アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSをDVDに入れ替えようと思いビデオキャプチャー(GV-USB2 ビデオキャプチャー  IO-DATA)を購入しました。

まず、PCのハードに一時録画をし、それをDVDにいれましたが、画質がめちゃくちゃ劣化します。

PCのハードに入れている画像は綺麗なのですが・・・

画質を落さずにDVDに録画する方法はないのでしょうか??

A 回答 (5件)

>画質を落さずにDVDに録画する方法はないのでしょうか??

DVDレコーダーを使う
    • 0

レコーダーへのアナログ再生ダビングが一番確実です

• 0

GV-USB2で録画したものは綺麗なんでしょうか?

ここで画質が悪いとどうしようもありません。
この場合はもっと高画質で録画できる製品が必要になります。

DVDに書き込むと画質が落ちるという場合はエンコードの制度か長時間のものを詰め込みすぎが多いです。
ビットレートを多く取り1時間や2時間などで4GBを超えるようにしたほうがいいでしょう。
また映像のサイズは720*480にしてください。
エンコードの精度も出来るだけ上げてVBRで2パスにしたりして時間をかけて行うようにしたほうがいいです。
これでもDVDにする時に画質が・・・となると編集ソフトをもっと高画質でエンコードできるものにしないとダメかも・・・
    • 0

劣化じゃないんだよなぁ

ビデオテープの解像度は本来320X260PX DVDの画質は720X480PX
この時点で2倍に拡大されていることがわかる。
簡単に言えばはがきをカラーコピーでA4くらいに引き伸ばしたときと同じボケが入ってしまう。

プレビューの画面はその大きさを出しているに過ぎないし。
特に今のTVはフルHD 1980X1080PX DVD画質の2.5倍
ビデオ画質からすれば4倍以上の引き伸ばしになるから、名刺をカラーコピーでA3に引き伸ばすほど
アラが出てしまう。 これは如何しようもありません。

ですから機械側が、DVDを引き伸ばしても補正のかかる、高解像度技術が入っていても
さすがに4倍の引き延ばしには耐えられないので、どうしてもそうなります。

動画を作る際、強引にアップスケーリングといって、画像を大きくして1コマずつ補正を掛けることをすると
多少は見えるものになりますけど、エンコード時間は5倍から6倍
30分の動画で半日以上エンコードに時間がかかります。
    • 0

解像度が全く違うので専門的な機械で処理しないとどうにもならんでしょうね。

と思ったらこんな記事が
http://pc.mogeringo.com/archives/16537

使ってないので結果はわかりませんし、正直気休め程度だとは思いますが・・・
    • 0