近々、岩手サファリパークに行く予定です。
ただ天気予報をみると雨の確率が高いようです(^^;)

サファリパーク自体がはじめてなのでわからないのですが、
雨の日でも楽しめるものでしょうか?
それともみんな(動物)雨宿りしてしまって見れないのかな..
行ったことのある方、教えてください!

また、もし予定変更をするとすれば、どこかおすすめスポットなどはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

懐かしいですね。

確か震災の翌年に家族4人と私の親2人の計6人で行ってきました。ちょうどゴールデンウィーク中でしたが、車も余裕で止められました。サファリーパーク内は、建物はありません。ただ広い駐車場とバス停がぽつんとあるぐらいです。ただ、バス停は屋根がかかっているので大丈夫です。基本、そのバスに乗り敷地内を周ります。動物鑑賞ををする際はバスの中です。特に雨による心配もないでしょう。動物自体が雨宿りするかはわかりませんが、バスの近くに寄ってくるのはキリンです。目と鼻の先まで寄ってきます。ライオンですが、晴れていても小屋の中で寝ていました(ちなみに以前、自家用車で入った方の車に乗っかったこともあるようで・・)。動物はちゃんとゲートごとに仕切られて争いにならないようになっています。ゲートをくぐるごとに様々な動物が居て止まって写真撮影が出来るようになっています。なんだかんだで楽しめると思いますよ。ただ大雨だと大変でしょうね。それと別料金でモンキーハウスがあったと思うのですが。そこですと建物内ですので雨の心配はないと思います。
    • good
    • 1

前の方が書いてた「モンキーハウス」は、動物好きな我が娘は1時間くらい遊んでました。


猿劇場やフラミンゴショーは雨でもやるでしょうね。

参考URL:http://www.iwate-safari.jp/monky.html
    • good
    • 0

雨の日は行ったことないので動物の状態はわかりませんが、代替えの参考にどうぞURL見てください。



近い処では、館が森アーク牧場ですがここ車でいろんな動物を見て廻るの処なのでやはり雨だと辛いですが、屋根付きのデッキでバーベキューは出来たはず。

あとは、花と泉の公園の牡丹は終わったようですし、館が森高原ホテルの温泉入るくらいでしょうか。

参考URL:http://www.tategamori.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩手サファリパークと東北サファリパークどっちがいい?

仙台市民です。
今度サファリパークに行ってみようと思ってます。
だいたい同じ距離にあるのですがどちらがいいでしょうか?
特に両方行ったことのある方にお聞きしたいです。
(片方だけでももちろん結構です)
東北サファリパークは結構前からあるんですよね?
岩手サファリパークはできたばかりとニュースで以前みました。

Aベストアンサー

http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn018/iwatesaf/iwatesa3.html
ということで、岩手サファリパークは、「首都圏等の方はわざわざ岩手まで行く必要はない(東北サファリ等の方が良い)が、東北北部に住む方にはお勧め施設」という印象だった
http://www7.big.or.jp/~woofwrks/wp/archives/category/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF/
http://babiesue.blog87.fc2.com/blog-entry-717.html
http://www.jalan.net/ou/oup4000/ouw4001.do?spotId=03422ae3312044283&odkType=1
岩手


http://pub.ne.jp/158_5hysu/?entry_id=2054868
http://plaza.rakuten.co.jp/zush02/42005
http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/19365/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF
http://www.jalan.net/ou/oup4000/ouw4001.do?spotId=07210cc3540060351&odkType=1
東北

ご家庭によって相当評価にばらつきがありますが、皆さん一様に
高いと感じています。子供は楽しいです。

http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn018/iwatesaf/iwatesa3.html
ということで、岩手サファリパークは、「首都圏等の方はわざわざ岩手まで行く必要はない(東北サファリ等の方が良い)が、東北北部に住む方にはお勧め施設」という印象だった
http://www7.big.or.jp/~woofwrks/wp/archives/category/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF/
http://babiesue.blog87.fc2.com/blog-entry-717.html
http://www.jalan.net/ou/oup4000/ouw4001.do?spotId=03422ae3...続きを読む

Q左胸が中からチクチク刺されるように痛い...です

初めまして。困ったことがありますので質問させて頂きます。

一週間前から(生理になる前)、なぜか左胸が中から
チクッ...チクッ...と刺されるように痛いです。。
ものすごく痛いわけでは、ないのですが、一時間のうちに数回ほど
刺されるような感覚になるので気になっております。。

今、生理中なのですが、ずっと同じような症状が続いています。

生理になると「胸が張る」という言葉を耳にしますが、
このような症状なことを言うのでしょうか?
今までこのような症状を経験したことがないので、自分自身よくわかりません。

まさかとは思うのですが、乳がんの可能性もあるのでしょうか。。
しばらく続くようであれば、病院に行くべきでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

針で刺されているような感じだと、おそらく月経によるものと思います。
片側だけ痛みがあるのは、月経周期ごとに子宮が右、左と片側から起こるためです。
腰痛などをお持ちならそれも乳房と同じ側がだるい、あるいは痛いはずです。
月経が終われば痛みも治まるはずです。

基本的に乳がん初期に痛みは伴わないそうですが、月経後も痛みが治まらないようなら別の病気の可能性も考えて検査されたほうが良いかと思います。

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

Q仙台からテレビ東京見れますか?

仙台からテレビ東京を見たいのですが、見る方法を知っていたら教えてください。
スカパーとかではだめですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「BSハイビジョン」で見られますよ  アニメはほとんどやってます  他の「テレビチャンピオン」「―鑑定団」とかやってます   あとはケーブルテレビでやってるかも??しれないです  ウチの地域も「テレ東」と「フジテレビ」は地上波ではやってないのですが  ケーブルテレビで見てます   ケーブルテレビの番組表とかは電気屋さんとかにあるので  見られるかチェックしてみては   

Q平泉中尊寺はどのくらい歩きますか

平泉中尊寺の参拝&金色堂見学を予定していますが、その中に足の悪いメンバが1名います。
中尊寺までは、車で行きますが、駐車場から、どの位歩く必要がありますか? 参道はどのような道ですか(舗装、じゃり、土など)? 車椅子を利用可能ですか(バリアフリー度)?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

拝見。私は中尊寺へ昨秋行きました。
家内の足が痛いため、役場の観光課へ行き案内図を貰い教えてもらいました。
表参道を右に見て左奥へ行きます。途中道の左に従業員用?駐車場があり一番奥の駐車場です。
(名前が奥?山?駐車場で500円です)

此れから先は一般や進入禁止ですが聞いた通り上がった所が、中尊寺会館や金色堂の近くです。
降ろして下の駐車場に車を置き上がって来ます。この間10分位でしょう。
↓を参考に。地図の金色堂下に行き止まりの位置と思いますが、万全を期すには役場で案内図を貰う事を
お勧めします。
尚殆どの所へ車椅子で大丈夫だったと思います。
お天気ですと良いですね。↓地図です。

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E141.6.50.1N38.59.20.2&ZM=9&CI=R&OMAP=E141.6.50.1N38.59.20.2&SMAP=E141.7.2.4N38.59.2.0&SP=1&MS=1&KN=0&CTG=&CT=&CW=&u1=kankou%2F03%2Fjmap%2Ehtml&s1=%B4%E4%BC%EA%B8%A9%C3%CF%BF%DE&u2=%2Fm%2Ecgi%3FMAP%5F%5FE141%2E7%2E2%2E4N38%2E59%2E2%2E0%7E%7Eu1%5F%5Fkankou%252F03%252Fjmap%252Ehtml%7E%7Es1%5F%5F%25B4%25E4%25BC%25EA%25B8%25A9%25C3%25CF%25BF%25DE%7E%7Es2%5F%5F%25B4%25E4%25BC%25EA%25B8%25A9%25CA%25BF%25C0%25F4%25C4%25AE%25BC%25FE%25CA%25D5&s2=%B4%E4%BC%EA%B8%A9%CA%BF%C0%F4%C4%AE%BC%FE%CA%D5 

拝見。私は中尊寺へ昨秋行きました。
家内の足が痛いため、役場の観光課へ行き案内図を貰い教えてもらいました。
表参道を右に見て左奥へ行きます。途中道の左に従業員用?駐車場があり一番奥の駐車場です。
(名前が奥?山?駐車場で500円です)

此れから先は一般や進入禁止ですが聞いた通り上がった所が、中尊寺会館や金色堂の近くです。
降ろして下の駐車場に車を置き上がって来ます。この間10分位でしょう。
↓を参考に。地図の金色堂下に行き止まりの位置と思いますが、万全を期すには役場で案内...続きを読む

Q妊娠中の風邪は内科?産婦人科?

1週間前から咳が出て、だんだんとヒドクなり今日は頭痛までするようになりました。主人に病院へ行けと言われたのですが、内科がいいのか妊娠中なので産婦人科がいいのか悩んでいます。内科に行ってもどうせ薬もらえないし・・・とか、産婦人科に行っても内科じゃないんだから分からないかも・・・とか考えてしまって。。。
みなさんは妊娠中の風邪で咳が止まらないときどうしましたか?よく効く栄養ドリンクなんかもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠中の風邪は産婦人科に行くといいです。妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれます。その他、皮膚のトラブル(かゆい等)なども産婦人科で塗り薬をくれます。
ですが、今現在妊娠何ヶ月ですか?
もし、初期の段階であれば、産婦人科に限らず、どこの病院でも薬はもらえません。

私も妊娠初期に風邪をひいて、一緒にものもらいができ、口内炎ができ、とてもとても辛く、かかりつけの産婦人科や眼科に行きましたが、妊娠初期の段階で赤ちゃんの発育に100%影響がないと断定できるお薬はほぼないと言われ、どこもお薬をくれず、ゆっくり寝て自然治癒力にまかせてください、と言われました。

ここからは、特に私の場合ですが、その後どうにもこうにも、いくら寝ても苦しく、栄養ドリンクもなんとなく飲むのが怖かったので、鍼灸院へ駆け込み、全身マッサージと鍼灸針(これらは妊婦も大丈夫で安産のツボも教えてもらいました)をしてもらい、うそのように回復しました。
今は東洋医学大好きです。
でも、針は人それぞれ向き不向きがありますので、あくまでもご参考まで。
元気な赤ちゃんが生まれますように、頑張ってくださいね。

妊娠中の風邪は産婦人科に行くといいです。妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれます。その他、皮膚のトラブル(かゆい等)なども産婦人科で塗り薬をくれます。
ですが、今現在妊娠何ヶ月ですか?
もし、初期の段階であれば、産婦人科に限らず、どこの病院でも薬はもらえません。

私も妊娠初期に風邪をひいて、一緒にものもらいができ、口内炎ができ、とてもとても辛く、かかりつけの産婦人科や眼科に行きましたが、妊娠初期の段階で赤ちゃんの発育に100%影響がないと断定できるお薬はほぼないと言われ、どこ...続きを読む

Q雨でも楽しめる岩手の遠足スポットを教えて下さい

岩手県民ですがあまり観光地を知りません。
5月に保育園でバス遠足がありますが、毎年行き先に悩みます。
というのも岩手県の観光スポットはどこも屋外型で、
雨が降った場合に楽しめる所が極めて少ないのです。
(ちなみに雨でも強行です。延期や中止はありません。)
晴れでも雨でも園児が楽しめる場所をご存知でしたら教えて下さい。

龍泉洞を検討中ですが…子供に峠道1時間強はキツいでしょうか…

<参考までに>
  人数:0歳~5歳児が最大70名+保護者で、
     毎年大型バス2台くらいになります。
所要時間:朝8時~午後17時の範囲内で。
     移動は片道1時間以内が理想です。
     2時間まではなんとかいけます。
 出発地:盛岡市玉山区
過去に訪れた場所:
     小岩井農場(雨だとやることがない)
     こどもの森(さんざん行ったので飽きた)
     動物公園(雨だと荷物と子供を抱えてかなりキツい)
     松島水族館(去年行きましたがやはり遠かった)
     けんじワールド(母親に不評)
     賢治記念館周辺(子供にはウケず)
     くずまき牧場(この季節はまだまだ寒い!)

経験者の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

岩手県民ですがあまり観光地を知りません。
5月に保育園でバス遠足がありますが、毎年行き先に悩みます。
というのも岩手県の観光スポットはどこも屋外型で、
雨が降った場合に楽しめる所が極めて少ないのです。
(ちなみに雨でも強行です。延期や中止はありません。)
晴れでも雨でも園児が楽しめる場所をご存知でしたら教えて下さい。

龍泉洞を検討中ですが…子供に峠道1時間強はキツいでしょうか…

<参考までに>
  人数:0歳~5歳児が最大70名+保護者で、
     毎年大型バス2台くらいにな...続きを読む

Aベストアンサー

秋田自動車道で、横手にある秋田ふるさと村はどうでしょうか。
屋内遊戯施設もたくさんありますし、広場もありますので晴れても雨でも大丈夫です。横手インターを下りて5分ほどでつきますので、交通の便はいいかと思います。お土産もたくさん買えますし、牛乳やソフトクリームがとてもおいしいですw 小学生と2歳児を連れて行きましたが、楽しめましたよ。
http://www.akitafurusatomura.co.jp/

Q口の開いてしまったあさりはお味噌汁にして食べても大丈夫ですか?

2日前に安売りのあさりを購入。
今日味噌汁にしようと見たらあさりの口が開いていたり、口から目なのか分かりませんが、長く伸びた首?が出てきています。
食べても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

魚屋に居ました(^-^)
二枚貝の特徴で茹でて、口をあいたものは大丈夫です
たまに仮死状態で口をあいていることが有りますが、
茹でて口をあいたら食べれます、
茹でても口をあかないものは死んでいますので捨てて下さい
ノロウイルスや腸炎ビブリオなどがなど気になりますので、中に完全に火を通して下さい≪75?で1分以上加熱すれば菌は死にます≫
管のようなものはロートと言って人間で言う口と肛門で、あそこから海水を取り入れて反対側から出して、呼吸と餌を食べています、後舌のようなものはアサリの足です(^-^)
おそらくですが≪買う前の状態がわからないため≫今の時期なら2日位でしたら大丈夫ですよ(^-^)≫
冷蔵庫に入れて口を開いたものは大丈夫です≪茹でて口を開かないものは死んでいます≫

Q3歳半の息子が「抱っこ抱っこ」と言います・・・

3歳半の息子がいます。まだ一人っ子です。

いまだに毎日々「抱っこ、抱っこ」と言います。
外やショッピング中はもちろん、家の中でも言います。

基本とても甘えん坊ですが、16キロ近くある息子を抱っこするのは
正直とてもきついです。
ショッピングどころではありません。

甘えるのは今しか出来ないですし、甘えさせるのは必要だとは思いますが、
もう少し歩いて欲しいです。

今は毎日買い物や外に出るのさえ億劫になります。

歩かせるようにするにはどうすれまいいでしょうか。


また、この件とは別にですが、
外で駄々をこねた時とても大きな声で叫び泣きをします。
正直きついです。
 
言い聞かせるように優しく諭しはするのですが
息子は聞きません。

言うとおりにするとワガママになるのではと思い、
最後は抱きかかえてその場を去ることが多いです。

何かアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは^^保育関係の仕事をしています。
3歳半、難しい年齢ですね。まだまだ甘えたい年齢でもありますし、
十分自立の一歩を踏む出せる年齢でもあります。
私は幼稚園でも保育所でも勤めた経験がありますが、この二つでも大分違います。
幼稚園の3歳はまだ一番小さいクラスになるので、おんぶに抱っこ、十分甘えさせてあげました。
保育園の3歳は保育所の中堅ともいえる立場。抱っこをや泣くこと、甘えたい気持ちを我慢し、すこしずつ自立できるように援助しました。
質問者さんのお子さんは幼稚園に通われる予定(四歳児からかな?)のようですし、
抱っこなどのスキンシップを大切にして、子どもの甘えたい欲求に答えてあげることは良いのではないかと思います。

他の方の厳しい意見、私もなるほど、と思いながら読ませて頂きました。勉強にもなりました。
つまり、「子どもの甘えたい気持ちを大切にスキンシップを取って愛情を伝えること」と、
    「子どもの言いなりになりってしまい、甘やかすこと」は違うということなんですよね。

質問者様の、
自分はあまり親に甘やかせてもらえなかったから、子どもは十分甘えさせてやりたい!
という気持ち、とてもよく分かりましたし、素晴らしいと思います。
しかし、その気持ちにとらわれ過ぎていませんか?
子育てというのは飴とムチなのです。
飴ばかり与えていてはいては、子どもはきちんと成長できません。
親が何でも子どものいうことを聞いていると、子どもは自分を抑制する力を育てることが出来ません。
甘えさせてあげるときは十分に甘えさせてあげて、きちんとしなければいけないことはさせる。
メリハリをつけることを心がけてみてはいかがでしょうか。

さて具体的にですが。
>毎日々「抱っこ、抱っこ」と言います。
出来るときはしてあげてもいいと思います。
でも、ずっとではなく、歌を一曲歌う時間だけね、など約束をしてから抱っこする等工夫をしてみて下さい。
これから幼稚園に行かれるのであれば、先生にずっと抱っこしてもらうわけにもいかないですよね。
あまり駄々をこねるようなら、もうすぐ幼稚園のお兄ちゃんになるんだもんね、出来るよね。と励まし、我慢できたらいっぱい褒めてあげて下さい。


>外やショッピング中

どれくらいお出かけされてますか??
外遊びでなら30分でも1時間でも元気に遊びまわっていますが、
興味の無いことなら1分も集中できないのが子どもです。
面白い雲の話や、道端の草木、周りの家のことなど、一緒に歩きながら楽しく会話をすることを
心がけてみてはいかがでしょうか。
買い物でも同じ。果物の話やお魚の話など面白おかしくテーマパークに来たつもりで話をしてみて下さい。
また、1回の買い物であまり長くなりすぎないように気をつけたほうがいいですね。
また、「○○の足は強い足だから、しっかり歩けるよね」といってお出かけしてみてください。
もし抱っこをしても、「あそこの電信柱まで」など区切りをつけてするのがポイントです。


>>外で駄々をこねた時とても大きな声で叫び泣きをします
>>言い聞かせるように優しく諭しはするのですが

そのような言い方をしても、きっと泣き叫んでいる子どもの耳には伝わらないでしょう。
まず、泣き叫んでいる状態というのは、一種のパニック状態だと思ってください。
自分で自分を制御できないような状況なのです。
なので、まず一番は「落ち着かせること」です。
「泣いてもダメ」「口をグーにして、落ち着きなさい」と、強く出てください。
<その場を去る>というのはいいことだと思います。
落ち着ける場所にいき、子どもが泣き止んで落ち着いたら、子どもが理解し納得できるよう話をして下さい。
<厳しく>諭すように話をし、子どもが理解し納得できれば優しく抱きしめてあげて下さい。

子どものしつけ、難しいですね。
蛇足ですが。
幼稚園に行きだしたらきっと甘えたがりのお子さんだとお母さんと離れるのも一苦労だと思いますが、お母さんにとっても幼稚園は子離れの第一歩なんです。
お子さんがお母さんと離れるのを嫌がって泣いても、きちんと引き離して先生に預けてくださいね。
そうやって子どもは少しずつ自立し、5歳児(6歳)で卒園する頃には甘えてた頃が懐かしくなるくらい立派に成長するものです。
大変ですが、今が一番可愛い時期なのかもしれないです。
頑張ってくださいね。

こんにちは^^保育関係の仕事をしています。
3歳半、難しい年齢ですね。まだまだ甘えたい年齢でもありますし、
十分自立の一歩を踏む出せる年齢でもあります。
私は幼稚園でも保育所でも勤めた経験がありますが、この二つでも大分違います。
幼稚園の3歳はまだ一番小さいクラスになるので、おんぶに抱っこ、十分甘えさせてあげました。
保育園の3歳は保育所の中堅ともいえる立場。抱っこをや泣くこと、甘えたい気持ちを我慢し、すこしずつ自立できるように援助しました。
質問者さんのお子さんは幼稚園に通われる...続きを読む

Qお産兆候?オリモノ変化

2人目妊娠中の妊婦です。
今日で39週になりました。

子宮口は3センチくらいです。
頭も降りてきていると思います。

昨日からの症状なんですが、オリモノが大量に出てきているんです。
半透明で黄色っぽくて、粘り気?が強いモノです。
コレは何か兆候でしょうか?…

早く産みたい!会いたい!と思いながら身体も良く動かしているのですがなかなか産まれて来ません;

今の状態
・昨日から大量のオリモノ
・頻繁な尿意と便意
・恥骨、下腹部痛
・胎動が極端に減った

これらから推測出来ること、オリモノの状態、また早く産むためのアドバイスなど頂けると有り難いです。

ちなみに、赤ちゃんは推定2200~2400です。
小さいと軽いから降りてきづらいのか…

Aベストアンサー

こんばんは。6歳と2歳の子供がいます。

赤ちゃんもうすぐですね。毎日ドキドキしてしまいますね。
私は、2人とも、生まれる前に粘り気のあるオリモノが大量に出ました。
粘り気の種類は、排卵期に出る卵白のようなものでした。
ベタベタというよりも、「ドローン」と伸びる感じです。
色は、白く濁った部分と、透明な部分が混ざっていました。
1人目は、その正体が何なのか分からなくて、
変なオリモノがたくさん出るな~、と思いました。
産後、助産師さんに聞いたら、頸管粘液が、液状に溶けて下りてきた物だそうです。
妊娠中、ばい菌の侵入を防ぐために、頸管粘液は固く、栓をしています。
お産が近づくと、ホルモンの関係で溶けだすんだそうです。
それが顕著に現れる人は、大量のオリモノとして認識できるとか。
私は2人目も同じ物を見て、翌日に出産しました。
心の準備ができて良かったです。
オリモノが出た前日(お産の2日前)の検診では、子宮口は固く閉じていて、
「遅れるかなー」と言われていましたが、予定日の前日に産まれてくれました。
お産が近づくと、お腹は重いし苦しいし、体がしんどいんですよね・・・

2人目はお産が進むのが早いといいますよね。
そうではない人もたくさんいると思いますが、私はとても早かったです。
1人目は陣痛が始まってから3日間出て来てくれなかったのに、
2人目はシャワーを浴びてノンビリしている間にどんどん進んで、
慌ててタクシーを呼びました。
病院に着いて30分で産まれて、「どうしてもっと早く来なかったの?」
と助産師さんたちに不思議がられました(笑)
「我慢しなくても良かったのよ?」なんて。アハハ・・・そうではないんです。

推定体重は目安ですよね。
私の上の子は、「2800あるかな?小さめかも」と言われていたのに、
3300のドッシリした子で驚きました。
下の子は、だいたい目安どおりでした。

お産頑張ってください!
楽しみですね。

こんばんは。6歳と2歳の子供がいます。

赤ちゃんもうすぐですね。毎日ドキドキしてしまいますね。
私は、2人とも、生まれる前に粘り気のあるオリモノが大量に出ました。
粘り気の種類は、排卵期に出る卵白のようなものでした。
ベタベタというよりも、「ドローン」と伸びる感じです。
色は、白く濁った部分と、透明な部分が混ざっていました。
1人目は、その正体が何なのか分からなくて、
変なオリモノがたくさん出るな~、と思いました。
産後、助産師さんに聞いたら、頸管粘液が、液状に溶けて下りてきた物...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報