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カーディーラーの営業さんはこの時期忙しいでしょうか。婚活サイトで知り合った男性がT系カーディーラーなのですが、12月に入ってから全く連絡がありません。優しくて誠実な方だからきっと忙しいだけ、と信じていたいのですが、10日近く連絡がないと不安ですし無理していないか心配です。よかったらカーディーラーの一日の仕事の流れと、忙しい時期について教えて頂けたらと思います。

A 回答 (6件)

忙しい時期だと思います。



私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買っちゃいました。

そんな感じから想像しますと、12月はボーナス商戦で車が飛ぶように売れるので忙しいのだと
思います。

12月はボーナス出るので買う人が多い。

ボーナス以外に、「お正月に田舎に帰省するので」という理由や、「お正月休みに遠出する」
なんて車で出かける機会が増える傾向にあります。

それまで何か車に何年間か乗っていた人は、「そうだ出かける前に車を買い直しておくか」
と出かける予定がある前に買い替える人が増える感じです。

トヨタとかですと、お客さんは営業マンの携帯に電話しますと、「今日と明日はお店が店休日
でして~」 と出られた時によく言われますが、電話に出ないことはないみたいです。

車が故障したっぽい時とかに朝9時とかに電話しますと、「今会社に向かっている車の運転中です」
と言われるので、9時とか携帯に電話すれば良いのかもしれません。

基本は、いつ携帯に電話しても出られる感じですが、「お急ぎでしょうか。今ちょっと商談中でして
あとで折り返しかけてもよろしいですか」 と言われるので、朝10時から始業時間となると思うので
その前とかに電話するのが良いかなあ~ と思います。

車は、朝10時にお店営業開始となると、いきなり予約なしでウォークインでアポなしで入ってきた
お客さんが、そのまま契約して買うとかあるみたいですよ。

「車買いに来ました~」 って言って、そのまま商談して契約書まで切るとか普通にあるらしいので
予定立てていてもそちらを優先しないと、その日契約までいかないと翌日別のお店に行ってしまう
くらい足が速いので、売れる時期は予定はあるが実際の行動は予定通りにはいかない感じです。

1月はお正月セールあるので、ボーナスもっていて買いそびれたお客さんがそれなりに来ますので、
暇になるのは2月です。

車は3月になると、卒業とか入社とか、引っ越しを伴う人が移動するシーズンですので、バカ売れする
するので、まともな人は2月に行って値引きして買ったりしています。

>10日近く連絡がないと不安ですし無理していないか心配です。

電話すれば良いのかと思います。
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分からんけど連絡とってみれば?


相手も連絡ないなぁと思っているかも知れなし。

それよりステマな香りがしてしかたないんだけど・・カテは確実に違うし
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決算期によります。


3月、9月決算が多いほずですので今は仕事量的にはそれ程多くはないと思います。 しかし年末休暇があり、稼動日が少ないので、それまでに結果を出さないといけず まだ受注見込みがなければ焦るでしょうね
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ボーナス時期は夏と冬は忙しいもので、加えて12月に決算の会社は法人税対策に高級車を購入するところもあるでしょう



>12月に入ってから全く連絡がありません。
若い後家さん宅に営業に行ったら帰してもらえなかったのでは?
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ボーナス時期&年末年始を控えるので


新車販売は今忙しい時期とは思います。
これは、
近所のディーラを見ればわかると思うけど。
これから、遅くまで明かり付いている日多くなるだろうし。

ただ、だからと言って連絡が無いのは不自然です。
わかっていると思いますが今の世の中どこでもいつでも
連絡は取れます。

優しくて誠実・・・都合の良い言葉ですが
人を平気で騙す奴ほど、外面は優しくて誠実です。
申し訳ないけど真実。
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どれだけ忙しくても、今の時代、連絡はできますからね。



逮捕されてるかもね。
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Q新品スタッドレスタイヤは慣らしをしないで走行するのは危険ですか?

新品スタッドレスタイヤは慣らしをしないで走行するのは危険ですか?

Aベストアンサー

市販されているタイヤの表面には、
ゴム質の保護のために、うっすらとWAXがぬってあります。
4輪のタイヤの場合、それは、30分も走行すれば、とっくに取れてなくなるような
微量なものです。

スタッドレスタイヤの場合、
パターンというか、タイヤの切れ目が多いですし、ゴム質が柔らかいので、
慣らしは特にしなくても、走行性能に影響は出ません。
いきなり、雪道に入っても、十分に性能を発揮します。
そして、雪のない舗装路でしたら、全く影響はありません。
どうしても、気になるのでしたら、
ゆっくり3分ぐらい走ってもらえれば、OK.
というか、必要ないでしょうね。
4輪ですから。

よく言われる、タイヤの慣らし運転は、
ハイグリップタイヤで、峠を攻めたり、ハイスピードな条件での走行を
する前には、十分にタイヤの表面を暖めて、少しけずれた状態の方が
グリップ力が最大に発揮する、というものです。

もう一つは、2輪のタイヤの場合です。
バイクだと、コーナリングでバイクを倒すので、
タイヤの表面のWAX分は、ない方が安心なのです。
タイヤが新しくて、路面温度が低くて、少し濡れていたりすると、
グリップが弱いですからね。
まあ、2輪なので。

ということで、4輪はそこまでシビアに考えなくても、
タイヤがグリップを失うことはありませんので、ご安心を。

市販されているタイヤの表面には、
ゴム質の保護のために、うっすらとWAXがぬってあります。
4輪のタイヤの場合、それは、30分も走行すれば、とっくに取れてなくなるような
微量なものです。

スタッドレスタイヤの場合、
パターンというか、タイヤの切れ目が多いですし、ゴム質が柔らかいので、
慣らしは特にしなくても、走行性能に影響は出ません。
いきなり、雪道に入っても、十分に性能を発揮します。
そして、雪のない舗装路でしたら、全く影響はありません。
どうしても、気になるのでしたら、
ゆっくり...続きを読む

Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Q車の購入について

車の購入を検討しています。

友達とたまたまトヨタのフェアに行き、以前から欲しかった車に試乗し、見積もりも作ってもらいました。
その時担当してくれた営業さんがとても感じのいい人で。
冷やかし感のあったであろう私たち二人(実際、最初は見るだけ見よ〜くらいの気持ちでした)を丁寧に接客してくれ、きちんと昨日の説明、さらに見積もりもかなり下げた見積もりをだしてくれました。

とても感じのいい人だし、予想よりかなり安い見積もりだったので、両親に相談して、購入しようと思っていました。

その話を姉にもしたところ、姉の夫の知り合いに同じディーラーの人がいるらしく、今の見積より5、6万安く出来るといわれました。

私としては、冷やかしの客にも丁寧に接してくれた営業さんのところで買いたいとおもっているのですが、姉は営業マンなんてそんなもんだ、どうせ車検を別のところでしたら付き合いなんてないし、そんな情に流されてさらに安くしてくれるところで買わないなんて馬鹿だ。ということをいわれました。

正直10万以上変わるなら、営業さんに事情を説明し、姉の知り合いのところで買おうと思いますが、5、6万のことだし、むしろ、知り合いでもなんでもない私にすごく親身に自分の限界まで安く見積もりしてくれた営業さんに好感をもってます。

みなさんだったらどちらで購入しますか?

車の購入を検討しています。

友達とたまたまトヨタのフェアに行き、以前から欲しかった車に試乗し、見積もりも作ってもらいました。
その時担当してくれた営業さんがとても感じのいい人で。
冷やかし感のあったであろう私たち二人(実際、最初は見るだけ見よ〜くらいの気持ちでした)を丁寧に接客してくれ、きちんと昨日の説明、さらに見積もりもかなり下げた見積もりをだしてくれました。

とても感じのいい人だし、予想よりかなり安い見積もりだったので、両親に相談して、購入しようと思っていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

その知り合いのディーラーに見積書を出してもらって、それを先の営業さんに見せて
「こんな条件が出ているんだけど、そちらにしてもいいだろうか?」と相談してみれば
その営業さんの店としての再見積もりが出るでしょう。

それで条件が少しでも縮まればその時点で考え直してみればいいですし
「とてもそれには対抗できません」と返事が来れば知り合いのディーラーから買えばいいでしょう。

競い合わせるわけじゃなく、礼儀としてそれまでの流れを知らせて了解を取るのが
店や人との付き合いの基本だと思います。

Qこのマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

このマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

Aベストアンサー

スバル(富士重工業)のマークです。
スバルは星座のすばる座をモチーフにして作られたエンブレムです。

Q例えば、自分の気に入った車があるとします。 ですが、燃費が悪いです。 オーダーメイドで燃費のいい車に

例えば、自分の気に入った車があるとします。

ですが、燃費が悪いです。

オーダーメイドで燃費のいい車にすることって、できないのでしょうか?

燃費が悪い以外は、言うことないほど大好きな車に出会ってしまったので。

Aベストアンサー

なぜ燃費が悪いのか?

小さいエンジンにでも載せ替えたり、電動化すれば改善はするのだろう

もう少しおとなしめだと、タイヤを扁平率80%にするとか、車内の運転席以外のシートや内装を剥がすとか
それでも、ある程度は改善する

でもその時点で、気に入った車では無くなるのでは?

QトヨタC-HRまたはハイブリッド車について

車を3台所有してます。1台はミニバン、残り2台は軽四です。
カジュアルでおしゃれな場所へ行くところ用に車をもう一台購入検討してます。
候補者はベンツAまたはBクラス、または国産のSUVか日産フーガなどセダンです

外車は故障やトラブルが多いのでトヨタC-HRハイブリッドを考えてますが
買ったとしても車が4台になるので1ケ月に2回~3回ぐらいしか乗らないと思います
これまではまだ不完全な部分があると思いハイブリッド車は今まで一度も所有経験がありませんので使い方がわかりません
ハイブリッド車は頻繁に乗らないと電池がダメになると言われました
・ハイブリッド車はこの使用頻度だと候補から外すべきでしょうか?
・またタコメーターやシフトダウン機能がないのにもびっくりしました、スポーティに乗るのに不向き

また、この使用頻度だとどんな車がおすすめでしょうか、2ドアクーペなど車高が低いのは不可です
中古、新車のこだわりはありません。中古でも全然問題ありませんが
・H25年以降、・走行5万KM以内、・故障修理の時に困らない車・予算200万前後
以上を探してます

車を3台所有してます。1台はミニバン、残り2台は軽四です。
カジュアルでおしゃれな場所へ行くところ用に車をもう一台購入検討してます。
候補者はベンツAまたはBクラス、または国産のSUVか日産フーガなどセダンです

外車は故障やトラブルが多いのでトヨタC-HRハイブリッドを考えてますが
買ったとしても車が4台になるので1ケ月に2回~3回ぐらいしか乗らないと思います
これまではまだ不完全な部分があると思いハイブリッド車は今まで一度も所有経験がありませんので使い方がわかりません
ハイブリッド...続きを読む

Aベストアンサー

乗っている車の車種とかを総合的に考えますと、トヨタC-HRハイブリッドでも
良いのかなあ~ と思ったりします。

>・ハイブリッド車はこの使用頻度だと候補から外すべきでしょうか?

ハイブリッドカーに乗る人みんなが長距離走るとかではないかと思います。プリウスとか
中古車をグーネットで見ると、走行距離数少ないものもあります。

>タコメーターやシフトダウン機能がないのにもびっくりしました、スポーティに乗るのに不向き

ハイブリッドカーは、タコメーター・水温計・バッテリー温度計とかないので、”ハイブリッド
モニター” という1個3万円とかの専用ツールを別途購入してデーターを見られるようにして
乗る感じです。

無料系がお勧めですが、その場合は、"ELM327スキャンツール" をAmazonで1個¥1,500で
購入し、ダッシュボードのOBD2コネクターに接続し、ブルートゥース接続でスマホに車両
情報を表示できる無料アプリを使い、表示します。

■参考資料:30プリウスにハイブリッドモニター スマホアプリHybrid Assistant をで使ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2154381212419880101

ハイブリッドカーや、EV車(電気自動車)は、電気モーターで走行するバッテリー搭載して
あるので、バッテリー温度管理できるアプリを使うという人が多いです。

スポーティーな走りとかは、ガソリン車でも、ハイブリッドモニターのような、ECU(エンジン・
コントロール・ユニット)という車載コンピューターが各センサーから交信した際のデーターを
見られるようにして、スポーティーさを運転席とかに、ギミック感としてディスプレイする
という感じが主流になるでしょうか。

例えば、高級車程車両の状態がわかるメーター類がたくさん装着されているのですが、廉価版の
車、エコカーはそういったメーターが省かれる傾向にあります。でも、実際にはそんな車でも
水温とかエンジン回転数はディスプレイを設定すれば見られる構造です。

例えば、タコメーターのない車とかって、それだけでどれだけエンジン回っているのかよく
わからないですし、安っぽくも見えてしまいます。

何をもってスポーティーとなるかは人それぞれ微妙に違っていたりするとは思いますが、
「電気自動車の加速感はハンパない」 と魅力に感じる人もいたりします。

それはエニカとかで試乗してみないと合う合わないはわからない感じです。

私の場合昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを買ってしまいました。

出かけて自宅に帰る際に、片側3車線の第2通行帯の真ん中を走っていると、家の近くに来た時に
左側の第一通行帯に入りたい~ と思ったりするとやけにたくさんの車がいっぱい走っていたり
します。信号が黄色で、白線のある先頭で停止し、青になったときにアクセルガツンと踏み
一気に加速し、左の車線に入り、よく次に交差点で左折して、家に帰る感じです。

プリウスとかは、ツインカムエンジンに電気モーターが付いているだけですので、アクセル踏む
と普通にガソリンエンジンで加速しますので、そこそこ良い加速はします。

どこかドライブに出かけ、入りたい車線側がミラーみていっぱいの時とかがあって、「一気に
加速してあの車の前で車線変更するか」 とアクセル踏むと加速してくれる点では、良い感じ
はあります。

でも、苦手なものもあって、私の場合は、福岡市内を一望できる高台にある霊園に家族でお墓
参りに行ったりしますが、その山を上る際に、ヘアピンカーブのきつい箇所で前の車とか対向車
が停まるので、そこで停まったときに、「わあ~ 、登り勾配がしんどいので加速がダメか」
みたいに一般のガソリン車に比べると、登坂で停止に近い速度まで落ちると、そこからの加速感
は悪い気がします。

>ハイブリッド車は頻繁に乗らないと電池がダメになると言われ

ハイブリッドカーを月極駐車場内とかで放置し続けますと、EVバッテリーが上がることがあり、
それはトヨタとかのディーラーで充電しないといけないような話をされているプリウスオーナー
がいましたが、詳細は経験したことがないのでわかりません。1年とか駐車場に放置したまま
1度も乗らなかったとか言っていました。

ハイブリッドカーは、トランクとかにある補機バッテリーという、ガソリン車と同じような大きな
のバッテリーが搭載してあり、スタートボタンを押すとそこの電気でハイブリッドシステムが起動
します。

ハイブリッドシステムが起動すると、アクセルをポンと軽く踏むとエンジンが始動し、ウォーミング
アップモードになり、水温計が40℃に到達するまでガソリンエンジンかかりっぱなしとなり、
暖気運転が終わると、EVとかの電気モーターも作動する感じです。

ハイブリッドシステムが起動すると、後は、EVバッテリーから電気が供給され、補機バッテリーに
流れ、その電気がカーナビとかオーディオに供給されている。ブレーキ踏んだりした時に回生
ブレーキが作動してEVバッテリーに充電しているという感じです。

>ハイブリッドカーは、何か特別なのか?

ただ燃費が良いとかそんな感じです。

エアコンは、家庭用のインバーターエアコンと一緒ですので、夏場とかに細見の女性とか子供とか
高齢者が乗ったりした時に、「エアコンが苦手で」 と言ったりする傾向にあります。

近年アイドリングストップ機構搭載したガソリン車では、交差点の信号待ちで生ぬるい風が出るとか
あるいは冷たい風が出て寒いとかあります。

インバーターエアコンは電気で動いているので、信号機が赤で停止していても冷たい風が普通に出て
きますし、気温が低い場合とか冷たい風が出る前に自動でパワーダウンする感じです。

エアコン苦手な人とかは車に乗ってあまり出かけたくはないとか思ったりするので、そんな人ですと
ハイブリッドカーとかで出かけると、「疲れない感じがある」 みたいに人気ある感じです。

女性とかは、必ずしもスポーツカーのようなものは好まない傾向にあります。着座位置低いので
乗り降りが嫌という人もいらっしゃいます。

プリウスとかは着座位置が高めなので、たぶん女性の乗り降りとかに向いているのかなあ~ という
感じがあります。

車内が静かな感じとか、そんなのが好きな人が買っているだけなのだと思います。

静かさや、燃費は、電気自動車の方が上っぽい感じがありますが、電気自動車はワンペダル系です
ので、運転がへたくそすぎると車が前後にぎくしゃくするので、子供とかが気分悪くなった吐くとか
あったりするみたいです。

ハイブリッドカーは、おじいさんとかが乗ってよく暴走事故とかニュースに出ていたりしますが
おじいさんとかでも乗れる感じが電気自動車と違っている感じでしょうか。

どちらかといえば、
スポーツカーとかは、自分が1人で運転していて楽しいと思う車で、
ハイブリッドカーは、デートカーのような感じで、同乗者とかが喜ぶ感じ。

乗っている車の車種とかを総合的に考えますと、トヨタC-HRハイブリッドでも
良いのかなあ~ と思ったりします。

>・ハイブリッド車はこの使用頻度だと候補から外すべきでしょうか?

ハイブリッドカーに乗る人みんなが長距離走るとかではないかと思います。プリウスとか
中古車をグーネットで見ると、走行距離数少ないものもあります。

>タコメーターやシフトダウン機能がないのにもびっくりしました、スポーティに乗るのに不向き

ハイブリッドカーは、タコメーター・水温計・バッテリー温度計とかないので、...続きを読む

Qオイル交換後の異音

24年 エルグランドE52 3500cc 69,000キロ

ディーラーにて12ヶ月点検をしてオイルとエレメントを変えました。点検時ブレーキパットを変えた方がいいと言われたので変えました。

しかし戻ってくると二つの症状に悩まされます。

①アクセルを2000前後回転のときアクセル周り?タイヤ?右前あたりから消音ですがブゥーと振動のような音がします。


②アイドリング時走行時エンジン付近から振動のような音が常にします。こちらは中でテレビや音楽を普通に聞いてても少し聞こえます。

①と②は別の症状と思っています。

ディラ~にはもう一度見てもらいオイル交換をしてもらいました。が改善されず。これだけ音がしてるのに異常なしと言われました。



エルグランド気に入ってたのでかなり悩んでいます。


原因の解明とこれを直す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
症状からの推測ですが、
オイルとオイルエレメント交換時にエンジン下部のアンダーカバーなどの脱着作業があり、取り付け時の位置が変わってしまった・またはオイルエレメント付近の補器類のホースやパイプ・配線類の位置に変化が出てしまっていて、ボディーに触れたりしていて振動・異音になっているのではないでしょうか。
エンジン本体というよりは、エンジンルーム内の補器類などのどこかが、作業で触ってしまった結果、異音発生に至っていると思われます。

ディーラーでは異常なしとのことですが、メカニックを同乗させて異音の確認はさせましたでしょうか?
「この音!」と、症状・異音をメカに認識させないと、近年はちゃんと直せないメカが多くなりつつありますよ。
ご面倒でも、再度、担当フロントマンもしくはベテランメカを隣に乗せて二種類共に音を聞かせる(確認させる)ことが必要だと思います。
そうすれば、もう少しヤル気が出て頑張るのではないでしょうかね。

ご参考になれば幸いです。

Q国産車でコンパクトで速い車が欲しいのですが、お勧めを教えてください。

SUV、セダン、ハッチバック問いませんが、4~5人乗りでコンパクト、それで速い国産車教えてください。

Aベストアンサー

スイフトスポーツ
http://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/

Q車を新車を購入してから7年経過します。 HDDカーナビの地図データの更新に25000円かかります。

車を新車を購入してから7年経過します。
HDDカーナビの地図データの更新に25000円かかります。

ちょうどスマホのiPhone7の中古を購入する時期と重なり、スマホの購入代金は3〜4万円です。

車をあと6〜7年は乗るとしたら、スマホのナビで代用していけるものでしょうか?

Aベストアンサー

はい HDDナビのソフトは、その位掛かります。
HDDなので膨大なディーター量の地図ソフト(詳細データーまで入ってる)なので金額も張ります。

スマホのナビも有りますが 画面が小さく見難い(個人的には、車の運転で使い物にならないと思います) スマホのバッテリーの劣化 スマホ寿命を早めます。
振動も故障のリスクになります。ダッシュボードに固定するのと
胸ポケットやカバンに入れて シートに置くのとでは、振動影響が全然違います。

HDDナビのデーターのバージョンUPした方が全てにおいて良いです。

Q自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。 去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が あ

自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。
去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が
ありました。
1.担当に炎天下の中、洗車機で洗車ワックスを勝手にかけられ放置状態、翌日、納車。
2.水ジミがあるままにクリスタルキーパーを施工される。
3.クリスタルキーパー除去後、別のコーティング施工店でお願いしたら、洗車傷あるままにコーティング。
4.外壁の塗装、ペイントミスト被害。
5.強風で飛来物接触で小傷。
6.代行車を頼んで帰宅した翌日、ドアノブ付近に爪傷、車の雪ブラシで小傷
強風の飛来物接触は自然の中なのでしょうがない事と
車は傷つくのは認識してますが
人の手で被害を受けているので自車に嫌気がさしてます。
こんな自分に助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。
宜しくお願いします!
休日の買い物以外は乗る気がしません。
自分っておかしいでしょうか??

Aベストアンサー

せっかくの新車なのに!!
そりゃがっかりですよね…
おかしくないですよ。
誰だって新車は出来るだけピカピカで乗りたいもん。
あなたもだからキーパーしたんでしょ?

しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
お飾りではないので、せっかくの車なのですから、ガンガン乗りましょうよ。

おいくら万円?
がんがん乗って、元取らなきゃ\(^o^)/
乗っていると、愛着もわいてくるから、名前でも付けて可愛がってあげましょうよ(*^^*)


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