街中で見かけて「グッときた人」の思い出

日テレ「24時間テレビ」が嫌いな人がいますが、

※ 「興味ない」ではなく「嫌い」な人の事です。


そういう人が、他の良く知られているテレビ番組も嫌いだとします。

「24時間テレビ」が嫌いな人は、「**********」も嫌いな場合が多い。

↑****にもっともらしいテレビ番組名を入れてください。(文字数フリー)

A 回答 (10件)

初めてのお使い

この回答への補足

そうそう!

そういうの欲しかったんです!

補足日時:2014/05/24 19:47
    • good
    • 0

以前、NHK教育でやってた「中学生日記」



@@@

具体的な内容はほとんど忘れてしまいましたが、トラウマに近い。
ひとつだけ覚えているのは、いじめられてる生徒が親に言えず悩む話。

その頃、クラスに同様の思いをしてる友達がいたんですが、
先生ったら、この番組を道徳の授業で観せただけで、
それっきりで何もしませんでした。
私は中学生ながらに、問題提起をして解決は丸投げかい?
この先生ズルいと、不信感を思ったものです。

@@@

以前は24時間テレビを観てました。
募金にも協力してたけど、似たような感想を持った年があって、
以後観なくなりました。
趣旨には賛同するけど、やり方に問題を感じるので、
他のやり方で別のところで協力する、という選択肢もあると思っています。

この回答への補足

ありがとうございます。

そういえば、嫌いって何でしょうね。
文句を言いながらも見る人もいそう。

補足日時:2014/05/26 21:43
    • good
    • 0

なんとなくですが



「こんなところに日本人」みたいな結構各局やってますよね。

あの手の番組は見ないかと。

この回答への補足

ありがとうございます。

海外での成功例みたいなものでしょうか?
一代で財を成すみたいな?

それもありそうな気がしますね。

補足日時:2014/05/26 21:40
    • good
    • 0

「24時間テレビ」が嫌いな私は「障害者特集」の番組も嫌いです



※主にドキュメンタリー系

それをテーマとして取り上げる必要があるの?と

ただ、水俣病やハンセン病などは国の責任でもありますから、もっと取り上げてほしいです

あと「行列」も嫌いです

なんで行列の時間に法律以外の特集するのかわけわかりません

この回答への補足

ありがとうございます。

なんとなく。。。
そうですね。

本当は見たくない。知りたくない。
見ずにすみたい。知らずにすませたい。

そういうものに理由(大義名分、正当性)を付けて蓋をするということだろうか。。

放射能汚染の影響の特集とかも?

裁判員制度も反対し、公務員の給料高い、生活保護不正受給、それらも反応しそう?

話を戻して、なぜ24時間テレビが鼻につくのか?

「嘘くさい」「お金を取る」という点だろうか?

怪しいというのは、怪しい方へ見ようとしているからのような気がします。

色々考える機会になりました。

補足日時:2014/05/25 07:10
    • good
    • 0

紅白歌合戦

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
大変参考になりました。

要するに、お膳立てされた「さあどうぞ感動してください。」
みたいなものを出されると、粗探しというか、ケチをつけたくなる?鼻につく?

そうすると、「仮装大賞」もそうでしょうか。
そんな気もしますね。
(「はじめてのお使い」みたいな、どうです?ウチの子可愛いでしょう?みたいなものを感じます。)

でも、「ぶらり途中下車の旅」だとそうでもない気がします。(謙虚っぽさがあり、控えめだからでしょうか?)

私的には、、「金八先生」とか。武田鉄也さん。嫌いそうないがします。
「北の国から」も嫌いそうな気がします。
でも、「ムツゴロウとゆかいな仲間」など動物の可愛さは許してくれそうな気がしますね。
(某動物園のチンパンジーみたいなことが無い限り。)

でも、「嫌い」というのはある意味、注目しているんですよね。
少なくとも「関心が無い」より遥かに。

補足日時:2014/05/25 04:50
    • good
    • 0

#4 #5です。

もう一つだけ

NHKお笑いオンステージの「満点パパ」・・・・知らないか(笑)

この回答への補足

あれ?熟年層のイメージ?

ありがとうございました。

補足日時:2014/05/24 23:02
    • good
    • 0

#4です。


もう一つ

甲子園の選手宣誓

この回答への補足

私と違う感覚ですが、、なんとなく。
若い人のイメージですかね。

ありがとうございます。

補足日時:2014/05/24 23:01
    • good
    • 0

今もやってるかどうか知りませんけど


成人の日に放送してた「青年の主張」

この回答への補足

.....ありがとうございます。

補足日時:2014/05/24 23:00
    • good
    • 0

大家族系の番組

この回答への補足

そうですよね。ケチつけたくなるんでしょうかね。

ありがとうございました。

補足日時:2014/05/24 23:00
    • good
    • 0

27時間テレビ

この回答への補足

どういうコメントすればいいですか?

補足日時:2014/05/24 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報