現在見習中ですが、近々独立の予定です。
職種は、内装業。主に床張りです。
ジュータン、カーペット、タイル、長尺などを張ります。
すぐに浮かぶのは、○○内装とか、インテリア○○なんですが、もうちょっと変わったかっこいい社名をつけたいのです。
どなたかアイデアがありましたら、よろしくお願いします!!
ちなみに、苗字は『高木』です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1)「マエストロ高木」


2)「工房たかぎ」
3)「たかぎ工芸舎」
4)「内装職人たかぎ」
5)「たかぎクン」
6)「内装師Takagi」
7)「インテリア工房」
8)「インテリア工房たかぎ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インテリア工房と、○○工芸舎というのがいい感じですね。
候補に入れさせていただきます。
ちなみに、マエストロってどんな意味なんでしょう??

お礼日時:2001/06/07 07:37

筆問があったので..。



「マエストロ」はイタリア語で、ドイツ語の「マイスター(=Meister)」に相当するのだと思います。

・名工
・名人
・巨匠
・大家
・親方
・師匠

などの意味です。
    • good
    • 0

たとえば,フロアー・ティー(Floor T)というのを思いつきます.


理由は,単に今なら,”www.floort.com”というドメイン名が取れるからです.
http://www.onamae.com/ で,ドメインが空いているかどうかをリアルタイムで
チェックできます.)

もちろん,これは独自ドメインを使ってウェブ・サイトを開く予定があることが
前提となりますが,”内装業”という業種は星の数ほどあるので,いつか,
積極的により多くの仕事を取る必要性に迫られた場合に,それが有利に働くと
思うからです.

つまり,いつでもインターネットを営業ツールに使えるんだぞという可能性を
残しておくのも,ネーミングにおいては大事な理由付けになると思います.

ちなみに一般的に,ドメイン名は短ければ短いほどよく,コムドメイン(.com)の
方が,jpドメインよりもステイタス性が高いです.

あと,もし,Nifty に加入されているのなら,”GO ONSOPRO”で,音相分析サービス
という,社名や商品などの名前付け診断が,有料で受けられます.
(但し,このサービスはインターウェイでは対応していません.Nifty Manager など
の通信ソフトを使ってアクセスする必要があります.)
自分のつけた名前が,どんな印象をかもし出すのか,”科学的に”分析するという
ものです.
なお,音相理論の概要については,以下の参考URLを参照してください.

参考URL:http://www.animo.co.jp/ONSO_HP/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンもまだまだ初心者で、HPも今のところ開く予定はないのですが、読みながらフムフムと勉強になりました(笑)
音を分析すると言うのは面白そうですね。
印象に残る社名がいいなあ、と思っていたので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/07 07:57

No.2の追加です。



9)「たかぎ巧芸」
10)「高木巧廠」
11)「室内巧芸たかぎ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
巧と言う字は、あまり使っている人がいなくていいですね。
見た目もきれいですし。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/07 07:51

◇◆◆◇ ◆◇◇◆


◆高木◆ ◇高木◇
◆床匠◆ ◇床匠◇
◇◆◆◇ ◆◇◇◆

などは如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありそうで、実はあまりないところがいいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/07 07:49

別の角度から...



 有限会社なり株式会社なり作るのですよね??
 それならば、適当な名前を一個決めて、登記したい地区の法務局に行って、類似商号を調べる(無料)を行ってみて下さい。そうすると、いろんな会社の名前が出て来ますので、そこに無い会社名を決める必要があります。
 ですので、私は、最初一個だけ決めて、それで類似商号を調べて、同じ会社名があったので、単純に諦めるのではなく、同業種の会社名を調べて、会社名を考えました(結構参考になるんだよね(^^;)

 また、ホームページを作りたいとか、ドメインを取りたいって考えがあるのなら、会社名を決める段階でドメインが作れるかどうかのチェックもして置いた方が良いでしょう。いざ会社が出来てから、ドメインを取ろうとしたらダメだったって事になったら面倒ですからね。

参考URL:http://www.nic.ad.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は、個人的に独立するだけなので有限でも株式でもないんです。(いずれ大きくしてそうなればうれしいですが・・)
でも、高木という苗字がありふれているから同じ会社名になってしまうことは考えられますよね。
他社の社名もチェックするよう、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/07 07:47

変わった名前だと場合によると内装店だということが利用者に分からないかもしれません。



ただ「内装」を英語に直訳すると「interior design」となります。
なので、umetarouさんの苗字か名前をアルファベットで前につけて、

  ○○○○ Interior Design

というのはどうでしょう。これだけでも随分かっこ良く聞こえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルファベットで・・・というのはかっこいいですね。
これも候補に入れさせていただきます。

お礼日時:2001/06/07 07:41

HighWoodsInterior(ハイウッズインテリア)なんてどうでしょう??そのまんまかな??(笑)


最近の住宅でも木目調のもの(タイルとかカーペット)って結構あったような気がして。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
響きがすごくいいですね!
そんな感じのを求めていたのかもしれません。
候補に入れさせて頂きますね。

お礼日時:2001/06/07 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有限会社の英文社名

 有限会社を作りますが、英文社名は必要なのでしょうか。
 登記に書いてもいいし、書かなくてもいいということでしょうか。
 書いていない場合、海外に子会社などを持つときに不都合なのでしょうか。
 周辺のことも含めて、わかる方お願いします。
 

Aベストアンサー

起業と同時に海外と取引の可能性があるのであれば、英文社名をつけておいても良いと思いますが、そうでないのであればあえてつける必要はないと思います。

ちなみに、来年4月以降に商法(会社法)改正が予定されており、有限会社の新設ができなくなり、株式会社の設立・運営がかなり簡易になります。
その時点で海外の検討が必要であれば、株式会社への改編とあわせて検討されたらいかがですか?海外では、やはり株式会社の方が通りやすいでしょう・・・。

Q社名(ロゴ)がダブってないかを調べる方法

友人が会社を起業しようとしています。
社名登録時に社名がダブって無いかを調べる必要があるらしいのですが、ネットからでも調べることが出来ますか?

あと、ロゴも作ったのですが、こちらも同じような物が無いかを調べる必要があるかと思うのですが、どこで調べたらいいのですか?

会社を設立するのは大分県です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律専門職ではないので、誤りがあったらご指摘ください。

さて商号=社名に関しては法務局で調べることができます・・・と申しますか、設立登記は重複商号・類似商号の有無を調べるのが前提です。重複はもちろんですが、類似もハネられることがあります。
正確には、「同一市区町村内」で「同一の営業」の類似商号はダメ、ということになります。
設立登記申請の前に法務局へ出向いて、類似商号を調べたい旨申し出れば、ファイルを見せてくれます。なにぶん数が多いのと、どのファイルを見るかは本人次第なので、注意してください。

なお「同一の営業でない」から、「同一市町村内でない」からOKかと言うと・・・法的にはともかく、実際にはどうでしょうかね?自分の場合は、類似ではありませんけれども「どうかな?」と思わせる商号の会社が市内にすでに存在し、かつその会社が「同一の営業」ではありませんでしたが、扱っていそうな商品に同じカテゴリーのものが含まれていそうだったので、商号を再検討しました。似たような商号だと、結局お客様に迷惑をかけるかもしれませんし、その会社が何かを起こしてこっちが言われ無き被害を被るかもしれません。
あくまで自分の考えですが、類似商号調査は念入りにやってもやり過ぎということはないと思います。

なおネットで調べることはできません。
述べましたように、単に名称を調べればよいというものではなく、定款に記載されている事業内容を調べる必要があるからです。簡単に済ませず、ぜひ法務局へ足を運んでみることをお勧めします。

法律専門職ではないので、誤りがあったらご指摘ください。

さて商号=社名に関しては法務局で調べることができます・・・と申しますか、設立登記は重複商号・類似商号の有無を調べるのが前提です。重複はもちろんですが、類似もハネられることがあります。
正確には、「同一市区町村内」で「同一の営業」の類似商号はダメ、ということになります。
設立登記申請の前に法務局へ出向いて、類似商号を調べたい旨申し出れば、ファイルを見せてくれます。なにぶん数が多いのと、どのファイルを見るかは本人次第な...続きを読む

Q社名について

社名について、以下の点を教えて下さい。
英文社名(例 日本株式会社→NiHON co.ltd や NIHON.inc 等)を
使用・表記する場合、事前に申請や登録をしておく必要があるのでしょうか?
例えば、法人登記時に申請する 等
以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申請も、登記にも、英語表記は
必要なかったと思います。

Q社名に関して

起業を考えています。

折りに触れ、PCで検索すると、自身が考えている社名と同名が二社程ありました。

登記は「法務局」だと聞いていますが、是には、何ら問題はありませんでしょうか??

何方か、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ住所内、建物内に存在しなければ、
社名は重複して大丈夫です。

また、社名によっては、
著作権があるものもありますので、
それだけ注意すれば大丈夫でしょう。

平成18年ぐらいから
そうなったと思います。

Q新会社社名

私は、これから輸入会社を起業しようとしている者ですが、良い社名がみつからずに、困っています。どなたか、かっこいい社名のアイデアをください!!

Aベストアンサー

追記させていただきます。

商標のことは理解されているようなのでよいですが、法的に認められた社名であっても、同一地域や同業者で社名が類似すると商売がしづらかったり、トラブルになる場合もあるようです。

特許庁だけでなく、WEB検索もおすすめいたします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報