プロが教えるわが家の防犯対策術!

Epson EP-802Aの複合プリンターですが、2週間程前まではPCから印刷出来ていたのに3日前にExcelのdataを印刷使用としたのですが、プリンターが作動しません。印刷プレビューもプリンターの印刷画面も出るのですが、その画面に”プリンターはオフラインです”と表示されます。一応プリンターのポート、デバイス、プリンターのwifiも問題はないと思います。プリンターテストページは問題なく印刷できました。多分、”プリンターはオフライン”というのが問題だと思います。プリンターをオフラインからオンラインにするにはどうしたらいいか分かりません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

IP address :192.168.0.9 と出ましたね。

プログラム→アクセサリー→コマンドプロンプトの黒い画面でping 192.168.0.9と打ち込んで(gと1の間は半角スペース)ENTERキーを押します。応答があれば、PCとプリンターの接続は正常です。
次の手立ては、EPSON EP-802A ネットワーク設定補足ガイド - エプソン
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/ep802 …
をダウンロードしてトラブルガイドを参照してください。再セットアップをやった方が早いかな-?
プリンター本体の設定画面でネットワーク接続診断レポートが出ませんか?簡易チェックですが、先にプリントされることをオススメします。
    • good
    • 1

「“プリンターはオフライン”というのが問題だと思います。

」それだけでしたら、
コントロールパネル→すべてのコントロールパネル項目→デバイスとプリンター
→プリンタとFAXで、インストールされているプリンタがアイコン表示されます。正常ならば、通常使うプリンターとしてチェックが入っています。
アイコンを右クリックしてください。
出てきたメニューの中段付近に「プリンタをオフラインで使用する」にチェックが入っていませんか?
これにチェックが入っていたらチェックを外すだけで復活すると思います。

ついでに、印刷ジョブの表示をクリック。保留状態(印刷待ち)の
ドキュメントがないかどうか?あれば、全て削除します。

「プリンターのwifiも問題はないと思います。」ということは無線LAN接続?
テストページを印刷されたでしょうから、プリンターのIPアドレスも分かりますでしょう。
ポート名:(仮に192.168.0.2だったとします)
PCでプログラム→アクセサリー→コマンドプロンプトの黒い画面で
ping 192.168.0.2
(gと1の間は半角スペース)
と打ち込んでENTERキーを押せば応答があるはずです。
すでに3名の方が回答されていますので、その後の補足も必要かなぁ?

この回答への補足

皆さんのアドバイスで私が出来ることを試してみました。
(1)プリンターをオフラインからオンラインに
(2)通常使うプリンターにチェック
(3)プリント スプーラーが停止になっていたのを開始に設定
Epson Status Sheetプリントに
Network Status :None / Port Type :None/
IP address :192.168.0.9
ですが問題はあるでしょうか?また、他に必要な情報はありますか? それから、プリンターコードをUSBに接続すれば印刷は普通に出来ます。またコードを繋がなくてもスキャナーは使用できます。プリンターのオープンエラーもチェックしたいのですが知識不足でやり方が分からなくて情けないです。もう少しレベルを下げてもらえれば助かります。

補足日時:2014/06/07 23:44
    • good
    • 4

考えられるのは2か所。


1、印刷ジョブ表示の画面のオフラインにするのチェックを外す。ジヨブ画面とは印刷するものが表示されるところ。

>wifiも問題はないと思います  
わかっていないようですね。切り替えないとつかえません。
2、無線LANを無効にすればよい。外し方はマニュアルに書いてあります。

もう一度、取扱説明書読んだほうがいいのでは。あれこれいじる前に。自分で解決するのも進歩の過程。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プリンターはオンラインに設定できました。プリントスプーラーも停止状態でしたので開始に設定しました。勿論通常使うプリンターもチェック入れましたがプリンターは動きません。今はプリンターケーブルを繋いでいるので問題なく作動しています。が通信エラーがでるので無線LANの設定に問題があると思います。もう少し自分で頑張ってみます。

お礼日時:2014/06/07 22:48

プリンターが無線LANでしたら、再起動。

また、できればIPアドレスの固定。ケーブルテレビのネットならルータを含むケーブルテレビの全機器の電源再投入。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 22:28

 


ブロードバンドルータを経由してPCとプリンターを繋いでるのではないですか?
そして、プリンターをDHCP設定にしてるのでは?
その場合は稀にプリンターのIPアドレスが変わりPCから見つからなくなります
PCのプリンターのプロパティーからIPアドレスを探して、プリンターを固定IPに設定し、探したIPアドレスに変えれば使えるようになります
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが色々アドバイスを参考に試してみました。自分ではすごく勉強になりましたが、やればやるほど分からなくなってしまいました。説明がわかりにくいというのではありません。私の知識不足だと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!