電子書籍の厳選無料作品が豊富!

告白して断られてもどうしても忘れられない、好きな人。
ただの執着ですか?

A 回答 (8件)

恋なんてすべて執着じゃない?


その対象がどっちかで変わるけど。
恋している自分、相手をロックオンして手に入れたいという自分の気持ちに対して執着しているのか?
相手そのものに執着しているのかどっちかしらね?

前者ならたぶん他に恋する相手が出来ればきれいさっぱりなくなるでしょう。
後者なら他の人への恋は無理。

どっちのほうが可能性があるのか自分に聞いてみて。
他の人に恋できるなら心配ないけど
その人以外何年たっても好きになれないならちょっと辛いかもね。

恋は全て執着です。最初は誰もが自分の為にするものなんです。
それでも執着しながらも相手の幸せを願えるなら良い恋といえるんじゃない?
ストーカー予備軍となって自分の幸せだけを求めて粘着しだしたら要注意。
それさえしなければ好きでいるのは自由よ。
好きな人がいるって幸せなことでしょう?手に入らなくても好きな人さえいない日々よりはいいわ。

期待しつつ諦める、諦めつつ絶望しない。それが出来ればいいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり恋は執着ですか・・・。
私はその男性に何年も片思いしています。他の男性は正直目に入りません。ストーカーではないつもりですが思い続ける=ストーカーかもって思ってしまいます。でもそういう行動は一切していないつもりです。

好きな人がいるのは毎日に張りも出ますし自分磨きにもつながりますね。ただ私の場合好きな人を「手に入れたい」という気持ちだから辛いのですね。その部分が執着なのかもですね。
期待しつつあきらめる 諦めつつ絶望しない・・・名言ですね!

お礼日時:2014/06/01 21:03

相手が迷惑に感じるような異常な言動がなければ問題ないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね相手が迷惑に感じるような異常な言動がないよう慎みます。

お礼日時:2014/06/01 20:53

気持ちだけなら別に良いでしょう。



その気持ちを相手が望んでいないにも関わらず行動におこして押し通すから駄目なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。相手が望んでいない行動は控えようと思います。

お礼日時:2014/06/01 20:52

時が解決してくれますよ。

くれぐれも犯罪行為には走らないように。次の良い出会いをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。時が解決してくれますね。もう7年目突入ですが(笑)

お礼日時:2014/06/01 20:54

No.2



無償の祈り?

近づきたいという欲求がある程度落ち着くと、
その後、忘れられない人に対して、
何もできないかもしれないけど、相手の幸せを祈る人は多いと思う。
それは、思いが成修してないぶん、結構濃厚な場合も多い。

それは執着というドロドロな感情というよりは、
悟りとか、芯とかそんな感じをイメージする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の幸せを祈ることも大切ですね。一種の悟りですね。

お礼日時:2014/06/01 20:55

好きって事なんでしょうが、次にも進めないですね。


執着と言うのは違う気がしますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、好きなんです。だから次に進めない。自らの成長もストップしているような・・・。執着ではないのかもですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 20:56

元々恋愛というものは相手への執着以外の何者でもありません。


「自分の価値を相手の心の中で特別なモノにしたい!」というエゴを飾り立てているだけですから。
本来は、そこのところを理解したうえで戦略をたてるべきなのです。
相手の心の中で自分が重きを為すために如何に為すべきか?
その第一段階でひとまず失敗してしまった訳ですよね。
本文を読む限りにおいて。
では次に考えるべきはこのままアタックして彼女の好意を得る公算があるのか否か?
詳細な情報が無いので判断しがたいのですが、本人的には無理だと判断されているのでしょう?
では自身の幸福の為にも執着は断つべきかと。
世の中の人間の半分は女子なんだから。
でも、それにあたって必要な事があるのです。
何故俺はフラレたのか?を検証する事です。
ぶっちゃけ女子も彼氏は欲しいのです。
肉欲にまみれた人間ですからね、女子の方々も。
つまり、本来ニュートラルな立ち位置を相手彼女がとっていれば
あなたの告白は成就していた訳で。
それが拒否を受けた真の理由をあなたが虚心に受け止めて自身の成長に結び付けたならば
女子の心をゲットするなんてちょろい事と思うことでしょう。

何度も繰り返しますが、女子は性別が違うとはいえ同じ人間なんです。
男子と同じく性欲を持ち、同じく濃密な人間関係を構築したいと渇望しているんです。
そのニーズに落とし所を提供してあげるのはあなたの内省の深さと優しさです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は女ですが参考になりました。内省の深さと優しさは必要ですね。ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2014/06/01 20:58

執着が良い悪いはあるかもしれませんが、執着という側面は強いと思います。


でも、ただの執着かというと、それは違うと思います。

執着という一言で言い切れるものではないと思います。
じゃあなんでしょうね。

良い言葉が浮かびませんでした。
愛や恋より矛盾が前面に出ているだけに、捉えにくいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの執着ならきっと物にも持てる気持ちですし人は人の尊重すべく側面がありますから、私の気持ちが固執なのか好きで仕方ないのか分からず質問しました。早く恋の病から脱却したいです(;´▽`A``
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!