先日、東京メトロから「はいからさんが通る」のSFメトロカードが発売されると知り、
台紙つきは発売枚数より少ないので朝早くから購入しましたが
即日完売になるカードも多い中でなかなか完売しません。
はいからさん~は私も単行本で読んだくらいで、相当昔のコミックですよね。
JR東日本の横浜の観光キャンペーン(?)に大和和紀先生のキャラクターが使われていたりしますが
今何か話題になるようなことがあるのでしょうか?
「大和和紀DREAM」という月刊誌が講談社から発行されているのは知っているのですが
今なぜ大和和紀なんでしょう?ご存知ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うーん、何ででしょうね。


数年前にBS放送でアニメが再放送されました。
その時文庫版の「はいからさんが通る」が結構売れたみたいです。
そして、時期を同じくして着物ブームがやってきました。着物が好きな人は比較的レトロな物が好きで、「はいからさんが通る」も好きだったようです。
着物好きを根付かせたのが「はいからさん」だったのではないでしょうか。
そのために懐かしんで読む人が増え、結果としてブーム再来になったのかな・・・個人的な想像ですが。
とても良くできたお話なので、再読してくれる人が増えるのは嬉しいんですけどね。

(いいなぁ、メトロカード欲しいなぁ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アニメの再放送があったんですね!
東京12チャンネル系列だったので私のところでは見ることができませんでした。
でも数年前なら何で今ごろ・・・・
メトロカードは紅緒さん一人のイラストですが、台紙がいいですよ~♪
私は黒い狼さんのファンでした。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 23:19

こんにちは。



回答になってませんが、うちのもよりのメトロでは完売しましたと、ポスターに貼ってありましたよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たいていのカードは必ず売り切れになるんですよね。
はいからさんのファンが関東近郊にそれだけいるとは思えないので
何も考えないで新しいカードだから買っていくユーザーが多いのでは?と思っています。
はいからさんのメトロカードを使うおじさんが見かけたらご一報を(笑)
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 22:34

こんにちは。

え~っと、ヒマ人の推測です。

メトロカードということで、改札を通るカードのことですよね?


○○○  その仕事を任された広告代理店にて・・・  ○○○

「さてこのカードの図柄を何にしようか?」

メトロカード = 通る = はいからさんが通る

「お、これいいかも♪最近、ちょっとリバイバルしてたし~」
          ↓
企画提出(ターゲットは30代以上の女性?)
          ↓
担当者のオーケーが出て会議通過
          ↓
カード発売

・・・ってなかんじじゃないでしょうかね?
キャンペーンなどの企画は、だいたいこんな仕組みで進行します。
でも、売れ残っていたんなら、企画は失敗ですね (^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うぷっ☆そうなんですかぁ(笑)
だじゃれかどうかはともかく、企画した人がはいからさんのファンだったのかもしれませんね。
和紀さんの代表作は最近では「あさきゆめみし」のようなのに
はいからさんを出してくるところなどそれっぽいです。
ちなみに、とーぶカードで島耕作を出しているんですがこちらも売れていません。

お礼日時:2004/05/16 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはいからさんが通る

以前某動画サイトではいからさんが通るを視聴していたのですが、丁度シベリアで少尉が戦死した、と部下達が紅緒さんに伝える所で動画が全て消えてしまいましたorz

そこで質問なのですが、少尉はどうやって日本まで帰って来たのですか?
そして、最後にはこの二人は結婚出来たのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです!
お願いします!

Aベストアンサー

うろ覚えですが…

少尉は記憶喪失になっており、ロシアの令嬢ラリサさんに助けられる。
ラリサさんの旦那さんは少尉にそっくりなサーシャ・ミハイロフ(?だったかな…)で、その人は実は少尉の異母兄弟なのです。

サーシャさんは既に亡くなっていたのですが、少尉が瓜二つなのでラリサさんは少尉の記憶喪失なのを知り、サーシャさんの癖から何から偽者の記憶を教える。

ロシア革命(?)で日本に逃げてくる。確か飛行船で来てたような…。
新聞記者をしていた紅緒が2人を見つけて家に行き事情を聞く。

ラリサさんの話を聞いていて、サーシャが実は少尉だとはわかったものの、記憶を失って居る事を知り諦める方向へ。
紅緒は編集長と結婚する事を決める。

ラリサさんは病気(確か結核)で長く生きれない。

紅緒の影響で少しずつ記憶を取り戻した少尉ですが、先が長くないラリサさんと一緒に居る事を選ぶ。

関東大震災が起こり、ラリサさん少尉を助けようとしてシャンデリアの下敷きになって死ぬ。

少尉が紅緒の所に戻って来てめでたしめでたしだったような…。

違ってたらすみません。

うろ覚えですが…

少尉は記憶喪失になっており、ロシアの令嬢ラリサさんに助けられる。
ラリサさんの旦那さんは少尉にそっくりなサーシャ・ミハイロフ(?だったかな…)で、その人は実は少尉の異母兄弟なのです。

サーシャさんは既に亡くなっていたのですが、少尉が瓜二つなのでラリサさんは少尉の記憶喪失なのを知り、サーシャさんの癖から何から偽者の記憶を教える。

ロシア革命(?)で日本に逃げてくる。確か飛行船で来てたような…。
新聞記者をしていた紅緒が2人を見つけて家に行き事情を聞く。
...続きを読む

Q今週水曜発売の週刊週刊マガジンはもしかして水曜より前に発売されてますか

今週水曜発売の週刊週刊マガジンはもしかして水曜より前に発売されてますか?

Aベストアンサー

17号ですよね。 予定では

>No.17 2010年03月24日(水)発売
>定価260円(税込)

のまま変わってませんが...
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/02065/next

発売日前に手にできる関係者は存在するので、作者、編集者、印刷関係者以外にも
流通関係で「手にした人」はいるとは思いますけど。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%91%E5%B9%B4%E9%80%B1%E9%96%93%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC+%E7%99%BA%E5%A3%B2%E6%97%A5+%E5%89%8D&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Qはいからさんが通る

土曜日にスカパーではいからさんが通るをやってたので
とても楽しみに見てたのに途中で終わったのはなぜですか?

Aベストアンサー

アニメ版は、記憶喪失になった少尉が、ロシアから日本に戻ってきて、なぜか急に記憶を取り戻し、海辺にいた紅緒のもとへ走って行くという妙な終わり方でしたよね。
原作は、徐々に記憶を取り戻した少尉が、関東大震災の被害に遭った紅緒(編集長との結婚式の最中だった)を助けてハッピーエンドだったと思います。

途中で打ち切られたのは、視聴率が悪かったからです。この終わり方には、原作者の大和和紀氏も納得がいかず、後に少女フレンドの中で嘆いていました。
テレビは視聴率がとれてなんぼの世界ですから、打ち切りもやむをえなかったのでしょうね。

Qはいからさんが通る

こんにちは。最近気になった事について質問します。はいからさんが通るで、少尉がシベリアに渡り、記憶喪失になって別の女の人と日本へ、帰ってきますよね。その女の人(名前はわかりませんが)は、少尉を自分の死んだ婚約者の身代わりとして、愛していたと記憶しています。その死んでしまった婚約者と、少尉って確か兄弟だったと、思うのですが、わたしの勘違いでしょうか?けど、他人のそら似にしては、似すぎていますよね。どなたか、わかるかた教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アニメではなくて、漫画の方ですがいいですか?

女の人はラリサさんですね。
亡くなった夫が異父兄弟でサーシャ=ミハイロフです。
少尉の弟ですね!
異国人との結婚を許されなかったお母さま(ドイツ人)がロシアに渉り、公爵婦人になりました。
少尉は父親の元に残して嫁いだのです。

ラリサとサーシャとお母さんはロシアの革命で赤軍に追われ、シベリアではぐれたのです。
最愛の夫が亡くなった事を信じられないラリサはシベリアに出兵して銃弾に倒れた少尉を
吹雪の中で見つけて助けだし、顔立ちがそっくりだったことから、記憶もなくしてしまった少尉に
サーシャのくせなども思い込ませ、自分の亡き夫を重ねたのです。

少尉が日本に帰ってきた時はまだ記憶喪失で、ラリサも結核を患ってた事から
治療の為にやってきたのです。
紅緒さんに見かけて、忘れていた記憶が蘇るのです。

こんなところで、どうでしょう?!
スッキリしましたでしょうか!?

Qマンガの単行本

20世紀少年の22巻っていつ発売されますか?
あと、デスノートは単行本では何巻(完結まで)まで発売されたのですか?
教えてください!

Aベストアンサー

20世紀少年の22巻は11月30日発売予定です。
ちなみに、当初は10月末発売予定だったのですが、延期になりました。
来春から最終章が始まる予定なので、22巻は一応最終話みたいな感じですが、
謎は全く解決されていません。

デスノートは全12巻です。この前13巻(読解本)が出たので、それも合わせたら
全13巻ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報