どういうもんなんでしょうか?おおまかなポイントがあれば

 教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クラプトンの奏法はBBキングやバディー・ガイの影響を強く受けており、特にブルースのソロのときには、ペンタトニックスケールとメジャースケールをうまく使いこなしてエモーショナルなメロディーラインを作り出しています。


テクニック的には最近のギタリストには劣ってはいるものの、たとえば3弦をチョーキングして音程を上げながら同じ音程の2弦のポジションにつなげて滑らかにまるでスライドギターのような効果を出したり、ハンマリングオンやプリングオフを多用して、ピッキングの数より多くの音を出して速く弾いているように聞かせる奏法(スローハンド)などが彼の特徴と言えるでしょう。まあ、これがロックギターに与えた影響は多大なものがありますが。またクラプトンはリズム感が極めて良く、わざとリズムを崩して演奏しても不自然に感じないところや、ワウの使い方がうまいのと、他のミュージシャンのバックで素晴らしいソロを聴かせるなど、メロディーラインの作り方にも天性の物を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、クラプトンが引退するというニュースを聞いて
がっかりです。一回だけどコンサート行っといてよかったです。
やっぱり耳コピを一杯してものにするってことですね。

お礼日時:2001/06/07 15:58

ハンドビブラートを自在にあやつりブルーススケールやブルーノートを使ったフレーズを演奏すればそれなりに聞こえるんじゃないでしょうか。

あとタメを利かせた独特のタイム感も。
特にハンドビブラートはクラプトン奏法には必須だと思います。
回答になってなくてすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あのハンドビブラートはポイントですよね。あの歌っているようなギターを耳コピしてものにしたいと思います。

お礼日時:2001/06/07 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエリック・クラプトンのへブンの付く曲教えて!

エリック・クラプトンの曲で、
「ティアーズ・イン・ヘブン」以外で、“ヘブン”
の付く曲がありますか?

もし、知っている人がいたら、曲名と、アルバム名を
教えてくださいm(_ _)m
宜しく、お願いします!!

Aベストアンサー

Heaven Is One Step Away という曲もあります。
CrossroadsというBOXセットに入っていますが、あまりメジャーな曲ではないので、やはりKnockin' On~のほうがあたりでしょうか?一応参考までに。

参考URL:http://www.repriserec.com/ericclapton/discog/discog_crossroads.shtml

Q音楽に詳しい方よろしくお願いします。

音楽に詳しい方よろしくお願いします。

ギターが一定のコード進行だった場合ベースも基本的には同じコード進行になるんですか?

またドラムってメロディがこうと決まっているのならこうやって打ち込むみたいな、コード的なものって存在するんですか?

Aベストアンサー

ギター歴25年の者です。私は、仕事も含め毎月作曲をしたりしている経験から書かせて頂きます。

ギターの一定の循環コードがあるならば、一番の基本形としては、ベースもギターと同じルート音を弾けば、絶対的に音としては間違わないです。

ただ、それだけでは面白味が損なってしまうような気がします。
(曲調や他の参加する楽器の事も考えなくてはなりませんので、一概には言い切れませんが。)

ギターが一定のコードを弾いていても、ギターの刻み方やアクセントの位置などの事もあると思いますので、リズムについては気を配られた方が良いかと思いますし、メリハリの部分でも上手く聴こえたりすると思います。
(HR/HM系の音楽などの場合でしたら、パワー感も欲しいところですので、逆にルート弾きの方が良い雰囲気になる場合もありますね♪)

ドラムについてですが、私はギタリストながら、ドラムはリズムの要ですので、一番気を配っていますが、やはりアクセントの位置や、ベースとの絡みは一番リズムとして重要な部分だと思います。
基本的には、ドラムには”コード”は無いと考えていいと思います。
ドラムのコード的な部分の役割は、ベーシストが奏でると思っても考え方の1つとしては良いかもしれません。

必ず、ドラムが”打ち込む”又は”踏み込む”ポイントがあります。
バスドラム(右足で踏む部分)、スネアドラム(左手で叩く部分)、良く言葉では、「ドン・タン・ド・ド・タンなどと言いますね^^」の必要な場所が必ずあるはずです。

もしドラムマシーンなどが自宅にあるようでしたら、いろんなパターンを打ち込んで、その一定のギターとアンサンブルをしてみて下さい。
もし違和感を感じるようであれば、きっとそのドラムパターンは間違っていると思います。

後は、歌のメロディが決まっているようであれば、自ずとポイントは決まってくることが徐々に分かってくると思いますので、色々試してみて下さいね♪

参考になれば幸いです。

色々な事に慣れたり、腕が上達した時に、きっと各パートの重要性は自然に分かってくると思いますので、今のご質問から察するに、まだ楽器に対してはこれから実力を伸ばしていかれる方かな?と判断した上で、書かせて頂いております。

ギター歴25年の者です。私は、仕事も含め毎月作曲をしたりしている経験から書かせて頂きます。

ギターの一定の循環コードがあるならば、一番の基本形としては、ベースもギターと同じルート音を弾けば、絶対的に音としては間違わないです。

ただ、それだけでは面白味が損なってしまうような気がします。
(曲調や他の参加する楽器の事も考えなくてはなりませんので、一概には言い切れませんが。)

ギターが一定のコードを弾いていても、ギターの刻み方やアクセントの位置などの事もあると思いますので、リズム...続きを読む

Qティアーズ・イン・ヘヴン

店内BGMで聴いたので、有線だと思うのですが、教会コーラスのような男性ボーカルで、エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘヴン」をカバーしている人達はどなたなのか、御存じありませんでしょうか?また収録されているアルバムタイトルなども併せて教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『マスターズ・オブ・チャント』 グレゴリアン
 ♪ネットワークレコード 2940円じゃないでしょーか???

  違ってたらごめんなさい・・・。

Qベース経験者の方よろしくお願いします!

2本目のベース購入を考えている学生です。今すぐに買うことはできませんが、こういう感じのベースを2本目にしたいと思っています。

http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …

2本目はこれからメインとしてずっと使っていけるものにしたほうがよいと思ったので、メーカーや価格なども考えて新品を選んだのですがどうでしょうか?このベースは長く使えていい音がでるものでしょうか?

またFenderのJBやPBは20フレットですが、それで足りないと感じたことはありますか?

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

前にお答えした時と、また別のベースですか?
リンク先が「見当たらない」となるので、確認できないのですが。

まぁ、学生さんで予算が・・・というのはあるでしょうが、本当に10年単位で使うつもりなら、予算確保に時間かけても多少は無理しても、定価で10万円台半ばより高い物を私は勧めます。
まぁ必死で探せば、もっと安くても一生物のベースを探し当てられることも十分有るんですけど、単純には価格なりですからね。

20フレットで足りるかどうかは、曲ジャンルにもよるでしょうね。
私自身は24フレットのベースがメイン機ですが、確かに22フレット以上があって便利だったこともないではないですけど、私が主にやるジャンルでは使っても17フレットまでなので、20フレット有ったら十分です。

Qシャイニング・ティアーズ

シャイニング・ティアーズ買おうと思うんですけど、このゲームは長い時間楽しめますか?やり込める要素が多いゲームか?知りたいです。あとシャイニング・ティアーズはCDの中から聞こえる音がウルサイらしいんですがほんとですか?教えてください

Aベストアンサー

2人同時操作や、ステージによって難易度が変わるなど、長い時間楽しめる要素のゲームです。
ただ、音やロード時間が長いことがネックなようです。

知り合いPS2だとロード時間が10秒くらいかかる。
で、その長いロード時間が頻繁に繰り返されるので非常にうざいらしいです。
さらに、街の中とか、常に読み込んでいるみたいで、ずーとガーガーと、ディスクを読み込む音がして。
音自体は、ハードによって差があるみたいで、
最近発売された新型の極薄PS2だと気になるほどではないもようです。
かなりハードへの負担も大きいようで、PS2が壊れそうだとか壊れたとかいう話も聞きます。

なのでプレイする時はすこしづつプレイした方がよさそうです。

Qベーシストの方、バンド経験者の方よろしくお願いします

こんにちは。

ベースを始めてバンドを組んで1ヶ月の女です。
みなさんに質問なのですが、初心者だったあのときこうしておけばよかった・・・などということはありますか?
こうするといいよ、でもいいです。
バンドを組んでいてベース以外の方で、ベース、こうしてよ・・・と思ったことなど。
楽器をやっている、という状況に酔いたくないです。
もっとうまくなりたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

練習にあたってのアドバイスをいくつか。

練習に向かう際には、目標を立てて取り組むことをお勧めします。ベースを通じてどういうことができるようになりたいのかの大きな目標(長期的な目標)と、その日の練習を通じてできるようになりたいことの小さな目標(短期的な目標)とを意識して設定しておくと、取り組む姿勢にも積極性が増すでしょう。また、定期的にそれらの目標を見直して、ご自身の願望と目標とが同じ方向を向くように、適宜軌道修正しながら取り組むと良いでしょう(目標の達成にこだわることも必要ですが、こだわりすぎて状況に対する柔軟性を失わないようにすることも大切です)。

練習に際しては、そこで試そうとしている練習方法が何をどう洗練することに役立つ練習なのか、練習の内容と目的をきちんと理解するように努めるのが良いでしょう。その練習方法が主眼としていることをきちんと把握することで、それをより有効に活用できることが期待できます。また、ある条件を満たさないとその練習方法が十分な効果を発揮しないということも考えられます。練習方法の内容については、できるだけ理解を深めるのが良いでしょう。ただし、練習方法の内容が理解できないから手をつけないというのは消極的過ぎるでしょう。実際に試してこそ理解できるという部分もあります。いろいろな練習方法について、積極的に体験してみることも良い経験につながると思います。

練習については、基本的にはできないことにチャレンジしてこそ成果の上がるものと意識しておくのが良いでしょう。できることをできるようにやるだけでは、良い練習にはなりません。できないことをできるようにすることが練習の目的だとすれば、たとえ失敗を重ねたとしてもできないことにチャレンジしていく必要があります。ですので、練習の上でうまくいかないことに突き当たったとしても、そこで腐らずにできないことに挑戦していく姿勢が大切です。うまくいかないことについては、そのときの楽器の扱いなどをよく検証し、なぜうまくいかなかったのかを考えて、思い当たる問題についてはそれを解消するように工夫すれば、上達も早いでしょう。
また、その上では集中力を保って練習に臨む必要もあるでしょう。集中力が高い時に積極的に練習を行い、集中力が切れたら休憩するなり練習を切り上げるなりすると、時間を有効に使えるとも思います。無駄にだらだらと長時間楽器に触れているだけで、練習時間が長いと思うのはあまり実際的ではないでしょう。練習時間の長さはステータスにはなりません。
それと、練習をしている内に疲労や痛みを感じるようになったら、あまり無理をしないでその日の練習を終えることをお勧めします。特に、痛みを感じる場合にはすぐに切り上げるのが良いでしょう。練習にとっては、十分な休養をとることも大切です。

練習の時には、特によく音を聴き取ることに注意を払うことをお勧めします。指先が目的のポジションを捉えているかどうかの視覚的な把握だけでは、楽器を演奏する上では十分な姿勢とはいえません。楽器は音を出すことが目的の道具ですので、目標のポジションを押えていることで安心してしまうのは片手落ちです。普段から、自分が出している音について意識的に耳を傾け、よく音を聴き取るように努めるのが良いでしょう。音感を育てる上では、そうした姿勢が大切になると思います。
また、その上ではこまめにチューニングをチェックするのが良いでしょう。ベースは自分でチューニングを施す必要がある楽器です。楽器にとって、チューニングが不正確であることは致命的な欠陥といえます。常に正しいチューニングを確保するように気を遣い、こまめにチェックして狂いはできるだけ補正することをお勧めします。

弦楽器は、指先で音を作る部分があることを意識するのも良いでしょう。エレキベースでは音作りにあたってアンプの使い方に習熟することも大切ですが、そうした機材の使い方だけが音作りの手段ではありません。弦を押える指先の微妙な加減や、ピッキングの時の微調整、ピッキング位置(ネック寄りで弦を弾くか、ブリッジ寄りで弦を弾くか)の違いなど、楽器の扱い方だけでも音質が変わります。同じ機材を同じセッティングで交代して別の人が弾けば、弾き手によって音質にも違いが出るはずです。そうした弾き方の違いや弾き手の癖についても、音作りの中の重要な要素として意識すると良いでしょう。

練習の上では、基礎的なスケールトレーニングを取り入れることをお勧めします。クロマチックな運指練習などは、フレーズとしては単調ですが、指先の動きを洗練したり、無駄な力みを抜く上では効果的な練習になるでしょう。また、そうした練習の際には、先述したように、出ている音によく耳を傾けて取り組むことと、加えてメトロノームを使ってリズムキープにも注意して取り組むことをお勧めします。リズムトレーニングについては、ベースにとって欠かせない練習ですし、これはメトロノームを使って進めるのが妥当です。メトロノームのクリックとジャストであわせる練習や、クリックを裏拍に合わせる(偶数拍のタイミングでクリックが鳴っている状態になるようにタイミングを合わせる)練習など、いろいろと工夫してみると、より効果的でしょう。

曲を練習する場合は、スコア通りに弾けるようになったことで完成したと安心してしまわないようにすることをお勧めします。軽音ではほとんどが音源からスコアを起こしているため、スコアに則って弾けることだけでは不十分なことが多々あります。スコア通りに弾けるようになったら、そこで完成したと思わず、それを起点としてさらに音源と合わせて弾くことや、音源の演奏をできるだけ仔細に真似して再現することを意識した練習にシフトするのが良いでしょう。音源と自分の演奏を比較して、食い違う部分は音源に似るように修正していくのが妥当です。
その上では、音源をよく聞き込むことと、自分の楽器の音によく注意を払うこと、他の楽器との絡みについてもよく意識して聴き取ることなど、聴覚に頼った把握が大切です。耳を鍛えることも重視すると良いでしょう。また、演奏内容の食い違いについて、どういう奏法を試しているのか、あるいはどういうセッティングで音を作っているかなど、想像力を働かせていろいろと考えてみるのも良いと思います。

ベースに関する情報や、楽器演奏などに関する情報は、できるだけ積極的に集めることをお勧めします。独学で取り組むのであれば、いかに関連情報を積極的に収集できるかも重要なポイントになるでしょう。ベースの教則本やベース雑誌など、有効な情報源になり得るものはできる限り取り入れると良いと思います。なお、教則本については、知りたいことが書かれている本を選ぶのが妥当です。教則本はテーマを設けて書かれているので、そのテーマにあった本を選ぶ必要があります。また、そのために一冊の教則本だけですべてがわかるということもありません。複数の教則本を持つことについて、忌避する必要はないでしょう。

楽器を扱うことばかりに気を取られずに、いろいろな音楽を聴くことにも積極的になるのが良いでしょう。良い聴き手であることは、演奏者にとって大事な姿勢だと思います。センスを磨く上では、様々な音楽に数多く触れる経験が大切です。ですので、いろいろな音楽を聴くことも大事な経験と捉え、積極的に音楽を聴くようにすると良いでしょう。

長々と乱文を失礼しました。参考になれば幸いです。
練習がんばってください。

練習にあたってのアドバイスをいくつか。

練習に向かう際には、目標を立てて取り組むことをお勧めします。ベースを通じてどういうことができるようになりたいのかの大きな目標(長期的な目標)と、その日の練習を通じてできるようになりたいことの小さな目標(短期的な目標)とを意識して設定しておくと、取り組む姿勢にも積極性が増すでしょう。また、定期的にそれらの目標を見直して、ご自身の願望と目標とが同じ方向を向くように、適宜軌道修正しながら取り組むと良いでしょう(目標の達成にこだわることも必要で...続きを読む

Qエリッククラプトンの「Ruthie」について

エリッククラプトンが1977年のモントルージャズフェスで結成したバンド、レジェンズでの演奏曲「Ruthie」というインストゥルメンタルの曲をCDで
聞きたいのですが、どのアルバムに入っているのでしょうか?
また、これはクラプトンの曲なのでしょうか?

Aベストアンサー

Ruthie エリッククラプトン で検索すれば見つかります。
今資料が手元にないので、確実ではないですが、一般に市販されている音源には、収録されていなかったかもしれません。

QDX7-IIDに詳しい方よろしくお願いします。

初歩的な質問で申し訳ありません。DX7-IIDはFDドライブがありませんが、この場合は音色はRAMに保存するしかないのでしょうか?
MIDIを利用してPCにデータ保存する方法などがありましたらお教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DX7-IIDは、RAMカートリッジが入手可能であれば、それに保存するのが一番手軽でスピーディーですね。
(今となっては入手はけっこう難しいとは思いますが…)

DX7-IIDで、MIDIを使って音色データ等を出力することは可能です。
こういうMIDIデータの事を「エクスクルーシブメッセージ」と呼びます。
ほとんどのシンセでエクスクルーシブメッセージの入出力は可能です。(一般にちょっとめんどくさいです…。)

余談ですが、DX7-IIDが現役だった頃は、YAMAHAからMDF2というエクスクルーシブメッセージをファイルする為の
”データファイルの為の専用機”なるものが販売されてました。(こっちの方が今となっては入手は不可能かと思いますが…。)

MIDIインターフェイスを介してDX7-IIDをPCに繋いで、エクスクルーシブメッセージをPCに取り込む事は、出来なくは無いと思いますが、
そういった用途のPCソフトが有るか無いかについては、よく知りません。
DAWソフトでリアルタイムレコーディング中に、DX7-IIDからエクスクルーシブメッセージを送信したら、たぶん取り込めます。
(すいませんが現在手元に無いので試しておりません…)

DX7-IIDの操作については、マニュアルの84ページあたりです。
リンクはマニュアルライブラリーです。
http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php?div_code=

回答になっているか分かりませんが、
ご参考まで。

DX7-IIDは、RAMカートリッジが入手可能であれば、それに保存するのが一番手軽でスピーディーですね。
(今となっては入手はけっこう難しいとは思いますが…)

DX7-IIDで、MIDIを使って音色データ等を出力することは可能です。
こういうMIDIデータの事を「エクスクルーシブメッセージ」と呼びます。
ほとんどのシンセでエクスクルーシブメッセージの入出力は可能です。(一般にちょっとめんどくさいです…。)

余談ですが、DX7-IIDが現役だった頃は、YAMAHAからMDF2というエクスクルーシブメッセージをファ...続きを読む

Qエリッククラプトン 来日公演

エリッククラプトンがコンサートをしますが皆さん行きますか?僕はエリッククラプトンがとても好きです。2001年に来た時はまだクラプトンさんの事を知りませんでした。テレビでそのコンサートを見たとたんクラプトンさんのファンになってしまいました。                                                                                           どんな曲を演奏するか分かりますか?                                                                                                 これが最後かなぁ~?

Aベストアンサー

前回(2001年)のライブへ行きました。
その時が、最後のライブだったのですが、今回日本からの強い要請にOKして、日本限定でライブを開催することにしたみたいですよ。

ギターが上手いのはもちろん、歌も艶っぽくて素敵でした。彼自身が演奏自体を楽しんでいる感じがして、すごく良いライブでした。

たぶん、「LAYLA」「TEARS IN HEAVEN」といったベスト盤に入っている曲をやると思いますよ。
楽しんできてくださいね。

Q音楽に詳しい方、ご回答お願い致しますm(_ _)m

音楽に詳しい方、ご回答お願い致しますm(_ _)m

今、バンドをしていて、
オリジナル曲を作りたいので
MTRを購入したいのですが、
どこのメーカーが良いでしょうか?
品番なども教えて頂ければ嬉しいです!

あと、曲を作る上で、
必要な機材など、他にあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
そうなると、まぁ全員が同時に録るなんてことは思いもよらないとしても、ドラム録り時には複数本のマイクで録りたいでしょうから、8ch機が妥当ですね。

現行機種ならこのあたりか。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5ED888%5E%5E
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/D888/

または
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5ER16%5E%5E
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/r16/index.php
こっちは一応はパソコン編集にも対応。

また、上のR16の前のモデルにあたる「HD16」も、最近生産中止になったばかりで、まだ店頭に新品は見かける。生産中止モデルだからその分安く買える事もあるかも。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/hd16_8/

No.1です。
そうなると、まぁ全員が同時に録るなんてことは思いもよらないとしても、ドラム録り時には複数本のマイクで録りたいでしょうから、8ch機が妥当ですね。

現行機種ならこのあたりか。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5ED888%5E%5E
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/D888/

または
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5ER16%5E%5E
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/r16/index.php
こっちは一応はパソコン編集にも対応。

また、上の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報