プロが教えるわが家の防犯対策術!

VOCALOID3 EDITORについての質問です。

パラメタの波形エディターでピッチ(PIT)等をいじった後に、
次のノート(音声)のために、ピッチを0に戻す必要があるのですが、
マウスでエディタ上の0のポジションに波形を戻す工程が
神経を使って辛いのです・・。

※ピッチは±8192の幅がありその波形をマウスでエディットします。
例えば、部分的に-4000等の値に落としたとすると、その数値が
次のエディットしているポイントまで反映されてしまうので、
次のノートでピッチ変化が不要であれば0に戻す必要があります。

【質問】
0(初期値)を簡単に入力する方法があったら教えてください。。

基本的な事かもしれませんが、当方ボカロエディター初心者なので、
何か良い方法やアドバイス等あれば、よろしくおねがいいたします。

「ボカロのPITパラメタで0を入力したい」の質問画像

A 回答 (1件)

実はVOCALOID2 EDITORの時のパラメータ描画方法は

書いたその先が、書く前のパラメータ値を引き継ぐように元に戻ったのですが、
V3からは書いたその先が最後に書いたパラメータ値を保つようになりました。
この描画方法をV2方式にすると、PITの値が自動的に初期値の0になるように出来ます。

設定→プリファレンスの「VOCALOID シーケンス」タブで

コントロールパラメータの項目「コントロールパラメータの描画動作をV2互換に」

にチェックを入れるると適用になります。

ちなみに初期値を変えたい(最初に書いたパラメータ値がその後もずっと最後まで保つようにしたい)
場合は、任意の値でマウスのクリックを長押しすると最後までその値を保つようになります。
GENをいじってずっとその声質を保ちたいときに便利です。
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。出来ました!!
ありがとうございます!!
長押しの技も役に立ちそうですね!

なぜV3では、一方的な操作しか出来なくなったのですかね・・・。
せめて、例えば、ALTを押すとポインタが中央値になる様な操作とか絶対に必要だと思うんですよね・・・。

ボカロはMIDIのステップ入力と大差ない作業だと感じていますが、そう考えるとなおさら、ピッチを矯正0にする機能がないっておかしいでしょと思ってしまいます。
シンセのピッチベンダーが中央に戻らなかったらとても演奏しずらいのと一緒ですよね・・・。

ともかく、ありがとうございました。
助かりました。