アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在見習中ですが、近々独立の予定です。
職種は、内装業。主に床張りです。
ジュータン、カーペット、タイル、長尺などを張ります。
すぐに浮かぶのは、○○内装とか、インテリア○○なんですが、もうちょっと変わったかっこいい社名をつけたいのです。
どなたかアイデアがありましたら、よろしくお願いします!!
ちなみに、苗字は『高木』です。

A 回答 (8件)

1)「マエストロ高木」


2)「工房たかぎ」
3)「たかぎ工芸舎」
4)「内装職人たかぎ」
5)「たかぎクン」
6)「内装師Takagi」
7)「インテリア工房」
8)「インテリア工房たかぎ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インテリア工房と、○○工芸舎というのがいい感じですね。
候補に入れさせていただきます。
ちなみに、マエストロってどんな意味なんでしょう??

お礼日時:2001/06/07 07:37

筆問があったので..。



「マエストロ」はイタリア語で、ドイツ語の「マイスター(=Meister)」に相当するのだと思います。

・名工
・名人
・巨匠
・大家
・親方
・師匠

などの意味です。
    • good
    • 0

たとえば,フロアー・ティー(Floor T)というのを思いつきます.


理由は,単に今なら,”www.floort.com”というドメイン名が取れるからです.
http://www.onamae.com/ で,ドメインが空いているかどうかをリアルタイムで
チェックできます.)

もちろん,これは独自ドメインを使ってウェブ・サイトを開く予定があることが
前提となりますが,”内装業”という業種は星の数ほどあるので,いつか,
積極的により多くの仕事を取る必要性に迫られた場合に,それが有利に働くと
思うからです.

つまり,いつでもインターネットを営業ツールに使えるんだぞという可能性を
残しておくのも,ネーミングにおいては大事な理由付けになると思います.

ちなみに一般的に,ドメイン名は短ければ短いほどよく,コムドメイン(.com)の
方が,jpドメインよりもステイタス性が高いです.

あと,もし,Nifty に加入されているのなら,”GO ONSOPRO”で,音相分析サービス
という,社名や商品などの名前付け診断が,有料で受けられます.
(但し,このサービスはインターウェイでは対応していません.Nifty Manager など
の通信ソフトを使ってアクセスする必要があります.)
自分のつけた名前が,どんな印象をかもし出すのか,”科学的に”分析するという
ものです.
なお,音相理論の概要については,以下の参考URLを参照してください.

参考URL:http://www.animo.co.jp/ONSO_HP/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンもまだまだ初心者で、HPも今のところ開く予定はないのですが、読みながらフムフムと勉強になりました(笑)
音を分析すると言うのは面白そうですね。
印象に残る社名がいいなあ、と思っていたので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/07 07:57

No.2の追加です。



9)「たかぎ巧芸」
10)「高木巧廠」
11)「室内巧芸たかぎ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
巧と言う字は、あまり使っている人がいなくていいですね。
見た目もきれいですし。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/07 07:51

◇◆◆◇ ◆◇◇◆


◆高木◆ ◇高木◇
◆床匠◆ ◇床匠◇
◇◆◆◇ ◆◇◇◆

などは如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありそうで、実はあまりないところがいいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/07 07:49

別の角度から...



 有限会社なり株式会社なり作るのですよね??
 それならば、適当な名前を一個決めて、登記したい地区の法務局に行って、類似商号を調べる(無料)を行ってみて下さい。そうすると、いろんな会社の名前が出て来ますので、そこに無い会社名を決める必要があります。
 ですので、私は、最初一個だけ決めて、それで類似商号を調べて、同じ会社名があったので、単純に諦めるのではなく、同業種の会社名を調べて、会社名を考えました(結構参考になるんだよね(^^;)

 また、ホームページを作りたいとか、ドメインを取りたいって考えがあるのなら、会社名を決める段階でドメインが作れるかどうかのチェックもして置いた方が良いでしょう。いざ会社が出来てから、ドメインを取ろうとしたらダメだったって事になったら面倒ですからね。

参考URL:http://www.nic.ad.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は、個人的に独立するだけなので有限でも株式でもないんです。(いずれ大きくしてそうなればうれしいですが・・)
でも、高木という苗字がありふれているから同じ会社名になってしまうことは考えられますよね。
他社の社名もチェックするよう、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/07 07:47

変わった名前だと場合によると内装店だということが利用者に分からないかもしれません。



ただ「内装」を英語に直訳すると「interior design」となります。
なので、umetarouさんの苗字か名前をアルファベットで前につけて、

  ○○○○ Interior Design

というのはどうでしょう。これだけでも随分かっこ良く聞こえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルファベットで・・・というのはかっこいいですね。
これも候補に入れさせていただきます。

お礼日時:2001/06/07 07:41

HighWoodsInterior(ハイウッズインテリア)なんてどうでしょう??そのまんまかな??(笑)


最近の住宅でも木目調のもの(タイルとかカーペット)って結構あったような気がして。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
響きがすごくいいですね!
そんな感じのを求めていたのかもしれません。
候補に入れさせて頂きますね。

お礼日時:2001/06/07 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!