アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマで、楽器演奏や書道の場面を撮影するとき、俳優がそれらに長けていない場合、手だけ他人のものを使って吹き替えをすることがあると思います。

しかし、全身を使うスポーツの場面では、そうはいかないのではないかと思います。ある程度身体能力の高い俳優を起用するにしても、例えばフィギュアスケートなどは幼少時からの訓練が必須であり、誰でもできるものではありません。そのような競技の場面を撮影するときはいったいどうするのでしょうか?
10年以上前ですが、『てるてる家族』で紺野まひるさんがかなりレベルの高いフィギュアスケーターを演じていました。スケートの経験はおありなのでしょうが、それにしても女優業をやりながらあそこまでできるのは、何か特撮も利用したのかと考えてしまいました。

A 回答 (1件)

>そのような競技の場面を撮影するときはいったいどうするのでしょうか?



普通に代役ですね。全身でも顔が出てなきゃ意外とわかりません。不自然にならないようにちょっとだけ加工する事もできます。専門家が見てもすぐにはわからないくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、代役や加工技術を上手に使ってそれらしく仕上げるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!