プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛に消極的な男性の意見をぜひ聴いてみたいです。相談に乗って下さい(>_<)
私はアラサーの受付事務をしている女です。
ファッションが好きなので見た目は少し派手め?で目鼻立ちがハッキリしているせいか話かけにくく見られる事もあるのですが、打ち解けるといつも笑顔でふわふわしてて話しやすい雰囲気と言われます。実際は恋愛に臆病で、仲良くなるには時間がかかるタイプです。
異性を好きになる事も少ないのですが、最近ちょっとしたキッカケから気になる男性が出来ました。それは取引先の3歳年下の男性で知り合ってからは3年になります。
彼が新卒の時から知ってるので第一印象は若いなぁという印象だけでした。
キッカケというのは彼と仲良くしてる私の会社の後輩(男)から3人の時に、彼は◯◯さん(私)と話すの緊張するみたいですよ!と言われてその時の彼の反応が少しキョドっていた事がありました。
その時は気にしてなかったんですが、それからも彼と仕事で一緒になった時などチラチラ視線を感じたり(私は見ないので目が合うわけではないのですが)特に用事ではないのに一生懸命話かけてくれてる感じがしました。内容は自分が大学の時の話とか、外食ばかりだから健康診断で結果が良くなかったとか世間話です。後輩は彼は奥手な人だと言っています。よく考えてみると彼が他の女性社員と雑談してるのを1度も見た事がありません。それで私も意識するようになり、笑顔で話かけたり声をかけてもらったら楽しそうに笑ったりを心掛けて接していました。
そんな時に私の会社の上司が冗談ぽく彼に『またナンパしに来てー』って感じでからかわれたんです。。それから彼がそんな事ないですよーと笑いながらどこかへ行ってあまり話かけてくれなくなりました。。
私も彼の気持ちが気になり、その日の帰り際『上司が言ってた事は気にしないで下さいね。いつもあんな人なので(笑)何か話したい事があったんじゃないかと気になって…良かったら電話して下さい』という携帯番号を書いたメモを渡しました。
ですがもう3ヶ月経ちますが電話は掛かってきません(>_<)奥手だからなのか、それとも迷惑だったのかな…と落ち込んでいます。取引先なので会える機会も少なく、自信の無さから諦めてしまいそうです。
不器用な私に男性の気持ちを教えて下さい。また、私も奥手なのですが男性はどのようにアプローチを受けたら嬉しいですか?

A 回答 (3件)

奥手な男性です。

でも既婚者です。

はじめまして。

読ませて頂いて、第一に思ったことは、

「あああああ~~やっちまった~~上司ばか~~」

ってことですね^^;

アプローチの方法は、千差万別あると思いますが、
気を付けて頂きたいのは、

あなたが、彼を彼氏にしたいって思うのかどうかです。

まだ、あやふやなら、しっかり決めてください。
もし、どちらでもって思うなら、彼にちょっかいかけないであげて下さい。

どうしても、彼氏にしたい!って強く思うなら、
どんな方法を使ってでも、彼との接点を得ようと行動するはずです。

完全に彼は、あなたに気があります。
上司に言われたことが、図星だったので、あなたの会社の人皆に、
ばれてしまってるんじゃないか?噂されてるんじゃないか?って思って、
近寄れなくなってしまったことと、

仕事中にナンパをしてた事に気付き、自己嫌悪。
また、それが彼の会社にばれたら、、、、なんて考えると、
もう下手に話できない。

奥手な彼、受付嬢に話かけるなんて、結構頑張ってたんでしょうね。
上司の一言で、ひどく傷ついてしまった。立ち直れないくらいの衝撃でしょう。
きっと、今ごろ自己嫌悪に苛まされ、凹んでるはずです。
もう、彼女なんかいらないや~って自暴自棄になってる可能性大ですね。

もし、あなたからのアプローチがあれば、どんな事でも、
天に舞い上がるくらい嬉しく思うはずです。
期待に胸を膨らませて、明るい未来が開けた気持ちになるでしょう。

それなのに、同情からのあやふやな気持ちで、彼にアプローチしたなら・・・
彼は、天国から地獄へ、どん底まで落ち込んでしまうでしょう。

ほんとに好きなら、彼の行動をリサーチして、会社の前や、最寄駅で待ち伏せすればいかが?
「あなたと、話がしたくて~」
って一言、言うだけで、彼は飛び上がって喜ぶと思いますよ。

決めるのは、あなたです。

中途半端な気持ちなら、何もせず、彼からのアプローチを待ちましょう。
そんなことで、あなたを諦めてしまうなら、所詮その程度だったんだって割り切れますよね。

割り切れなくて、また彼と話したい!って強く思うなら、自分の心に従ってください。

大丈夫、あなた次第です。

でも、早くしないと、あなたが好きになった程の素敵な彼なので、ほかの子が黙ってないですよ~。
ほかの誰かの物になる前に、しっかり掴んで手に入れてください。

がんばれ~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい言葉をかけて下さってありがとうございます。背中を押してもらった気がしてとても嬉しかったです!
奥手な男性からの『彼はこういう気持ちだったのでは?』という回答にすごく納得しホッとしました。
上司には私も心の中で『せっかく話せたのに邪魔しないでー』って思いました(笑)

彼の事は同情とかではなく、もう好きになっています(>_<)付き合えたら嬉しいです。それなのに彼に全ての行動を委ねてしまったいくじなしの自分に自己嫌悪です。。彼から動いてくれたら良いのになぁとばかり考えてた自分を変えなきゃ!と思えました。

>>ほんとに好きなら、彼の行動をリサーチして、 会社の前や、最寄駅で待ち伏せすればいかが? 「あなたと、話がしたくて~」 って一言、言うだけで、

アプローチの方法で悩んでいましたが、きっと方法は何でもいいんですよね。あなたと話したいという素直な気持ちを伝えて、せめてメアドや番号交換できたらと思います☆
弱気になってしまったらnaganokenkenさんの言葉を思い出して頑張ります。
勇気を与えて下さってありがとうございます!

お礼日時:2014/05/29 00:33

貴方から動かないと何も生まれない。


それは確かな事なんだよ。
でも、
貴方は既に意識して、
対彼を恋愛設定にしてしまっている。
その結果、
貴方も結果的には「待ち」になってしまっている。
自分から動かないと彼の視界には入らない。
でも、
今更視界に入ろうとして嫌われたり、鬱陶しがられるのも怖い。
怖いと感じてしまうのは、
既に貴方の気持ちが出来上がってしまっているから。
まだまだ何も始まってはいないんだ。
そう考えている貴方なら、
今の時点で私から動いたって失うものも無いじゃないか?
そう考えられるんだよ。
彼はまだ、
対貴方に恋愛という言葉は使っていない。
貴方の方が使い「たく」なっているんだよね?
そして、
貴方も本来はコミュニケーションの「受け手」に廻りたい人。
自分からプロデュースしていく事は得意じゃない。
実は似た者同士でもある。
彼が貴方を意識していないか?
それも無かった気がする。
でも、
自分に対して意志ある一歩を選ばせる程、
貴方に対する気持ちは強くも無いし、大きくも無い。
それが、
今の連絡無しの真実なんだよね?
良かったら電話してくださいね♪
その勇気(ある一歩)は悪くない。
でも、
話したい事があったんじゃないか?
⇒良かったら電話してくださいね。
それって実は相手のハードルをただ上げてしまっている。
彼から連絡が来る時は、
貴方に対して明確に話したい事がある時だ、という意味になるから。
当然気軽なスタンスでは電話って出来ないんだよ。
実は話したいのは貴方の方。
一応彼が話したい事があるんじゃ。
そういう口実から橋渡し(電話番号)はしたけれど。
実はそれを使いたいのも、
活かしたいのも貴方の方だったんだよ。
だからこそ、
もし電話番号を渡すなら、
貴方も彼から電話番号を聞いて。
私からも掛けるかもしれない(話したい事があったら電話するかもしれない)。
その時は気軽に応じてくださいね♪
彼任せにせずに、
貴方からも動けるような形で交換しておく事が大事だった。
そうすれば、
彼は受け身のままでも貴方との交流を続けられるから。
電話だって、
自分「から」するのは苦手だけれど、
受け止めるという形であれば、それに対して「応じる」事は出来る。
応じる=自分側の持ち出しが少ない、だから。
その時の貴方は、
そこまでは考えられなかったのかもしれないけれど。
今連絡が来ないのは実は不自然でも何でも無い、という事。
彼との関係を恋愛設定にしたいならすればいい。
でも、
それによって貴方自身が気負ったり、
自信問題をイジる事になるなら逆効果だよ?
まだ相手にとっては恋愛以前の領域なんだよ。
それを残念だと思わないで、
だからこそ私も一人で完成を急ぐのは止めよう。
受け止める相手あってこそじゃないか?
彼にとって、
関わりやすい存在感を与えられてこそじゃないか?
理想は、
彼「から」も動いてくれる事なのかもしれない。
でも、
彼が動かないのはある意味彼の歴史が物語っている。
対貴方だけに「例外」も無いんだよね?
彼の目に留まりたいなら、
貴方「から」動いて、
彼が私に対して出しやすい一歩一歩を考えていく事が大事。
仲良くなるという言葉を使いながら、
貴方はもうそれを限り無く恋愛だ、恋愛だ、恋愛だ・・・
そう考えてしまっている。
それは、
結果的に貴方の個人史を重たく引っ張り出しているんだよ。
⇒臆病だとか、仲良くなるまでに時間が掛かるとかね?
そういう自分を選びたいなら、
恋愛を意識しながらの心的な圧を楽しみながら。
その彼への思いに向き合いたいなら別に今の貴方でも良いんだよ?
でも、
本当に彼と仲良くなりたい(壁を破りたい)なら。
貴方にとっても彼にとっても、
恋愛云々から離れた場所で共有していく事が大事なんだよ。
恋愛だと思うから、
一歩一歩が重たくなる。一々答え探しになってしまう。
彼は消極的なんだよ。
でも、
彼からの自発性(積極性)が無い訳じゃない。
ただ単純に、
相手の方が積極的になった時点で自分の方が小さくなってしまう。
相手の方が大きくなってしまう(と感じる)と、もう動けない。
貴方の番号アプローチだって、
結果的には貴方の方が大きくなった宣言なんだよね?
そうなると彼は動けない。
そんな彼と仲良くなりたいなら。
ある意味自分自身にも置き換えて考えてみる事が大事。
貴方も奥手で、
貴方も考え過ぎて動けないタイプでしょ?
貴方にとっては、
どこまでの動きなら受け止めやすくて、
逆にどこまでを任されてしまうとしんどいか?
どの部分を担ってもらうと助かるか?潤滑になるか?
話したい事があればどうぞ♪
それって言葉ほど優しいアプローチじゃないんだよ。
その為に頑張りなさいよ(私は待ち側になりますよ)。
彼の消極性に鞭を与えてしまっている。
私も話したいと思っている。
私の方こそ仲良くしたいと思っている。
それも丁寧に伝えた上で、
彼からも動ける道も用意しつつ、貴方から動ける道も同時に作る。
そうする事で、
彼は貴方との間に生じる「比重」に戸惑う部分が減っていくんだよ。
それは貴方なりに考えてみたら?
ゆっくりと深呼吸を。
もう少し柔らかい貴方も大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で回答して下さってありがとうございます。
おっしゃる通りだなぁと思います。
本当は話したいのは自分の方なのに、連絡を取って一歩先に進めたらなぁと思ってたのは私なのに、彼に行動してもらいたいからって任せるような事をしたから連絡が来なくても自然な事ですよね。。

確かに、相手からの働きかけだともっと気楽に委ねる事も出来ますよね。
好きとか考え過ぎないで柔軟に接する事が出来たら一番良いのになぁって思います。

私から動かないと何も始まらないという言葉にドキッとしました。
ストレートに感じた事を教えて下さってありがとうございました☆
肩の力を抜いて、自分から動いていこうと思います!

お礼日時:2014/05/29 01:06

「何か話したいことがあったのでは?」だと


仕事上のことかもと思い
『特に用事無かったけど話したかった、とか言えないし』
てな感じであらためて電話するにも口実が見当たらなかった
ではないでしょうか、つまり気になってるが動けない

脈あるどころか悶々としてるはずなので
早く助けてあげてくださいwwwwwwwwww失礼。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます!
そうですよね…私も後になって後悔しました。。もっと素直に『話かけてもらえて嬉しかった、もっとお話したいので連絡下さい』と言えば良かったと(>_<)
私の方から受身を卒業して勇気を出してアプローチしたいと思います。

お礼日時:2014/05/28 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています