アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年男性です。
暑い時期になると、顔から出た油で顔がヒリヒリします。
洗顔フォームで油を洗い流すと治まりますが、
水だけで洗顔しても油成分が残っているのかヒリヒリします。
肌の保湿のために自ら油を分泌するのは分かりますが、
それでヒリヒリするのは分泌物がお肌に合わないという事でしょうか?
何か対策はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

「顔の脂」と言うか、汗(に含まれている塩分)が原因でしょうね。

自らの分泌物が肌に合わないなんて事は考えにくいですよ。
万が一、そのような場合であれば、分泌物として表面に出る前に、吹き出物として内部から現れる可能性の方が大きいです。

そして、油脂や汗によるヒリヒリの原因は、恐らく「髭剃り」によるものと考えられます。

若い頃ならともかく、老化が進めば当然肌も弱くなります。
つまり、若い頃と同じような髭の剃り方をしていても、圧倒的に肌にかかる負担が大きくなり、見えない所で肌が荒れている、または傷付いている可能性があります。

まずは、日ごろの髭剃り習慣から見直されてみてはいかがでしょう?

髭剃りフォームを使うとか、すでに使用されている場合はもっと負担の軽いものに変えるとか、髭剃りの後のスキンケアをしっかりして、肌の状態を良くしておく事をお勧めします。

それと、当然ですが、汗をかいたら小まめにふいたり、顔を洗いましょう。
これは、分かっているようで、なかなか実行できないものです。

汗は、時間が経てば様々な菌に変わり、一気に増殖しますので、日々傷付いている肌にはかなりの負担を掛けるものです。
時間が経って毛穴に汚れが入ってしまうと、水だけではなかなか落ちませんので、汗が悪いものに変わる前に、小まめに顔を洗って汗を落としていれば、水洗いだけでもかなり違うはずですよ。

ただ、ご注意頂きたいのは、洗顔フォームを使った洗顔は、顔の保湿に必要な油脂まで落としてしまいますので、あまり頻度多く使うだけは避けて下さい。

参考程度まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり、清潔に保つ事が大切なようですね。
水だけでのマメな洗顔を心掛けるようにします。