アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片思いの相手に、恋か執着かどっちなのかなんて、何年も考えてしまってる時点で執着なんですかね。

執着の方が性欲強くなったりしますか?
関係ない?

てゆーか執着って、なんですか。

自分の満足度満たしたいのもあるけど、やっぱりその人の笑った顔見るの好き。
喜んで欲しくて、力になりたくてやったことでも、反応いまいちだとガッカリするし。
なんかもう、分かりません…

質問者からの補足コメント

• 感謝まではして貰えなくても、あんまり喜んでもらえなかったりとかすると、ガッカリします。

喜んで欲しくてやってるのか、私が喜ばせた!っていう満足感が欲しいだけなのか、よく分からなかったりもします…

はたから見たら離れた方がいいのかもしれないけど、自分では離れたくはありません…

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/14 10:56

A 回答 (3件)

「執着」という言葉の意味は、1つのことに心をとらわれてそこから離れられないこと。

これは辞書に載ってる内容だけどね。
片思いもよく似ているよね。

ただ、執着というのはどちらかというと悪い意味でつかわれることが多い。
恋愛でいえば、相手への想いが悪い方向へ向かうと執着という表現になると思う。
その場合は、執着している人に対してあるいは自分に対して注意を促すために「執着するのは良くない」といった使い方になると思うよ。

質問者の場合、好きな人の笑顔や喜んで欲しいという気持ちからやっていることなので、それは執着ではないよね。
ただ、相手が感謝してくれないとか、振り向いてくれないとか、そういう思いになってしまうと良くない。
あるいは離れたいのに離れられないとかね。
そういう風になったら注意した方がいいよ。
自分が好きでやっていることだと、自分の自由意思で選択したからやっているということならいいと思う。
この回答への補足あり
    • 0

はい。

度が過ぎれば執着です。
    • 0

恋とは反射であるとか反応ですよ。

蚊に刺されて痒いとか、ぶつかって痛いとかの、身体反応です。なので、いつまでも痒い訳がないし、いつまでも痛い訳がない。

そして、執着とは。あの痒みがもう一度欲しい、あの痛みをまた味わいたい、それが消えてなくなるのは嫌だ、という欲求ですね。
    • 0