アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
このたび、サバイバルゲーム向けに、手持ち(電動MP7を主に使用。他にM4所持)とは方向性の違う感じの銃が欲しくなり、色々考えた挙句、スナイパーっぽくしたいな~と思い、ルックスや大きさや基本性能(バレル長による初速や集弾性やメカボックスの静粛性)で、マルイ純正のM14SOCOMを買っちゃおうとほぼ決めました。
で、特に求めたいのは静粛性で、有名ショップのカスタムをいくつか調べたところ、下記カスタムが凄そうだ、と気になりました。
http://www.mokei-paddock.jp/silent.html

ここで、実際の効果が判断つかず、このカスタムをオーダーするか迷っており、広く助言を頂戴したく書き込みました。
迷ってるポイントは、
・ノーマルでも静かな機種らしいが、ゲームで脅威が増すレベルの効果が得られるかどうか
・初速が落ちるらしいという副作用がどこまで大きいかわからず、かえって戦力ダウンにならないか
といったところですが、根本的に違う楽しみが出来る銃に限らないアイテムのご提案でも構いませんので、光明となるご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かれこれ20年以上の経験者で、主に狙撃手を担っています。

M14系は数ある電動ガンの中でも比較的発射音が静かで、弾道も素直。スナイパーライフルとしては優れた銃であると思います。もちろんM14を持っていますが、通常はA&KのフルカスタムしたM24を使用しています。

>・ノーマルでも静かな機種らしいが、ゲームで脅威が増すレベルの効果が得られるかどうか
>・初速が落ちるらしいという副作用がどこまで大きいかわからず、かえって戦力ダウンにならないか

脅威が増すレベルの果は得られません。他の銃と射程距離はほぼ同じですから。
ゲーム上で狙撃手は、射程距離で優位に立てるわけではありませんから、いかに敵に気付かれずに撃つかが課題。
それもピンポイントで確実に撃つことが求められます。

電動ガンの静音化は主に各ギアの軸の隙間を小さくするシム調整で、ギアノイズの低減。ピツトンヘッドの加工、変更による打撃音の低減です。M14は元々フレームとメカボックスの間に隙間は有りませんので、何かでメカボックスを包むというような加工は出来ません。

弾道の安定性を求める場合、汎用ホップパッキンの交換が効果的ですが、M14はノーマルパッキンでも十分高性能であると断言できます。

長らく狙撃手を担ってきた者の助言として、銃のカスタムよりも、周りの樹木を以下に利用して身を隠すか、風向き、銃の有効射程距離を把握し、敵が接近して来るまで絶対にトリガーを引かないで待てるか 個人の技量と経験の方が問題なのです。
誤射したときの逃走経路はも考えておくべきです。

いくら銃をカスタムしたとしても、基本的に他のアサルトライフルと比べて性能差はありませんから。
M14系の電動ガンはノーマルでも十分狙撃銃として使える銃です。楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際に使われていると言うことで、信じてノーマルのまま購入しました。
動作音は確かに十分静かな部類でした。
しばらくはこのままゲーム使用してみます!

初速の制限がある以上、カスタム内容といっても

何かをプラスするとどこかがマイナスになるんですよね。

この方法の場合、初速が間違いなく落ちます。
初速が落ちると>飛距離が出ない・ブッシュが抜けない
と、なるわけで、ブッシュ向こうに敵がチラチラ見えてるのに
ブッシュ貫通できず、そもそも弾とどかないライフルが役に立つのか?
と、いうことになると思いますね。

>・ゲームで脅威が増すレベルの効果が得られるかどうか

最もM14の特性が生かせないチューンだと思います。

>・かえって戦力ダウンにならないか

かなりのダウンになると思います。
そもそもM14じゃなくていいのでは?というレベルかと。

ちょっと調べたら飛距離30mちょいで使うチューンらしいので
アンプッシュでのアサルトライフル向きチューンであって
スナライフル向きではないようです。

初速が落ちるならどのくらい落ちるのかデータを出してないところが怪しすぎだし、
高静寂性はあるみたいなので、がっつり初速が落ちても
静寂性能は達しますよというチューン内容なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!