことで車高は高い方が良くないですかね。
    • 1

目立ちたいだけ。

変わったことがしたいの。
    • 1

個性を出したいカスタムしたい理由です

• 1

単に目立ちたいだけ

人と違うことをして優越感に浸りたいだけです
    • 1

車高を下げれば、当然ながら高速運転性能が上がります。

• 1