建築模型を東京から九州に持って行かなければいけないのですが、輸送方法で最適なものは何でしょうか。
目的地は宮崎です。

形状はアクリルケースに入っており63×56×32センチです。
宅急便なら、鉄道なら、飛行機ならどういう方法があるか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どの程度壊れやすい物なのかがわかりませんが、


非常に貴重なものなら、美術品として運送をお願いする手があります。
もちろん梱包も依頼出来ます。(というよりも依頼するのが普通です)
一例として下にイズミエクスプレスのurlを書いておきます。

そこまで貴重でなく、梱包もできると言う事であれば
ヤマト運輸の宅急便をお奨めします。
きっちり隙間を詰めて梱包して段ボールに入れ
更にマットレスの切れ端を入れた別の段ボールに入れれば
大丈夫でしょう。
衝撃でずれるものを固定し、更に衝撃そのものを柔らかくするのが
コツみたいです。

以上が高費用・低費用の両極端ですが
もうひとつ、日本通運に直接相談してみる方法もあります。
ここも「運送」という事については力が入っています。
(塀を壊してでも、道を作ってでも荷物を運ぶ と、言われています。
 もちろん費用は後で請求されますが)

鉄道は拠点間輸送に変わりましたから、今は受け付けません。
飛行機は、各運送会社が梱包の上利用するものです。
(手荷物、託送便を別にすれば、航空会社が直接荷物を
 受け付けることはあまりありません)
都内なら、日通以外では「西武航空」をお奨めします。
西武鉄道・西武運輸の関連会社です。

参考URL:http://www.izumiexpress.co.jp/
    • good
    • 0

梱包したら、そこそこ大きくなりますね。


お勧めは、赤帽等の軽貨運送です。
他より金額が高いかもしれませんが、扱いは一番丁寧で、中身を説明すればそれなりに対応してくれます。

その他は、素人なのでそのつもりで参考までにして下さい。
宅急便・・・ヤマト運輸なら、「小さな引越し便」か「ヤマト便」、保険をかけたほうがよいです。
鉄道・・・・よく知りませんが、「チッキ」って現在はないですよね。
飛行機・・・サイズと取り扱い注意の条件からして、断られそうですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦艦大和の模型

京都・大阪・神戸エリアで戦艦大和の模型を安く購入出来る模型店、又は玩具店を探しています。メーカーはアリイの250分の1又はタミヤの350分の1です。激安通販でも結構ですので、お心あたりの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飛行機(大戦機)と戦車のプラモデルを主に作っている中年モデラーです。タミヤ1/350の大和(http://www.tamiya.com/japan/products/list/350ship.htmに載っている物ですよね。)は定価5,000円で現在も発売中です。

プラモデルの世界と言うのは不思議な物で、殆ど値下がりしないと言う事です。それどころか、逆に定価以上の値段が付くのもザラです。どうしても安価で入手したいと仰るのでしたら、店のバーゲンセールを狙う位しか方法はありません。

私が購読している「モデルアート」と言う雑誌に良く広告が掲載されている「レオナルド10」と言う店が大阪にありますので、↓にURL貼って置きます。(本店は東京です。)因みに住所は
〒532-0011 大阪市淀川区西中島5-11-9 新大阪中里ビル2階 電話06(6889)2820 ファックス06(6889)2821

となっています。 うまく入手出来ればいいですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~leo10/

QC-130 輸送機の模型探しています

この分野、初心者です。プレゼント用にC-130型輸送機(米軍モデル)のモデルが欲しいのですが、何処でどのように入手したらいいのか分かりません。東急ハンズのモデルコーナーに行ってみましたが、米軍ものはありませんでした。そもそも米軍は実機をモデルとして商品化することを認めていないのでしょうか。

Aベストアンサー

C-130のプラモデルとして現在入手可能なのはハセガワの1/200のキットだと思います。過去には海外メーカーからも発売されていました。私が知っている範囲ではエアフィックス1/72(かなり古いキットで絶版だと思われます。)、イタレリ1/48・1/72があります。両メーカーのキットを入手していますが、1/48となるとかなりの大きさになります。(1/72でも結構デカイ!)
他に、国産では1/144のキットも存在していたように思いますが、こちらは自信ありません。

C-130には色んな派生型が存在しますので、キットも時々バージョンを変えて再販されたりもしますので、今後の再販もあると思います。

↓はイタレリのHPですが、まだカタログには掲載されているようですので、イタレリ製品は絶版にはなっていないようです。

1/72画像⇒http://www.italeri.com/articolo2.asp?ProCodice=+015&ProDescrizione=C%2D130+E%2FH+Hercules

1/48画像⇒http://www.italeri.com/articolo2.asp?ProCodice=+843&ProDescrizione=C%2D130+H+Hercules

イタレリ製品は国内ではタミヤが提携先となっていますので、タミヤに問い合わせてみれば何かしらの情報が入手出来るかもしれません。

タミヤ模型URL⇒http://www.tamiya.com/japan/j-home.htm

また、大き目のショップや通販店をあたれば在庫として存在する可能性もあると思います。もし、通販店をお知りになりたいようでしたら、補足して下さい。

参考URL:http://www.italeri.com/products.htm

C-130のプラモデルとして現在入手可能なのはハセガワの1/200のキットだと思います。過去には海外メーカーからも発売されていました。私が知っている範囲ではエアフィックス1/72(かなり古いキットで絶版だと思われます。)、イタレリ1/48・1/72があります。両メーカーのキットを入手していますが、1/48となるとかなりの大きさになります。(1/72でも結構デカイ!)
他に、国産では1/144のキットも存在していたように思いますが、こちらは自信ありません。

C-130には色んな派生型が存在しますので、キットも時...続きを読む

Q戦艦大和の模型

週刊雑誌の付録?で1メートルクラスの戦艦大和を作ると言うのが有ったと思いますがコレで大和を完成された方がいらっしゃいますか?
いらっしゃつたらどの様なものが完成したのでしょうか?予想より良い物が完成したのでしょうか?
その完成写真が見えるサイトがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

「週間 大和を作る」製作掲示板 建造ドック板
http://www.de-club.net/ymt/bbs/record.php?ID2=20070716145336&SECTION=1

参考URL:http://www.de-club.net/ymt/bbs/record.php?ID2=20070716145336&SECTION=1

Qアクリル???の中に金魚が入った模型

アクリル???模型の作り方について教えてください。今から40年ほど前、親に4,5センチ角ぐらいの生物が中に入ったアクリル???の物体を買ってもらいました。正確に言えば、高さ3センチ幅3センチ長さ5センチぐらいです。透明のプラスチック?の直方体です。その中に金魚とか、様々な生き物が標本として入っているのです。これを作れますか。葉、あるいは花、昆虫をそのまま残せますか。どんな薬品処理をしますか。この模型は何でしょうか。また、作り方はどこかのHP等にありますか。教えてください。

Aベストアンサー

エポキシ樹脂のレジンならできますよ

http://www.net-amazing.com/howto.htm

油粘土とシリコン、エポキシ樹脂と中に入れるもの…

造花などを入れるアクセサリーが40年くらい前に流行りました。

Q★戦艦大和

★戦艦大和

戦艦大和は、建造費(現在換算約2.5兆円)と人的損害2700名余に比べて
戦果は護衛空母ガンビアベイに一発当たったとか当らなかったとか、
駆逐艦ジョンストンを撃沈したとかしないとか怪しげなものが2件程度しかありません。

ということを考えると、源田実が言うように、戦艦大和は世界三大バカ建造物の一つ(万里の長城、ピラミッド、戦艦大和)というのにもうなずける気がするのですが
戦後、戦艦大和はアニメになったり映画になったりと戦後の人々の心をひきつけているようです。

戦艦大和の何が人々の心を惹きつけているのでしょうか。

Aベストアンサー

その船が活躍するかどうかだなんて、そりゃ運です。だから、戦果で建造費を割って、割に合ったかどうかなんて計算をするのはナンセンスですよ。それをいったら戦争そのものが不毛な行為なんですから。

戦艦大和が日本人の心を惹きつけるのは「世界一の大きさと主砲を持つ艦であった」ということと「大和」という名前にあると思います。悲劇的な最後も英雄物語の最後にふさわしいですね。ただ、英雄物語と違うのは、英雄物語には欠かせない「超人的な活躍」がないことです。その点においては、欧米で人気の戦艦はビスマルクです。敵戦艦を生存者わずか3人しか残らぬほどに一撃で葬り去るなんて、全盛時のピーター・アーツのようです。

海軍というところはちょっと特殊なところがありまして、それはフリート・イズ・ビーイング、艦隊現存主義ともいうのですが、軍艦は「使わないで置いておくことにも意味がある」というところがあるのです。それはどういうことかというと、敵が強力な戦艦を持っていると分かると、そうおいそれと敵の方に攻めていくわけにはいきませんよね。敵戦艦にとっ捕まったらエライ目に遭いかねません。それに、敵戦艦があると思うと、味方の輸送船などにも護衛をつけてやらないとアカンとなったり、それに対抗するためにこっちも戦艦を手元に置いておかなければならないということになります。
しかし、ひとたび海戦となると、数に劣勢な方はほとんど必ずといっていいほど敗北し、そして大抵それによって戦争の帰趨や帝国の寿命にも影響してしまうのです。例えば、日露戦争では数も充分ではなかったウラジオストック艦隊の通商破壊戦に日本は散々苦しみました。ウラジオ艦隊に対抗しなければならなかったのですが、旅順艦隊もいたし、なによりバルチック艦隊に対抗するために日本艦隊主力は割かれていたので、ウラジオ艦隊は存分に暴れたのです。しかし、ご存知日本海海戦でバルチック艦隊が完膚なきまでに叩きのめされると、もうウラジオ艦隊は出撃できなくなります。今や日本主力艦隊がウラジオ艦隊も海の藻屑にしてくれんと存分に暴れられるようになったからです。

ナチス・ドイツ海軍は、戦艦ビスマルクが沈められると姉妹艦ティルピッツを北海の奥深くに置いて出撃させようとしませんでした。しかし、ビスマルク級の恐ろしさが身に沁みている英国海軍は執拗なまでにティルピッツに空襲をかけました。それは、ティルピッツが北海を通る対ソ連への輸送船団を襲い掛かるのではないかと恐れたからです。その意味では、英国海軍を引きつけたという点において、ティルピッツが出撃しなかったことにもある意味はあったといえます。

戦艦大和も、日本海軍としては切り札だと思っていましたから、変なところで焦って使って沈ませでもしたら大変だと手元に置き続けたのです。源田氏は海軍軍人ながら航空至上主義者でもあったので多少さっぴいて考える必要はあろうかと思います。実際問題、レイテ海戦では米軍は栗田艦隊に対し執拗な航空攻撃をくり返しながら「謎の反転」をするまで栗田艦隊の動きを食い止めることはできなかったのですから(しかも武蔵を失った程度で、大和を始め艦隊主力は脱出に成功しています)。

その船が活躍するかどうかだなんて、そりゃ運です。だから、戦果で建造費を割って、割に合ったかどうかなんて計算をするのはナンセンスですよ。それをいったら戦争そのものが不毛な行為なんですから。

戦艦大和が日本人の心を惹きつけるのは「世界一の大きさと主砲を持つ艦であった」ということと「大和」という名前にあると思います。悲劇的な最後も英雄物語の最後にふさわしいですね。ただ、英雄物語と違うのは、英雄物語には欠かせない「超人的な活躍」がないことです。その点においては、欧米で人気の戦艦は...続きを読む

Q秋葉原で鉄道模型のジオラマで遊ばせてくれる(模型持込可)お店を教えてください

お世話になります。
いつだったかTV番組の秋葉原特集で鉄道模型を扱っているお店を紹介していました。
その店には大型の鉄道模型のジオラマが置いてあり、客が私物の車両模型を持ち込んで遊んでもOK,という店でした。
私は模型は持っていませんが面白そうなので見に行きたいと思います。
どのお店なのか、あるいは紹介された店だけでなくその手の店はたくさんあるのかわかりませんが、教えていただけますでしょうか?
明日の祝日に行こうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここではないかと。

ポポンデッタ秋葉原店

参考URL:http://www.popondetta.com/akihabara/index.html

Q戦艦大和の資料を探してます

戦艦大和の1/700模型を制作しています。

空中線を張ろうと思っているのですが
よりリアルに作りたいので、空中線の張ってある場所を
詳しく知りたいと思ってます。

ネットで戦艦大和の写真や図が載っていて
細かいところまで把握できるような
サイトなどが知りたいです。

今、大和人気状態なので
いろいろ情報はあるのかもしれませんが
辿り着けません・・・

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

参考に

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~re-pre_factory/

Q模型屋にディスプレイされてる模型について

最近になって再びプラモデルに凝り出した出戻りモデラーです。でちょくちょく模型屋に足を運んでるのですが私の行く模型屋は店先にあらゆるジャンルの完成品が数多くディスプレイされてます。どなたが作ったのかはわかりませんがそれは目を疑わんばかりの大変完成度の高い作品ばかりです。人目を忘れて見入ってしまう事もしばしばです(笑)。模型屋ではこういうディスプレイはよく目にする光景ですがこういう模型はプロの方に依頼して製作してもらっているんでしょうか。一度聞いた話ではその店の常連の方が店にお願いして置かせてもらっているというような話も聞いた事があるのですがどなたか詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の弟が模型店を経営してまして、自分で作ってました。
また、常連客に頼んで作ってもらったりしてました。

完成品を作ることを仕事にしている所もありますので、中にはプロに依頼しているところもあるでしょう。でも、かなり高額なので一般の小売店ではあまり利用してないのではないでしょうか。

Qホテルニューオータニが戦艦大和?

先日ホテルニューオータニのレストラン「BLUE SKY」で食事をした。
360度回転する変わったレストランだ。
従業員から「回転するのは、戦艦大和の技術が使われています。」との説明を受け、大変驚いた。
ホテルのレストランと戦艦大和?ミスマッチに見えるが?
いったいどういう事なのか?

Aベストアンサー

戦艦大和に載せてある巨大な大砲の台座を回転
させる技術をホテルの回転レストランを駆動さ
せる技術に応用したということです。

そもそもホテルに展望レストランを作ろうとし
たのは着工してからのことで、オーナーの大谷
氏の発案によるものでした。オーナーの発案で
すから軽視するわけにはいきません。しかし、
いきなり回転するレストランといわれてもそれ
を駆動させる技術など無いように考えられてい
ました。

そのころ、戦艦大和に限らず旧日本軍の軍需産
業に勤めていた技師の多くは建築をはじめとし
た民需産業に移っており、彼らのノウハウが回
転レストランに転用され、世界に類を見ないあ
の建物が完成したわけです。

建築に関わらず、タンカーの製造や精密機械に
関する技術など軍需から民需へ転用された技術
も非常に多く、日本の経済発展に多大な貢献し
たことは私たち日本人として忘れてはならない
と感じますね。

Q直径10センチ厚み1センチの丸い板を探しています

直径10センチ厚み1センチの丸い板を探しています。
ホームセンターでは、直線は切ってくれますが、
円型はだめとのこと。
また、東急ハンズでは板を購入後1カット300円ちょっとかかるそうです。
できるだけ安く購入したいのですが、
どこかで売っていないでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのものズバリ! 直径100mm、t=10mm
いつも模型のスタンドに使ってるモノなんだけど、、
この写真は展示台にした様子。
ホムセンで売ってる。名前はワカラナイ。 合板ね。
表面ツルツルでキレイだよ。
システムラックや木材の素材コーナーにあるみたい。
ねだんは、、、300エンていどかなぁ、、。

それと、100均一の茶托、コースター。 似たのがあるね。
「レモン」でみかけたよ。


人気Q&Aランキング