激凹みから立ち直る方法

関西に住んでおり、四国へ「歩き遍路」に行く予定です。

今回は、日程の関係から高知県のみの「区切り打ち」を計画しています。

最終日は、39番の延光寺にお参りした後、夜行バスで、大阪へ帰ろうかと考えていますが、夜行バスの出発は20時30分のようです。

宿毛に到着後、バスの出発までには時間もありそうなので、「立ち寄り湯」で汗を流して、夕食を済ませてからバスに乗車しょうと思っていますが、宿毛駅の近くで、「立ち寄り湯」(銭湯でも構いません)を探しましたが、見つかりません。

遠出をすれば、あるかもしれませんが、それではバスの出発に間に合わないかもしれません。

そこで、宿毛駅の近くに、「立ち寄り湯」があればお教え願いたく思います。

無ければ、汗臭いままで、バスに乗るか、そうでなれば、もう一泊して、翌日に高知駅から「高速バス」で大阪に帰ることも考えますが、宿毛や中村の周辺に宿泊しても、翌日に高知駅に行くまでの僅かな時間では、その周辺を観光するにしても、時間的に中途半端だと、考えあぐねていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

宿毛には銭湯も含めてたぶんありません。


隣の四万十市の中村駅の近くには温泉施設があります。
http://www.heiwanayu.com/

バスが近鉄バス/高知西南交通のしまんとブルーライナーならば中村駅まで鉄道で先に移動して中村駅から乗れば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿毛の国民宿舎「椰子」に、立ち寄り湯があるようですが、距離的に遠く、タクシー等で行かねばならないので、どうしょうかと考えておりました。

中村駅近くに「四万十温泉」があることは承知していましたが、そこで入浴するには、中村駅周辺で宿泊する必要があると勘違いしておりました。

おっしゃる通り、夜行バスに中村駅から乗車すれば良いのですね。

大変、参考になり有難うございました。

その方向で、考えてみます。

お礼日時:2014/05/21 11:55

39番の延光寺から最寄りの平田駅に向かう途中に


あやしげな健康ランドがあるようです。
「アサヒ健康ランド

住所:高知県宿毛市平田町戸内203
電話:0880-66-1100
時間:10:00~翌8:00
料金:大人600円」
http://www.intellect.co.jp/okem/onsen/si-kouti-n …

いまだにやっているかどうかすらわかりませんが。
直接電話でもして確認してみてください。む
http://www23.tok2.com/home/pom1/garakutaclub/asa …

ちなみに最近のボディシートは秀逸なんで、
汗臭さを抑えるだけなら、この手のシートを2.3枚使って
身体を拭き、下着などを着替えるだけでバスくらいは
問題なく乗れます。
http://www.gatsby.jp/products/catalogue/bodycare …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も、ネットで調べて「アサヒ健康ランド」があるのは承知していたのですが、
仰るとおり、「あやしげな健康ランド」のようで、状況がよくつかめず、とりあえず候補から外していまた。

加えて、次回の歩き遍路の便利性と、今回との継続性を考えると「宿毛駅」までは到達しておく必要がありますので、「アサヒ健康ランド」に入浴後、宿毛駅まで歩くと、また汗をかいてしまうことにもなり、とりあえず無理かと思っておりました。

また、NO1さんのご提案どおり、中村の四万十温泉に行く方法もありますが、調べてみると、「宿毛駅→中村駅」間の電車の本数は少なく、早く行かないと、入浴して、食事までする時間は微妙になりそうです。

さらに、「しまんとブルーライナー」の切符を直前に購入できる場所や時間が限定されている様であり、実際に乗車できるかが判明するのは、「歩き遍路」にとっては、天候しだいの面もあり、早くからネット等で予約(購入)もできないので、「しまんとブルーライナー」の利用も含めて、悩み出しました。

もう少し、考えてみます。

いろいろ有難うございました。

お礼日時:2014/05/23 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!