電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
夜分遅くに申し訳ありません。
22時に寝たら1時起床でした。
しばらく3時間睡眠が続いているのです。。。

隔週だった心療内科に週1で行く様になってしまいました。
=薬を変えてもらっていますが、それでも眠れません。
国は勝手ですね。医師に言われたのです。
国からの制限で睡眠薬を2種類以上だったか出せなくなったと…
国は国民が不眠症で悩んでいようがかまわないのですね。。。

不眠に躁鬱にパニックに過敏性大腸炎にADHDなど
健忘症もあるのか物忘れが激しいのですが、病気のオンパレードです。
やりたい事がコロコロ変わるので友人からは「なんで?」と言われてしまいました。
自分でも変化が激しくてついて行くのが大変なのですが…

元は10年前の躁鬱のII型からのスタートでした。
=今年で10年も経ってしまうのです。
私が考え方をなかなか変えられないからいけないのかもしれませんが
被害妄想もあるのでプラスに考えるのはとても難しいのです。

病気になる前は元気に働いていました。
とても前向きで+節約上手で貯金も楽しく出来ていました。
念願のバイクを購入してツーリングに行ったのが良い思い出です。

今は福祉のお世話になりっぱなしです。
=私は社会のゴミです。税金泥棒ですね。人間のクズです。
どこか処分場があれば良いのにと思います。

「躁」には、いつの間にかなっているのです。
気持ちが高ぶり何でも出来る様に思えてしまうのです。
そして買い物をしまくって破産しました。

無気力なのにイライラ状態で、また過食になって来ています。
でも医師は精神の安定を優先するので減量のアドバイスはくれません。
歩くと股擦れをして自分を傷つけるし、膝下は固くなって痛いし、
息切れが激しい状態にまでなって来てしまっているのですが。。。

一番控えたい夕食を食べ過ぎてしまうのです。
朝昼晩と3食バランス良く食べれれば良いのですが
そんな風に料理をする腕も気力もありませんし
夜の「漠然とした落ち着かなさ」から求める安心感は
食べる事でしか解消できないでいるのです。

ただのいい訳ばかりですね。
申し訳ありません。
自分なりに格闘した10年でしたが病気は増えるばかりで…
無駄だったようです。

最近は友人のアドバイス=言動も言い方がきつかったり
内容がストレートすぎて辛いのです。
友人を失いたくないので「うんうん」と聞いているだけです。
言い返したら終わりなんでしょうね。。。
たぶん何でも病気のせいにしないでしっかりしろと思われているのです。

辛い日々が続いていますが、何とか神様の決めた日まで生き抜きたいのです。
そして笑顔で天国に居る両親に会いたいのです。
少しずつで良いから生き易くなって行きたいです。
どんな改善策があるでしょうか?

昨日は溜まっていた洗濯を片づけ、出しただけだった夏服を整理しました。
極力、物を買わない生活をしていきたいのですが
家賃の次に高いのが食費なのです。。。
もやしで量は増やしていてお腹は一杯になるのですが
苦しくなるまで食べないと気が済まない感じです。吐いた事もあります。

私の課題は何かの時の為の貯金+家事全般+減量の3つかと思います。
精神の安定の為にも6~8時間くらいは眠れる様になりたいです。
そして散歩をしながら季節の花々や風景や動物をカメラで撮りたいです。
写真付きのミニ日記をつけようと思うのです。
自分が1日プラスだったかマイナスだったか、どちらでもなかったか。
気分の波を知る為に+写真と言う楽しみを続けたいのです。

どうかアドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

こんばんは。



まったく違う分野からからの話になってしまうかもしれませんし
受け入れられない事かもしれませんがよろしければ以下を読んで下さい。

私の家族が糖尿病でお世話になった病院があるのですが
糖が原因で様々な病気を引き起こすのではないかと研究している先生がいらっしゃいます。
その病気の中に『うつ』『腸疾患』『ADHD』も含まれていました。

確かにうつは精神的、心療的な分野で様々な治療とあるのですが、
ホルモンバランスが崩壊している原因が生まれつきでなければ食事・生活習慣による要因が高いようです。

もし下記内容が多数当てはまるようであれば、食事を改善する事で苦しみが柔らぐ可能性はあります。

・ご飯類が好き
・果物、野菜が好きで肉、魚、卵は食べない
・菜食主義である
・ピザ、スパゲッティ、ケーキ、コーラが手放せない。
・ジャンクフード、スナック類が好き
・外出しなくて家の中でもじっとしている。
・運動が嫌いである
・家の中の温度はエアコンで年中コントロールしている
・風邪をよくひく
・肌ににきび、しみが多い。
・眉毛は黒いが髪は白い。若くても白髪がある。
・アレルギーがある
・痩せていて太る事ができない。
・歯周病、水虫、いぼなど肌疾患がある。
・むくんでいる。太っている。
・子供の頃夜尿症がある
・急に視力が落ちてめがねをかけ始めた時期がある。
・やる気が急になくなった。
・体がだるい。食欲のコントロールがおかしい

一般的に糖尿病といわれるとあてはまる生活習慣ですが、糖尿病といわれるのは血糖値が高い時にはそう診断されます。中には一般的でないのもありますが。
血糖値には問題なく上記に当てはまる方でうつの方も結構多いと先生は言われます。
もしそうであれば、食事を変える事により改善される事があります。

糖により体の被害を受けるのは血管を通って全身に影響があります(糖化)
小腸と脳に影響をうければ、ホルモン関係に影響があると言う事で
炭水化物をとらない食事に変える事ができれば
ホルモンの分泌、特にうつの場合はセロトニンの分泌が改善されます。

あと、日中太陽にあたる事も重要です。
これは睡眠にも関係してきます。

上記の先生はネットでも紹介されていますのでもし興味がおありなら上記の文言から検索して頂ければ
出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くに回答ありがとうございます。

そうですか。
糖尿病の可能性があるのですね。
かなりの肥満体で心配で、つい先日検査しました。
軽い貧血以外は異常なしで安心しました。

食生活を見直します!
お菓子をついつい買ってしまうので・・・
カロリーばかり高くて栄養は無いんですよね。。。

うつを改善する食事とかいう本があったので
読んでみたいと思います。

日中の太陽も体内時計を狂わせない為に大事ですね◎

3時間睡眠ではとても仕事にならないので
倍は眠れる様になりたいです。

こつこつ出来る事から始めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 12:19

農業・林業・水産業などに従事して、携帯やネットと


無縁の生活に変えてはどうですか。

いわゆる転地療法というものです。

外国でもいいですが、とにかく田舎で体を使って
暮らしてみてください。きっとよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車の免許が無いので・・・
私に出来る仕事があるとは思えないです。。。

でも緑の多い田舎暮らしは憧れなので
いつか実現したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報