推しミネラルウォーターはありますか?

2歳9ヶ月の娘がいます。トイレトレーニングを始めているのですがなかなか進まず、主婦の友社発行「1日でおむつがはずせる」本をオークションにて購入致しました。一通り読んだ所、一般に出ているトイレトレーニングの本の内容とは全然違い、なかなかハードなことが書かれていました。もう今はこの本は絶版になっているので、持っている方は少ないかもしれませんが、お聞きしたいのは、この本に書かれているトレーニングを実践された方はいらっしゃいますか?また本当にこの題名どおり1日でおむつがはずれましたか?(またはなかなか取れなかったけど、この方法で早いうちに取れた)、体験談、良い点、悪い点などなんでも結構ですのでお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

xxxxyuriaxxxxさん、おむつがいらなくなるまでって大変ですよね。

私はその本を読んでいないので、的外れな答えかも知れませんが・・・。

うちの娘は3歳半までおむつをしていましたよ。おしっこやうんちが出るのはわかっていても、教えなかったんですよ。本当は3歳から幼稚園に入れたかったのですが、おむつをしていたのであきらめました。でも、3歳半になった時のゴールデンウィークに(私は仕事をしていましたので)おむつを取ってみたら、すんなり取れました。遅くまでおむつをしていて、回りから何か言われるのはストレスですが、3歳半で、まあだいたいの事がわかる年齢だったので、おむつを取ったあと、ぜんぜん失敗しなかったので、かえって自分のストレスがなかった事がよかったと思います。おねしょもそれから今までに2回くらいしかありません。(今8歳です。)その子にとって、まだその時期が来ていないのに、無理やりはずして、失敗するたびに怒って、子どもも悲しくて、親も強いストレスを感じるよりは、よかったかなー?と思っています。育児専門家の人に聞かれたら「とんでもない!」と言われる話かもしれませんが。私はのんびりやなんで・・・。

xxxxyuriaxxxxさんに、「3歳半まで平気だよ」と言っているわけではありません。ただ、そういう遅い子もいるので、あせらずに・・・と言う事をお伝えしようと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。確かに時期くれば取れるのはわかります。小学生になってもおむつする子はいませんよね。ですが、一度ダメもとで挑戦して、ダメなら自然にはずれるまで待とうと思っています。

お礼日時:2004/05/18 10:53

家は2才4ヶ月で本を図書館で借りてやってみました。

でも、あれって何もトレーニングした事のない子の方が効果がありそうですよね~家の子は時々トイレに連れて行ったりしてたので、トレーニングを始めてすぐに自分から行ってしまって逆に時間が経つに連れて失敗し始めました。家の子はおもらし後の練習がとても嫌だったらしくてやらせるのが大変でしたが、断固としてやらせました。次の日からはオムツは一度もしてませんよ。でも、後日やっぱり何度か失敗しました。練習もしました。あのトレーニング法のいい所は、私がパンツを脱がしたりトイレの用意をしなくても自分で出来るようになる事だと思います。頑張って楽しんでトライしてみて下さい。
    • good
    • 0

この本を持ってはいませんが、友達のを貸してもらって気になるところを書き留めて、子どものトイトレに実践してみました。


2歳半の時に一度挑みましたが、全然だめ。
(私も半分諦めてたので、余計だめだったかも)
3歳前(2歳10ヶ月過ぎ)からまた開始しました。
実際の所、3歳になる2週間くらい前に完全におむつがはずれたんですが、この本の通りばかりにしてたわけでもないので、効果のほどは分かりません。

周りのお友達の話では、3歳前で3ヶ月もかからず取れたのは早い方という話ですが。
1日で取ろうと思っても、そんなに集中もできないし、子どもの性格にもよるし。
その日取れたと思ってもまた元に戻ったりするし・・・。

あんまり信じ切らない方がいいかもしれないですね。
でも、方法が色々載っていて、確かに役には立ちますし、それが無駄になるわけでもありません。

ダメもとでトライしてみるのもよい方法と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。せっかく購入したので、一度だけダメもとでやってみて、ダメならきっぱりトレーニングを辞め、自然に取れるのを待とうと思います。

お礼日時:2004/05/18 19:59

来月2歳の息子が居ます。


わたしもオークションで落札し、先月実践しましたが・・・。

一日中おもちゃもダメということでおもちゃは別の部屋に隠し、お人形も用意し(水のみ人形?がなかったので、息子と同じ位の大きさのプーさんにパンツを履かせました)準備万端。

でも、3~4時間でストレスになったようで(息子も私も・・・)イライラしている時に旦那のお父さんから電話がかかり(トイレトレの日は電話もダメなんですよね。)「今日御飯一緒に食べよう~」って・・・。

旦那にも「今日は1日集中してやるから」って言っておいたのに!!

という事で、実践時間は3~4時間で結果は失敗。。

私の場合失敗に終わりましたが、本当に1日で取れた人・1日は無理だけど1ヶ月で取れた人などがいるとどこかのサイトで見かけましたよ。

あなたがこの方法でトイレトレすると決めたのならこの方法で実践すれば良いかと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。おもちゃ大好きな娘に一日ダメというのは少々酷な話ですが、ダメもとで一度やってみようと思います。

お礼日時:2004/05/18 10:50

実際に実践された方の体験談です。


ご参考までに。

でもまずは、お子さんの体の機能の準備が整っている事が大切です。
おしっこの間隔があいているようなら駄目もとで試す価値はあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/5723/kisota …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。体の機能としては整っていると思います。ダメもとで一回やってみようと思います。

お礼日時:2004/05/18 10:49

その方法を試したことはないのですが、2歳9ヶ月というと、早い子はとれているけれど、まだまだできない子も多いという時期です。



実際うちも長男こそ2歳5ヶ月で取れましたが、下二人は3歳4,5ヶ月でした。しかも、次男はある日突然取れてしまったばかりか、取れて1週間足らずで、夜も完全にオムツがいらなくなってしまいました。それまで毎日オムツが重くなるほどしていたのに、です。

早くに取れた長男は、かなりしばらくの間お漏らししたし、おねしょも時々ですが次男よりも後(年齢的に)までありました。

まだ慌てる時期ではないというより、トレーニング自体始めていない人もいる時期です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。確かに時期くれば取れるのはわかります。小学生になってもおむつする子はいませんよね。ですが、一度ダメもとで挑戦して、ダメなら自然にはずれるまで待とうと思っています。

お礼日時:2004/05/18 10:54

もしその本が好評なら絶版にならないはずですが・・・。



おむつがはずせる云々は子供の個人差によります。
お母さんがあせればあせるほど取れません。

yuriaさんが、ハードだと思うのなら、やめられた方がいいと思います。

トイレトレーニングについて書かれてあるサイトはたくさんあります。
一例を挙げておきますので、参考にしてみてください。
http://www.kao.co.jp/LIFEI/ikuji/toilet/kiso/ind …

参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/ikuji/toilet/kiso/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしその本が好評なら絶版にならないはずですが・・・。

この本はオークションで購入したものなんですが、そのオークション出品者様の説明書きに書かれていたんです。他にも同じもの出品されている中にも「絶版」ということが書かれていたので、ここで私も書かせていただきました。確かに書店や古本屋さんへ行ってもないし、そうなのかなと思いました。でも確かではないので・・・。
ご紹介いただいた、トイトレのサイト拝見しました。参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2004/05/18 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報