アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽や声だけのデーターが入っているカセットテープが沢山あるのですが、これをCDに取り込むかPCに取り込む方法はないかと思っています。
テープは、Victor clavicaと言うカセットラジオで利用しています(カセットテープ、CD、MD、可)。
パソコンは、NEC 型番 PC-VW770FS6C(Windows7) ですが、この、ラジカセからパソコンに取り込む方法がないですか。
何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

カセット再生できる機器がありPCもあるのですから、一番お金がかからないのは接続コードとPCの録音ソフトを用意することですね。

これについてはすでに他の方から回答があるとおりです。

それで最近の録音はSDカード等のメモリを使うことが一般的です。録音はもちろんデジタル方式でPCとも相性がよくて扱いも楽。
もしこれから何らかの機器を買うとしたらICレコーダーのほうがいいかもしれません。いまのラジカセと接続して録音すれば勝手にデジタルの音声(音楽)ファイルにしてくれます。MP3という形式が一般的ですが、なんらかの編集作業をするのであればPCM(WAVE)形式でも録音できるものがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いことを教えていただきました。
大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 17:59

私のNECのWindows7のノートパソコン(VersaPro)はマイク入力しか


ありませんが、3.5mmステレオミニケーブルでステレオで取り込みできます。
Claviaのラインアウト端子とVW770FS6Cのライン入力(マイク入力と共用)と
接続して録音してください。

録音ソフトはサウンドレコーダーでも可能ですが、音楽編集ソフトの
ほうがいいかもしれません。

有名なのは「 Audacity 」ですが、「 WavePad 」をよく使います。
( Audacity もインストールしてあります。)

『 Audacity 』2.05
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
どのようにしてLAME MP3エンコーダーをダウンロードしてインストールするのですか?
http://audacity.sourceforge.net/help/faq_i18n?s= …
.wmaで保存するにはFFmpegライブラリをインストールしなければなりません。
- - -
超図解!Windows Vista/7のサウンドコントロール
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/
4.マイク音声を入力/録音する方法と、マイクブーストについて
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-4.html
5.ライン入力への音声入力方法とオーディオケーブル
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-5.html
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、ご丁寧に良い情報を提供してくださいまして、ありがとうございます。
試してみます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 18:01

Victor clavica→ステレオミニ端子→C-VW770FS6C



パソコン録音ソフト・・・http://soundengine.jp/

サウンドエンジンとラジオラインを使えば、いいと思う。形式はwave。

パソコンでの再生データとなれば後はCDに焼いてもいいし、CDプレーヤーで再生可能なものに焼けばいい。

CDBurnerXP・・・CDプレーヤーで再生可能なものにできる。ただ、質問者さんのパソコンにこの手のソフトが入っていると思うが、事前に調べたほうがいい。同じ機能のソフトは二つもいらないだろうから。

それから、パソコンのステレオミニで入力したものについて、ライン入力なのかマイク入力なのか選択する設定があれば注意すること。多分、パソコンにつないだ時に何か表示が出ると思う。そして、入力レベルをパソコン側でも調整、実際にやってみて、どのレベル調整が最もいいのか試しが必要。

当方のやり方なので参考程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い製品があるものですね。
検討してみます。
大変良い情報を教えてくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 17:54

パソコンのライン入力に接続し、録音ソフトで録音すればOKです。



必要に応じて、ラインレベルへ合わせる工夫が必要です。

この回答への補足

できればもう少し詳しく教えていただく事ができれば、ありがたいのですが、もしよろしければ、よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/06/08 18:03
    • good
    • 0

サンワサプライからこんなのあります



http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MEDI002

Amazonでも販売してます。

「カセットテープ MP3変換」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは良いかもしれませんね。
大変、良い情報でありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 18:09

参考になるかわかりませんが


自分が所有してるビクター2004年製のUX-W50というCD-MDラジカセだと
カセットをCDに録音→PCに取り込み
の手順でいけました。
PCに簡単な音楽編集ソフトがあればなおいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、説明書が見当たらなく、それでどうなのかなと思っていました。
もう少し調べてみます。
もしかしたら可能かもしれないですね。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 18:33

昔のカセットからUSBやSDなどのメモリーへMP3などの形式で取り込む専用の装置がある



こんなの
http://www.thanko.jp/product/4632.html?gclid=Cjg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い製品があるものですね。
大変良い情報でした。
大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とあるものですね。
初めは、不安だらけだったのですが、良い情報で見通しが明るくなってきました。
大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!