幼稚園時代「何組」でしたか?

26才女です。
5年付き合った彼と別れ、今結婚に焦りを感じています。
相談所を利用するか、一人暮らしをして彼氏を探すか、悩んでいます。
費用の面からどちらかしか選べません。
前の彼氏は一人暮らしで、合鍵をくれてたため、二人の生活が想像しやすく 、結婚を意識できました。 なので、次は私も一人暮らしをすることでお互いの家に行来 し 、
結婚を意識しやすい関係を築きたいです。
それとも、実家のまま相談所に登録したほうがいいでしょうか?

ちなみに家事は得意で、一人暮らし経験は会社の寮で研修3ヵ月あります。

A 回答 (5件)

一人暮らしをしたから彼ができるとも限らないですよ。



私の周りでは実家暮らしの人が全員結婚して、
一人暮らしの子が全て婚活中ですから。
中には家事全般完璧・料理が趣味・綺麗好きという人さえいます。

一人暮らしの人たちは、
結婚した人たちより歳も若く、見た目も良く、
結婚願望は結婚した人よりもずっと前からありました。

親元にいても既に自立できているのであれば、
わざわざ一人暮らしなどせずとも、そのお金を結婚資金にしておくとか、
将来のためのお金にまわした方がよほど有効かと思いますがいかがでしょうか。

一人暮らしの女性の方が恋愛には向いているでしょうが、
その分、中には結婚に向かない男性も気軽に近寄りやすい印象さえあります。
一人暮らしですぐに結婚を前提とした交際ができれば御の字です。
しかし、自分なりのルールが身に着いてしまうと厄介です。

お互いの家を簡単に行き来できるというのは、便利なようでいて存外良い結果を生み出しません。
男性側のけじめがなくなり、
「半同棲」などでそのままずるずると交際期間だけが伸びることもあります。

不自由さの中でこそ、「妻」の存在を意識するものなのではないでしょうか。

主人は一人暮らしをしておりましたが、
私が家に遊びに行くようになってから結婚を意識するようになったそうです。
実家暮らしなので家に帰ってしまいますから。

実家で親に何もかも頼りきりの生活というパラサイトでないのなら、
堂々と実家暮らしですが家事一切は一人暮らしの人と変わらない生活で、
生活費を家に入れ、貯蓄もできているということは伝えられます。
多少話せば見栄か本当かは分かります。

相談所については登録して1年で結婚した方がいると知人から聞いていますが、
それ以上は在籍してもコストがかかるだけのようですね。
やはり最初の3ヶ月くらいの申し込みが一番多いそうです。

焦らなくても婚約すれば頻繁に泊りに行くこともできますし、
結婚前提として早めに新生活をスタートすることもできます。

妹があなたと同じ位で同じように長く付き合って別れた彼がいました。
すぐに結婚したいと相談所に話を聞きに行き、
費用がかかりすぎると言って入会をしませんでした。
全く別の所で出会った方と結婚しました。

どういう方との結婚を望まれているのかは分かりませんが、
縁というのは意外なものです。

あなたに「結婚のための一人暮らし」は不要な気がするのですがいかがでしょうか。
相談所はコストとしては割高ですがご本人がそうしたいならそれも一つの方法かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的なご意見有り難うございます。
たしかに、一人暮らしの男性と付き合って、私は実家でというのが一番けじめもつくと思います。
ただ、そのような男性と知り合う機会があっても、奥手でなかなかアプローチできないことから、自信をつけるために一人暮らし又は、話しかけやすい相談所と考えました。
皆さんがおっしゃる出会いの場に巡り会えないので焦りがあります。

携帯からで、長文を打つことができないためここまでなりますが、大変参考になりました。有り難うございます

お礼日時:2014/05/28 05:56

一人暮らししようが結婚相談所に行こうが必ずしも良い縁はあるとは限りません。


私もそうでしたが、周りも男性と出会う機会のない職場でしたが別に結婚相談所にいかなくても彼氏はできていますよ。
友人、同僚のつてだっていいですし、紹介してもらえたら結婚相談所よりうまくいく確率が高いような気がします。

ただ、結婚相談所に入る為に実家暮らしにするという考えがどうしてそうなるのかな?と思います。
お金がかかるからってのは明白ですが、実家って甘えれる所だけれどそのような都合良い為にあるものでもなく、26歳でしたら自立を先にしておいた方がいいのかなと思いました。

焦りはわかりますが、26歳でしたらまだ出会いはまだあると思いますし、サークル等に入ってないの一言ではなく結婚相談所以外で自分から出会いの場を捜してみたらいいかと思います。
その方がよっぽど自然にうまく行くと思うのですが。。。

今の焦りって長年付き合っていた方と別れてしまったからっていう「長年」という要因が増してるのかとも思います。もう少し時間が経てば多少は落ち着いて冷静になると思います。

この回答への補足

1つだけ補足させてください。
私は実家といっても父親と二人暮らしで、家事は分担でお金も毎月5万入れてます。甘えられる一般的な実家とは違うと思うとおもうのですがどうでしょう・・・?

補足日時:2014/05/28 05:59
    • good
    • 2

僕は一人暮らしですね。



今は別れちゃったけど
彼女の家から通勤したり
その逆もありました。

あまりに家事が駄目で嫌気あったけど
そう言うのも半分同棲してたからわかった。
相談所ではわからないよ。


ただ、なんだかんだと思い出残るから
上手くいかないと辛いかな。
    • good
    • 0

結婚相談所に登録する費用ーーー15万円くらいーーーと、一人暮らしをする費用ーーー初期費用家賃の5ケ月分プラス毎月の生活費20万は全く別です。

いま貯金が200万あるとしても、一人暮らしすべきではありません。

へんなところでしりあったひととはよい縁にならないので、語学教室だとか、趣味のサークルだとかそれなりのところにでていって、だれかと知り合うことをかんがえたほうがよいとおもいます。

結婚相談所については、一度自分で足をはこんでみてかんがえたほうがいいとおもいます。なにも行動せず漠然とかんがえていてもはじまらない。自分で足をはこんでみて、親身になってくれるかなど、総合的に考えてそれから判断すべき。一概に、結婚相談所は詐欺みたいな商売などというセリフをうのみにすべきではないです。

すくなくとも、ネットの出会い系でしりあうよりは、独身証明があるだけでも、確かな身元ということになりますので。ちなみに結婚相談所は、女性は所得証明がいりませんが、男性は所得証明がいります。それだけでも安心ですよね。

男性のニート、フリーター、ナンパ師にとっては、結婚相談所はつかえない。というだけのことです。

また、まえの彼氏とは同棲状態で結婚を意識できたとのことですが、結局わかれたのであれば、同棲は結婚にむすびつかないということでは・・・ままごとと、実際の生活くらいの差が、同棲と結婚にはあるということなのではないでしょうか。

彼をさがすのではなく、結婚相手をさがすという明確な目標がないとまた同じことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、

お金、、お金は大事だと思います(>_<)
ただ、一人暮らしする=自立という世の中のイメージから、彼氏もできやすく結
婚に結び付きやすいとよく聞くので、経験するべきなのかなぁと考えてしまいます。
サークルには入っていないし、出会える環境がなく、チャンスがあっても実家暮らしだとなかなか深い関係になりにくいのかな、と。
でもおっしゃる通り、ちゃんとしたであいでなければ同じことの繰返しになるかもししれないですね(>_<)

携帯に慣れてなくて文章がおかしいかもしれませんがおゆるしください、、

お礼日時:2014/05/26 17:02

結婚相談所に良縁ってある?


詐欺のような商売だよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは利用する人しだいではないでしょうか、、

有り難うございます

お礼日時:2014/05/26 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!