プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは いつもお世話になっています。

雑誌を自炊用にスキャンしたJPG画像があります。
左右上下に文章が分割されているので、4分割してOCRにかけるつもりです。
複数画像を一括で4分割できる方法、ソフトを教えてください。

フォトショップエレメント6
xnconvert

を試しましたが、失敗しています

A 回答 (3件)

IrfanViewだと、一括変換の詳細処理で元の画像から座標を指定して切り抜き出来ます。



IrfanView - Official Homepage - one of the most popular viewers worldwide
http://www.irfanview.com/
IrfanView 日本語版のページ
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/


> 一括で

マクロ使えるソフトなら可能だと思いますが、マクロの中で4回繰り返すだけで、

--
ページ順が、
31
42
でファイル名が
page001.jpg
page002.jpg
page003.jpg

page122.jpg
page123.jpg
だとして、

・右上を切抜きしてファイル名を<元のファイル名><#連番>、連番は1開始の増分4
・右下を切抜きしてファイル名を<元のファイル名><#連番>、連番は2開始の増分4
・左上を切抜きしてファイル名を<元のファイル名><#連番>、連番は3開始の増分4
・左下を切抜きしてファイル名を<元のファイル名><#連番>、連番は4開始の増分4
と4回処理すれば、

page001001.jpg 1ページ目右上画像
page001002.jpg 1ページ目右下画像
page001003.jpg 1ページ目左上画像
page001004.jpg 1ページ目左下画像
page002001.jpg 2ページ目右上画像
page002002.jpg 2ページ目右下画像
page002003.jpg 2ページ目左上画像
page002004.jpg 2ページ目左下画像
page003001.jpg 3ページ目右上画像
page003002.jpg 3ページ目右下画像

ってなるハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neKo_deux 様 ありがとうございました。お蔭様で解決しました。

IrfanViewでできました。
マクロも試してみます。
簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

お礼日時:2014/05/26 17:17

JPG画像はすべて同じ大きさですね。



XnViewで試しました。
画像の左上、右上、左下、右下の4回処理する必要あります。

XnConvertでも左上だけ試しましたが、XnViewと同じようにできましたね。
(私はXnViewの方が使いやすいです。)

一回の処理で4分割できないとダメなのですか?
「JPG画像一括4分割」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmni 様 ありがとうございました。お蔭様で解決しました。

画像は同じサイズです

Xnconvertでもできることがわかって助かりました。
Xnviewも使わせていただきます。
IrfanViewでも4回処理でした。
大変勉強になりました。
簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

お礼日時:2014/05/26 17:23

>フォトショップエレメント6



フォトショップは「一連の操作をマクロ記録出来る」ので、手作業で4分割する作業をマクロ記録しておけば、一連の作業を自動化できます。

自動化と言っても、保存時のファイル名など、一部は「手入力」しないといけませんが。

手元にあるフォトショCS6で、試しに「4分割マクロ」を作ってみたけど、ファイル名を4回手入力する部分を除けば、クリック一発で動いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65535 様 ありがとうございました。

フォトショップエレメント6のマクロ知りませんでした。
大変勉強になりました。
簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

お礼日時:2014/05/26 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!