エクセルのセル一マスに入力した文字数を
調べたい場合、ワードのように文字カウント機能などは
ありますでしょうか。
文字のカウントの仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

#1,2の方のいわれる通り、文字数は別のセルにて


=LEN(A1)
のようにしてカウントできます。
2バイト文字(全角)を2文字でカウントの場合は
=LENB(A1)
としてください。
    • good
    • 12

文字列の長さを取得する関数「=LEN()」を利用してみては?



文字の種類(全角/半角)、改行の有無で思うようにならないかもしれませんが。
    • good
    • 2

LEN関数でセル内の文字はカウントできます.



例えばA1のセルの文字数をカウントしたい場合ですと

=LEN(A1)

と言う具合になります.
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA列とB列で文字数が少ない方をC列に表示する関数

エクセル2007を使用しています。

A列とB列に下記のように入力されている時、C列に文字数の少ない方を関数で表示させるにはどうしたらよいでしょうか?
なおかつ、A列とB列の文字数が同じ場合はA列の文字を表示させたいです。

A列       B列       C列
リンゴ     オレンジ     リンゴ
あいうえお   ABC       ABC
時計       帽子      時計

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

別解を添付図に
E1: {=INDEX(A1:D1,MATCH(MIN(LEN(A1:D1)),LEN(A1:D1),0))}
  (配列数式)

Qエクセルの「入力規則」→「リスト」の機能を、あるセルに使った時に、そのセルにリスト以外の文字も入力出来るようにするには?

エクセルの「入力規則」→「入力値の値」の
「リスト」の機能は便利な機能だと思いますが、
急遽、リスト以外の文字も入れなければいけない事態が
あった場合に、他の文字が入力できなかったりします。
私がファイルを全て管理す分にはリストの範囲を
広げたり修正したりできるのでいいのですが、
他の(あまりエクセルを使った事がない)人が
使う場合に、他の文字をいれたい場合に、入れれないで
戸惑ってしまうかもしれません。
ドロップダウンで文字を選択する機能も残しつつ、
手入力も出来るように機能を追加する事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も同じことで以前なやんだのですが、実は単純に
リストを設定する際に、「エラーメッセージ」タブをクリック⇒「不正なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」に入ってるチェックをはずす、これで、リストから選ぶまた、リストにない値を入力するということができるようになります。

QACCESS Switch関数の文字数なんですが・・・?

ACCESSでタイピングの入力データを作成しているのですが、
Switch関数で [式1]>=300,"Good",~[式1]<21,"E-"までを入力したいのですが、E+,E,E- の三つを入れると「式が複雑すぎます」と出るのですが、Switch関数には文字数の限度があるのでしょうか。

他にいい関数はないでしょか?の結果がみつかりませんでした

Aベストアンサー

switch関数の制限を越えたのですね
制限内でネスとしてやればいいのでは

式5: Switch(
[式4]>=277,"Good !",
[式4]>=260,"S",
[式4]>=243,"A+",
[式4]>=226,"A",
[式4]>=209,"A-",
[式4]>=192,"B+",
[式4]>=175,"B",
[式4]>=158,"B-",
[式4]>=141,"C+",
[式4]>=124,"C",
[式4]>=107,"C-",
[式4]>=90,"D+",
[式4]>=73,"D",
[式4]<73,
switch(
[式4]>=xx,"D-",
[式4]>=xx,"E+",
[式4]>=xx,"E",
[式4]>=xx,"E-"
)
)

Q特定のセル範囲で4文字以上入力されているセルの数をカウントしたい

特定のセル範囲で4文字以上入力されているセルの数をカウントしたいと思っています。
VBAで記述すれば簡単なことだと思いますが、これくらいなら関数でもできそうだと思い
チャレンジしてみましたが挫折しました…。

関数の引数に「A1:C5」などという感じで範囲を指定する記述で
できれば短くシンプルな記述を希望しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=SUMPRODUCT((LEN(A1:C5)>3)*1)

=SUM(INDEX((LEN(A1:C5)>3)*1,))
でも可能です

QExcel関数で任意のセルないの文字数をカウントする関数

例えばA1に「あいうえおか」
と入力したら、「6」もしくはバイナリで「12」
と返す関数はあるのでしょうか?
文字数です、「あ」が何回ある っていうのではなくて。
すみません 助けてください。

Aベストアンサー

=LEN(A1)
でどう?
6を返します。

QExcelで任意の文字を含むセルの1つ下のセルを文字カウント

関数初心者です。
Excelで任意の文字を含むセルの1つ下のセルを文字カウントする、シンプルでスマートな方法はないでしょうか?

具体的には
     A列
1行目 @: インデックス1
2行目 この行の文字数をカウント
3行目 <空白行>
4行目 @: インデックス2
5行目 この行の文字数をカウント

上記のようなケースで「@:」を含むセルの1つ下の行(2,5行目の文字数をカウントしたいのです。

現状では、以下のような不細工な方法でやっています:

A列の左隣に列を3つ挿入し(オリジナルのA列がD列になります)、C1に「=FIND("@:", D1)」とした上で関数を最終行までコピー→この例では1,3行目に「1」と表示されます

次にB2に「=IF(C1=1,"TRUE","")」と入力し、これを最終行までコピー→この例では2,5行目に「TRUE」と表示されます

最後にB列にオートフィルタをかけ、TRUEの行だけ表示したうえで、A1に「=LEN(A1)」と入力して、これを最終行までコピーしています→これで、2,5行目の文字数がカウントされます

こんなヘタクソな方法ではなく、1つの関数で綺麗に同じ結果を得る方法はないでしょうか?

もっと勉強すれば、自分でも出来るかもしれませんが、今すぐ必要なのでどうかご教示ください。

関数初心者です。
Excelで任意の文字を含むセルの1つ下のセルを文字カウントする、シンプルでスマートな方法はないでしょうか?

具体的には
     A列
1行目 @: インデックス1
2行目 この行の文字数をカウント
3行目 <空白行>
4行目 @: インデックス2
5行目 この行の文字数をカウント

上記のようなケースで「@:」を含むセルの1つ下の行(2,5行目の文字数をカウントしたいのです。

現状では、以下のような不細工な方法でやっています:

A列の左隣に列を3つ挿入し(オリジ...続きを読む

Aベストアンサー

質問文との表記の都合で、B列に結果を求めるとします。

B1に
 =IF(ISERROR(FIND("@:",A1)),"",LEN(A2))
として、下にコピーフィルではいかがでしょうか?

ついでに検索する「@:」もいろいろ変わることを想定するならば、検索対象をどこかのセル(ここでは仮にC1としておきます)に記入するものとして、
B1に
 =IF(OR($C$1="",ISERROR(FIND($C$1,A1))),"",LEN(A2))
として、下にフィルコピーしておいて…
C1に「@:」あるいは、「@@」などと入力することによって、その内容を検索対象とした際の結果がB列に表示されるようになります。

Q文字数を数える関数を教えてください

[](カッコ)の中に¥(エンマーク)・半角英語・半角数字・半角空白・・・があります。
[(カッコ)から1個目の半角空白までの文字数を数える関数を教えてください。
[(カッコ)も1文字と数えます。

例として
[\a33 ]・・・6文字
[\f2 ]・・・5文字
[\f22 ]・・・6文字
[\a1 ]・・・5文字
英語はさまざまな文字が入ります。
数字は桁数が決まっていません。
半角空白は数字の後にきますが、1個の時もあれば2個の時もあります。
…以降の回答を隣のセルに表示させたいです。

知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

A1にデータがあるとして、

●大文字、小文字を区別する場合

  =FIND(" ",A1)

●大文字、小文字を区別しない場合

  =SEARCH(" ",A1)

詳しくはヘルプ参照のこと。。
 
 

Qセルを個別に指定し,対象の文字が入力されているセルの数を求めたい

列C1からC20に"ああああ"の文字が入力されているセルの数を数える場合
=COUNTIF(C1:C20,"ああああ")と範囲指定すると思いますが,

C5,C10,C15,C20だけを対象に"ああああ"の文字が入力されているセルの数を数えたいがために
=SUM(C5="ああああ",C10="ああああ",C15="ああああ",C20="ああああ")で求めています。

ただ、この数式だと
C25,C30,C35,・・・・・・・とセルが増えると数式が長くなり纏まりが悪くすっきりした数式で纏まればと思っています。

いい方法がありましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=SUMPRODUCT((MOD(ROW(C1:C20),5)=0)*(C1:C20="ああああ"))

QGoogleスプレッドシートでセルの文字数の関数

こんにちは。
エクセル系にあまり詳しくないもので教えてください。

現在Googleスプレッドシートを使っているのですが、
セルに入力した文字の「文字数」を表示したいです。

例えばA1セルに500文字日本語を入力していると、
A2セルに「500」と出るようにしたいのですが、
この場合どのような関数を書けばよいでしょうか?

詳しい方ご伝授いただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

=len(セルの番号)でできませんか?

Qエクセル あるセルに文字を入力した後ボタン一つでそのセルを入力の状態ではなく只その同じセルを選択している状態にしたい

選択したセルに文字を入力するときF2キーで入力できるようになると思うのですが、その逆をやりたいのですが、ボタンひとつできる方法はありますか。入力して縦線が点滅しているのを、ただセルを選択した状態にしたいのです。
今はいったんenterかtabを押してから、矢印キーで再度そのセルに戻っているのですが、ボタンひとつでできる方法があると面倒でなくなると思うので。
具体的には入力した直後に、そのセルをコピーして別のセルに貼り付けたいのです。
ちょっと分かりづらくて申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとEnterを同時押しすればセル移動しませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報