アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は天理教の信者ではないですが、天理市にある天理教本部に行って、中に入って参拝したり、見学したりしたいのですが大丈夫でしょうか?学生なので、面白半分で来たとか思われたりしないでしょうか?

A 回答 (3件)

天理教本部に電話で問い合わせして下さい。

神殿(本部)見学できたと思います。
http://www.tenrikyo.or.jp/jpn/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございました。

天理教の公式サイトをよく見て、夏休みに行きたいと思います。

本来天理教は江戸時代からある神道系宗教です。

また宗教法人であれば、基本的に拝礼場所への一般人の立ち入りは制限できません。

ただし、例えば神社でわかるように、境内や拝殿前では自由ですが、拝殿や神殿の中は制限されています。
なので天理教でも、そこが一般に開放している場所か制限している場所かによって異なりますし、或いはモスクの衣装のように、信者になる以外の条件があるかもしれません。

本部の受付までは誰でも入れるでしょうから、その場で聞くか、事前に問い合わせるのがいいでしょう。
観光ではなく、知りたいという気持ちが伝わればイイと思いますよ。
行くときはあくまでも相手に失礼のない服装でいきましょう。例えば校長先生に面会するとき、入学試験で面接するときにどんな服装が適しているか考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

天理教の信者のみなさんにとって、天理教本部は神聖な場所なので失礼のないよう見学します。

本殿や拝殿の入り口の処に整理・案内の方が立っていて、見学したい旨を伝えると案内の担当者を呼んでくれます。

私は事前の申し込みもなく、天理親里ラグビー場にラグビーを見に行ったついでに、まさに「面白半分」でいきなり行ったのですが、見学させてくれましたよ。

原則、撮影は禁止です(案内の方に確認して下さい)。案内の方の指示に従って下さい。
布教や勧誘の溜に引き留められたりするようなことはありません。最大30分くらいで本殿内を見学して終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

夏休みに行ってみたいと思います。