先日、東京メトロから「はいからさんが通る」のSFメトロカードが発売されると知り、
台紙つきは発売枚数より少ないので朝早くから購入しましたが
即日完売になるカードも多い中でなかなか完売しません。
はいからさん~は私も単行本で読んだくらいで、相当昔のコミックですよね。
JR東日本の横浜の観光キャンペーン(?)に大和和紀先生のキャラクターが使われていたりしますが
今何か話題になるようなことがあるのでしょうか?
「大和和紀DREAM」という月刊誌が講談社から発行されているのは知っているのですが
今なぜ大和和紀なんでしょう?ご存知ですか?

A 回答 (3件)

うーん、何ででしょうね。

数年前にBS放送でアニメが再放送されました。
その時文庫版の「はいからさんが通る」が結構売れたみたいです。
そして、時期を同じくして着物ブームがやってきました。着物が好きな人は比較的レトロな物が好きで、「はいからさんが通る」も好きだったようです。
着物好きを根付かせたのが「はいからさん」だったのではないでしょうか。
そのために懐かしんで読む人が増え、結果としてブーム再来になったのかな・・・個人的な想像ですが。
とても良くできたお話なので、再読してくれる人が増えるのは嬉しいんですけどね。

(いいなぁ、メトロカード欲しいなぁ・・・)
    • 0
この回答へのお礼

アニメの再放送があったんですね!
東京12チャンネル系列だったので私のところでは見ることができませんでした。
でも数年前なら何で今ごろ・・・・
メトロカードは紅緒さん一人のイラストですが、台紙がいいですよ~♪
私は黒い狼さんのファンでした。
情報ありがとうございました。

こんにちは。

回答になってませんが、うちのもよりのメトロでは完売しましたと、ポスターに貼ってありましたよ~。
    • 0
この回答へのお礼

たいていのカードは必ず売り切れになるんですよね。
はいからさんのファンが関東近郊にそれだけいるとは思えないので
何も考えないで新しいカードだから買っていくユーザーが多いのでは?と思っています。
はいからさんのメトロカードを使うおじさんが見かけたらご一報を(笑)
情報ありがとうございました。

こんにちは。

え~っと、ヒマ人の推測です。

メトロカードということで、改札を通るカードのことですよね?

○○○  その仕事を任された広告代理店にて・・・  ○○○

「さてこのカードの図柄を何にしようか?」

メトロカード = 通る = はいからさんが通る

「お、これいいかも♪最近、ちょっとリバイバルしてたし~」
          ↓
企画提出(ターゲットは30代以上の女性?)
          ↓
担当者のオーケーが出て会議通過
          ↓
カード発売

・・・ってなかんじじゃないでしょうかね?
キャンペーンなどの企画は、だいたいこんな仕組みで進行します。
でも、売れ残っていたんなら、企画は失敗ですね (^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

うぷっ☆そうなんですかぁ(笑)
だじゃれかどうかはともかく、企画した人がはいからさんのファンだったのかもしれませんね。
和紀さんの代表作は最近では「あさきゆめみし」のようなのに
はいからさんを出してくるところなどそれっぽいです。
ちなみに、とーぶカードで島耕作を出しているんですがこちらも売れていません。