字面がカッコいい英単語

旅行会社からESTAの申請を確認するため
申請番号を教えてほしいと言われたのですが
他人にESTAの申請番号を教えていいものですか?

A 回答 (2件)

個人情報を悪用されるかと思っていらっしゃいますか?敏感になりすぎだと思います。

教えても大丈夫、悪用のしようがありません。

申請番号自体は、アメリカ入国審査の際にも全く重要ではなく、本来は申請時に控える必要さえないものです。

旅行会社は、出発当日になって実はESTAを申請していなかった、という参加者がいると非常に困る(その人は飛行機に乗れないことになりますから)ことから、確実にESTAを申請したかどうかの確認のために、聞いているのだと思います。

そういう説明をしてあげれば、あなたのように不審がる人も減ると思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

他人と言っても申し込んでいる旅行会社でしょうから、もしツアー利用ならば、パスポート番号とか有効期限なども伝えていませんか??理由は#1さんがおっしゃっているとおり、入国条件を満たしているか、飛行機に乗れるかどうかの事前確認ですが・・・・。

ちなみに海外旅行で他人に教えてはいけないものは、そうですね・・・・クレジットカードの暗証番号。
これは店の人でも誰でも、絶対に教えてはいけません。カード支払いで暗証番号が必要な場合にも、必ずカードの持ち主が自分で入力するものだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。