アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
同じく30代男性(ひとつ年下)と交際を始めて4ヶ月足らずです。

彼とは合コンで知り合って8ヶ月目に交際を始めました。
交際を始めて2ヶ月が過ぎた頃のこの4月、事務方だった彼が営業職に異動になり、それまで2~3日に一度あった連絡が一週間に一回に減り、ここ一ヶ月ほどは全く会っていません。
(最後に会ったのはGW明けに行った一泊旅行で、他愛のないメールに返信が来なくなったのは4月下旬頃から)

その後、二回、私から「会おうよ」と誘ってみました(土日の夜or平日の夜)が、予定が合わなかったことと、体力的に今は会うより休んでいたいとの話でお断りされました。
それまでは月に二回程度、コンスタントに会っていました。
ただ、彼は土日休みの人ですが私は土日休みではありませんのでもともと休みが合わず、ゆっくり会うのは祝日もしくは私が土日に仕事を休んでで、それでも時間が取れない時は平日夜に食事だけという感じでした。

二回目に会うのを断られた時に彼と電話で話したのですが、彼の今の状況と私に対する気持ちを聞いたところ、

1、仕事のストレスで元気が全くない。今は誰とも恋愛したいと思えない

2、私が今まで通りの付き合い方(会う回数や連絡頻度)を求めるなら、今はそれに応えられないから別れた方がいいとも思った

3、元気になるのがいつになるか分からないから、待ってなくていい

4、休みが合わないことをもともとネックだと思っていた

5、「嫌いになったの?」と私が聞いたところ、「そう聞かれると困る」との返答

6、LINEについて。彼から返信する時間はないかもしれないけど、私が送るのはOK(スタンプだけの返事でも良いよと言ったところ、それは失礼に思う、とも言ってました)

7、この電話も私が掛けた時は出られず、彼からの折り返しでした。ずっと連絡をしていなくて悪いと思ったから折り返した、と言っていました(既に義務感?)

ということでした。
これに対して私は、「私は会えなくても大丈夫。あなたが元気になるのを待ちたい。その時が来ない場合、今後どうするかはその時点で私が決める。それまでしばらくは現状維持で。ただ、あなたと繋がってはいたいからたまにLINEを送るね」と伝えました。

今の彼の心の中に私はいないようです。
それは分かっているのですが、彼との関係をこれからも大切にしたいので、今はグレーゾーンのまま、しばらく様子を見ようと思っています。
しかし、そうは思うもののすぐ不安に駆られ、「彼は戻って来ないかもしれない。もう別れた方がいい」と思う自分がいるのも事実です。

そこでご相談です。

1、このような経験をお持ちの方、関係は戻りましたか?

2、「休みが合わないのがネック」と彼は言っています。そこで「今度の土日、仕事休めるよ」と、この電話をした2週間後くらいに電話で伝えようかと思っています。と言うのは、ここ最近会おうと誘った2回はいずれも夜から会うという誘いだっため、もしかしたら昼間だったら会えるのかを知りたいからです。しかし、まだそのようなことは言わない方がいいでしょうか?

3、「会いたくなったらいつでも言って」ということを重くならない程度に伝えたいのですが、どんな伝え方がいいでしょうか? それとも、このようなことは伝えずにいた方がいいでしょうか?

最後に。
一ヶ月程前に彼のスマホが壊れ、その間はLINEではなく携帯メールでやり取りをしていました(もともとガラケーメインの人なので、スマホを新しくしたあともメールでのやり取りを続けてました)。
ただ、彼からの返信が途絶えがちになっため、しばらくぶりに返信されてきたメールに「なかなか連絡がとれなくて安否が心配だったよ」と入れたところ、彼はすぐにLINEを再インストールしてくれたのです(既読マークが付くからですよね)。
多分、「友だち」登録も私を真っ先にしてくれたように見受けられます。
(この出来事は今から一週間くらい前のことです)

私にはそれが彼がまだ繋がりを持とうとしてくれているような気がして嬉しかったので、もうちょっと頑張ってみようという原動力になっています。

A 回答 (2件)

1.

仕事がすごく忙しくなったことはありますが、そこで恋愛がオフモードになったというのは・・・うーん、分かるような、分からないような。

2.
いったほうがいいとは思いますよ。ただ、彼がネックにしているのは「次が土日に会えない」ことではなく、「昼間にデートをしようと思ったらいちいちどちらかが休みを調整しなければならない」という点にあるのではないかと思います。交際当初は「それはお互い調整すればいいさ」と思っていたけど、実際にやってみたら「いちいちデートの度に休みを調整しなければならないことがこんなに面倒だとは思わなかった」というところだったのではないでしょうか。

3.
いったほうがいいんじゃないかな。いわないまま別れ話になったら後悔が残りそうじゃないですか。

4ヶ月目というと、少し早い気はするけど最初の情熱のラブラブが落ち着いてくる時期ですよね。それと、仕事が忙しくなったのがタイミング悪く一致しちゃったところではないでしょうか。
あと、根っから事務畑志向の人にとって営業は「一番やりたくない仕事」ですからね。それもストレスなんだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

長文にご回答くださり、ありがとうございました。

>4ヶ月目というと、少し早い気はするけど最初の情熱のラブラブが落ち着いてくる時期ですよね。それと、仕事が忙しくなったのがタイミング悪く一致しちゃったところではないでしょうか

タイミングの悪さが彼の混乱を引き起こしているだけなら、その時期が去るのを待ちたい気持ちもあります。
それだったら待つ自信はあります。

ただ、電話で話した時は、ちゃんとした(?)別れ話にはならなかったものの、彼が言った7つのことは、彼からしてみれば「別れたいんだ」という意思表示で、既に彼はそれを伝えて線を引いたつもりなんじゃないかと思えてきました。

営業職に異動することは、今後のステップアップの為に自身が希望したことのようでした。
ただ、想像以上だったんでしょうね…
励ますなんて大層なことは出来なくとも、少しでも何か役に立てればいいなと思ってましたが、今、私がそれをしても無理そうです。

オフモードがある彼。

その彼に対して、
貴方「だけ」がオンモードで過ごしたらどうなるか?
⇒貴方が期待も不安も持て余して疲弊する。
貴方も分かっているんだよ。
だったら、
私も彼との交際に対して、
モードの切り替えをしていけばいいんだ。
彼と分かち合えた時「だけ」オンになって。
普段繋がっていない日々は、
基本意識自体もオフにして過ごしておけば。
必要な時に、必要な分だけ電源(交際熱)を遣う形にすれば。
私自身消耗せずに繋がっていける・・・
彼に大き過ぎる私としてストレスを与えない(で済む)。
理想はそうなんだよ。
でも、
「現実」の貴方はそういう考えに即応は出来ない人。
貴方は単純に、
オフモードがあったら「寂しい」と感じてしまうから。
貴方の文末の言葉がそれを良く表している。
⇒彼がまだ「繋がり」を持とうとしてくれるような気がして・・・
繋がりって=「オン」でしょ?
繋がり探しが貴方の交際のテーマになっている。
貴方は、
付き合っていく相手とはオフを創らずに付き合いたいんだよ。
繋がりを感じながら=付き合っているんだと実感出来る。
実感出来ない交際って不安でしょ?
まだ120日の関係(しかも合コンの縁)。
盤石な関係では無いという自覚もあるんだよ。
そして、
まだお互いに十二分に分かち合えた貯金も無い。
その状態でオフモードなんて挟まれたら(挟むようになったら)・・・
貴方には関係として深まっていく方向とは逆行しているように見える。
彼は私のように、
関係を繋ごう繋ごうとする力感を持っていない。
求めたらしてくれるかもしれないけれど。
求めてして貰っている時点で、
私が求めなくなったら止まるだけなんだよね?
それでも、
今は私発信でも求めた方が良いんじゃないか?
ただ彼のオフモードに合わせてしまったら・・・
下手をしたら「オン」にならない、
永遠のオフモードになってしまうんじゃないか?
それも怖いんだよ。
これからも付き合いたいよ!分かち合いたいよ!
気持ちの自発性に繋がる、
充実した日々を過去の貯金として蓄え切れていない二人。
その分、
無理だ(難しい)と判断されるのも早い(しそれも怖い)。
元々彼は、
分かち合える時「だけ」交際になればそれで良いと思っている人。
会えない時間を、
お互いに繋いで繋いで、確認し合いながら~の人じゃない。
そういう彼だからこそ、
今の自分として辛うじて分かち合えるタイミングに対して、
サクサクっと対応出来る相手が良いんだよ。
自分が「オン」になれる状態の時に、、
相手も直ぐに「オン」として向き合える状態が欲しい。
それが彼の考える理想のお付き合い。
休みが違うという事は、
彼が「オン」に出来る時に、貴方が彼に合わせるのが難しいという意味。
彼に言わせると逆は無いんだよ。
じゃあ私(彼女)が「オン」になれるタイミングに合わせて、
貴方(彼)の方から「オン」になれる時間(機会)を見つけてもらえるかな?
彼はそれはしたくないと思っている。
相手に合わせて付き合っていくスタイルは続かないから。
もっと言えば、
相手の方が交際欲が強い。
そう感じてしまうともう「受け身」になってしまう。
色々な意味で。
今の彼ってそうでしょ?
僅か120日で、
貴方が列挙したような問題が浮上してしまっている。
それ自体を一つの限界だと捉えている彼。
じゃあ上手くやれるように頑張りましょうよ?
お互いに歩み寄りながら、
変えるところは変えながら付き合い続けましょうよ?
貴方にはまだそういう目線がある。力強さがある。
折角付き合うと決めたんだ。
やれる事が残っているなら何でもやりたいわ。
それが貴方の本音。
彼も、
出来る事があれば考えたいとは思っている。
でも、
貴方ほど色々変更したり、
交際の「為」に力を注ごうとする姿勢は無い。
その力感の「薄さ」に対して、
貴方が彼を突き放すように厚く(熱く)してしまうと。
彼にはそれがただの二人の「違い」に見えてしまうからね?
今の彼は、
貴方との交際に注げる力自体が限定している。
貴方の今の考え方であり、
考える為に使っている力は、
彼のそれよりも何倍も大きくて、力強いんだよ。
ただ大きければ、力強ければ良い訳じゃない。
彼がそれを心地が良いと感じなければ意味が無い。
貴方一人が頑張る御旗を掲げても・・・
それは貴方の為の交際であり、貴方の為の頑張りになってしまうから。
それは貴方もいい歳なんだから考えないと。
受け止める相手あってこそ、なんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでくださり、ありがとうございました。

付き合い始めの時に、交際や連絡の頻度については淡白だ、と彼は言っていました。
「気持ちがあればいいんだよ」と。

今はそういう「気持ち」を持つ気(余裕)すら起きないんだなとしみじみ感じます。
ただそれが、異動後で精神的に混乱している時だからなのか、それとも私に対する気持ちがなくなったからなのかが分かりません。
きっと彼自身も分からないと思います。

知り合って8ヵ月と、周りから見れば短いのかもしれませんが、ゆっくり暖めてきた関係なので、混乱期なのであれば待つ自信はあります。でも、そうでは無いように思われてきて、段々自信がなくなってきました。
普段は繋がることができなくとも、彼はこれからも私と一緒にいたいと思っているのか、また、そう思う時が戻ってくるのか。
とても不安です。

>彼がそれを心地が良いと感じなければ意味が無い。 貴方一人が頑張る御旗を掲げても・・・ それは貴方の為の交際であり、貴方の為の頑張りになってしまうから。 それは貴方もいい歳なんだから考えないと。 受け止める相手あってこそ…

「受け止める相手があってこそ」
まさにその通りだと思います。

厳しいお言葉、真摯に受け止めます。
いつまで待てるか、正直自信はありません。
ただ、彼と同じようにペースダウンをしてしばらく様子を見ようと思います。

ありがとうございました。