1つだけ過去を変えられるとしたら?

画像の自転車・スクーターのような乗り物の進む原理についての質問です。

この乗り物は真上から見るとY時型になっていて
足を置くパイプを広げて戻るときに前進します。
しかし、なぜ前に進むかわかりません。

力学が関係すると思いますが 力学の教科書を読んでも
私が疑問に思っていることは特殊すぎて載っていません。

そこで多くの技術者?が利用してるであろう本質問サイトを利用することにしました。
どなたさんか、僕に写真の乗り物の進む原理を教えてくれませんか?


        / /   
      (  足置く所 |
       / /
      / /
_     / /
| |   / /        ↑↑
| | / /          ||
| |/ /           ||
/ /            ||
○ ←軸           || ここを開いたり
\ \            || 閉じたりする。
| |\ \           ||
| |  \ \         ||
| |   \ \        ↓↓
~      \ \
↑      \ \
ハ        \ \
ン       (  足置く所 |
ド           \ \

「画像の自転車・スクーターのような乗り物の」の質問画像

A 回答 (2件)

昔、スケート(ローラースケート、アイススケート)をやった時のことを思い出しました。

スキーで平地を進むときも同様に。
両足を「ハの字」しして閉じたり開いたりすると前へ進むのです。なぜ進むのかは考えたことはありませんでしたが経験的にやっていました。それと同じ原理だと思います。

答えになっていませんが参考まで。

http://www.loveskate.com/lesson1/swizzle.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先のスケートの足の動きのgifアニメーションがよくわかりやすかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 20:15

スケートや平らな所のスキーで前進する時と同じ原理です。


後輪を左右斜め方向に送り出そうとする力が、前輪の向いた方向に前進します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!スケートやクロスカントリーの時の進み方と同じなんですね。
斜め方向に足を踏みこむことによって板と地面の間に反発する力が生まれて前に進むってことですかね?
スキー学習がある地方の人なのに平地でスキーで進むこと(自分でさらに調べたらクイックという名前だった。)が苦手なのでピンときませんでした(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/10 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報