幼稚園時代「何組」でしたか?

NHKの番組、或いはNHK自体について、今までに驚いたことを教えてください。

A 回答 (24件中1~10件)

こんにちは。

20名を越える有識者の方々の意見大変参考になります。 

NHKは我が国を代表する素晴しい放送局です。 しかし、大河小説と朝の連続ドラマはこの局には無理。  憲法の制約があるのだろうか、キリスト教がまったく描けない。 

群盲象を撫でる。 

実在のヒーロー、ヒロインとなるとクリスチャンが圧倒的に多い。 しかし、これが描け切れない。 昨年の『八重の桜』は象徴的だった。 本当に惨めだった。 一月に始まったのに、九月になってもまだ白虎隊が出て来る。 八重さんのご主人である新島譲さんはちっとも出番がない。 これって『おかしくない?』 楽屋で待ちくたびれて寝てしまうよ。 

結局、脚本家が二人変わって、三人目で、、、、。  今の朝ドラも然り。 村岡花子さんと『おしん』と『赤毛のアン』がごっちゃ茶混ぜ。  予め、『これはフィクションです。』と逃げを打っている。 然し、NHKには実在した人物は描けない。 キリスト教が描けないから。

ですから『大河ドラマ』と『朝ドラ』は韓流ドラマみたいに初めから全部フィクションにして、戦後間もなくの時代に放送していた『新諸国物語』にして方が良い。  実在した人物はNHKには無理。  彼らには描けない。 
    • 0
この回答へのお礼

私は、NHKの中でも大河小説と朝の連続ドラマは敢えて観ないので、昨年の「あまちゃん」や「じぇじぇじぇ」も、流行語大賞で取り上げられるまで、知らなかったんです。
ですから、もちろんキリスト教の扱いについても全く分からないのですが、社会的な影響が大きいドラマであることは事実ですし、民放と違って視聴者が事実だと思いこんでしまう傾向が強いですから、史実をテーマにするのは危うい面もありますね。
ありがとうございました。

NHKのコズミックフロントなど宇宙とか科学に対しての番組がすごいなと。

結構色んな番組で密着取材は行われているなと思いますよ。

電子立国日本の自叙伝という番組では他社メーカー同士の当時開発に係わった人達がスタジオにきて楽しそうに話していたのにはびっくりでした。この時から声には出さないけどロゴなどは出すように成ってきました。

ツィッターでもNHK_PRさんが面白いつぶやくをしておられました。後に本を出されてそこでNHKとは何かとかも考えての行動も多くありました。今はその「中の人」は代わり、別の人がされていますが、作り出した雰囲気は継承されているようです。1号さんはたぶん倉庫かな?

それと一番緩いのはラジオです。FMでは時々○○三昧でアニソンとかコミックソングとか流し続けているのですから。まさかのつボイノリオの金太の大冒険(お子様にも聞けるバージョン)を放送したときはびっくりでした。オマリーの六甲おろしも。それに何気なく下ネタも出る事もあるし。具体的ではないけど、分かる人には分かるような言い回しですが。

Eテレも全体的に挑戦的な事も多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ番組が、放映後に本になって出版され、しかもそれが読みごたえ見ごたえがあるというのは、NHKの独壇場ですよね。
ラジオは聴くことがないのですが、「金太の大冒険」を、たとえ金太お子様にも聞けるバージョンであっても放送したとは、すごいことですね~
NHKも、やるもんだ(笑)。

地震災害を取り扱う企画について助言を求められたことがあります。

一応専門家ではあるけど学者じゃないですし、ほぼ素人で若造の私には荷が重いです、ってことでその分野で有名な大学の先生を何人か紹介しました。でも結局私のとこにくるし。

そこそこ有名な番組でも、お金かけないように地道な方法で番組作ってるんだなって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

専門家でも、NHKJなら喜んで出演する人もいれば、謝礼なしとか少ないとかでは御免こうむるという人もいるでしょうしね。
まあ、名前と肩書きを優先に出演してもらう民放よりは、ずっと真面目ということなんでしょうね。

先日、NHKの某番組にかかわったのですが、

「すみません、上からもう一度確認するように言われたんで・・・」と
そりゃもう何度も何度も確認の電話がかかってくるんです。

「NHKは慎重なんだな~」と思った直後に佐村河内サンの問題が公になりました。

これだったのか!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お役所と同じような面がありますから、「間違い」という点には異常に神経質になるんでしょうね。
まあ、佐村河内サンの問題レベルまで行ってしまったら、国会にまで呼び出されてしまうでしょうし。。。

美保 純さんだったと思いますが

日活のポルノ映画に出演したら 同窓会名簿から名前が消されたのですが
その後NHKに出演したことで その学校から講演の依頼があったそうで
先生様扱いをされたらしいです、
大変な影響力があることに 驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

美保純さんは、私の故郷の静岡出身なので、売り出した時からよく覚えています。
当然、その学校もよく知っていましたが、名簿の件は初めて知りました。
NHKの力は、確かにすごいものですね~

気がついたら録画予約して観る番組が、すべてNHKだった事。

民放のバラエティ番組をよく観ていたんですが、最近録画してもハードディスク空き確保のために観ないで消してしまう事が多く、ちゃんと観るのはNHKだけになってます。何だかんだ言っても民放に比べてクォリティが高いです。「軍師勘兵衛」「銀二貫」「歴史ヒストリア」「百分名著」など観ています。「タイムスクープハンター」も観たいけど、子供のアニメ録画とカブってるので観れません・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、バカ笑いして右から左に抜けていく番組もいいですけど、録画までしてみようとなるとNHKの番組が多くなりそうですね。
昔なら父親がチャンネル権を持っていて、寝てでもくれない限りNHKをかけっ放しという家庭が普通でしたけど、今では完全に逆転状態のようです。。。

いかがわしいファン(^^ゞにはワクワクたまらない驚きの超常ガチンコ検証・幻解!?

UFO、UMA、心霊、超能力、予言、妖怪、ドラキュラ、超古代文明、S.R.I…
妖しい闇の魅力を秘めた現象のからくりはいったい何がどこまでわかっちゃっているのか…?

• 0
この回答へのお礼

私も観て、感激しました(笑)。
民放の番組では、視聴者に信じさせないようとしているとしか思えないアプローチばかりなのに。。。

NHKは国会で審議される事

他のテレビ局には無い特権(笑)です
    • 0
この回答へのお礼

国会で審議されるテレビ局・・・他のテレビ局なら、悪いことをした時ですね(笑)。

一見民放と同じような作品でも、金のかけ方が段違い。

「大自然の中の珍しい景色」を紹介する番組がありますが、めったに現れない現象を撮影するため、NHK取材班は1か月くらいは平気で待つそうです。民放ではせいぜい3日くらいであきらめるそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

「対費用効果」という概念が不要だからなのか、視聴率とは関係なくお金をかけたりするんでしょうね。
「大自然の中の珍しい景色」・・・民放では、なかなかスポンサーが付きそうもないですね~

こんにちは。

昭和天皇が亡くなった時、
NHKの教育テレビが
普段通りの番組をずっと流していたことです。
総合テレビがあるので、
別に驚くことでもなかったかもしれないですが・・
もう大昔のことになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

昭和天皇が亡くなった時、通常番組をやっていたテレビ東京が一躍?有名になりましたが、NHKの教育テレビもそうでしたね。
あれからもう四半世紀が経ってしまいました。。。