アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議に思ったもので、もしお詳しい方がおられたら是非教えて下さい。

今日、地元のスポーツセンターにスケートを滑りに行きました(屋内です)。私の服装は、上着にはダウンジャケットを着ていたのですが、脚はタイツを履き・その上にスケート靴を履いていたのでちょっと冷えていました。リンク自体の室温は10度以下?ぐらいで、ヒヤーーーと寒い感じでした。
リンクのすぐ脇においてあるベンチにボーっと座っていたら、なぜかだんだん眠たくなってきました。寒いはずなのにそれがなぜかすごーく気持ち良いのです(~_~;)。
そういえば、前にスキーに行った時、吹雪の中でリフトに揺られていたら、なんだか気持ちよくて眠くなってきたことがあります。

なぜ寒いはずなのに、気持ちよく眠くなってくるのでしょか?また、これって誰にでも起きることですか?(私だけだったらアホみたいなので(笑))

A 回答 (6件)

こんばんわ~☆


ぜんぜん詳しくないんですけど、私の推測です!

以前、すごーく仕事が忙しくて一週間くらい寝ないで仕事したことがあるんですけど、その時に思いました。
人間、やばくなってくると、なるべく体を動かさないようにして、体力を温存するものなんだ!と。

なぜか4日目くらいから意識が朦朧として、体が動かなくなったんですよね。
寝てるのか起きているのかわからない状態です。

これと同じように、寒い時間が続いた場合は、体が勝手に「危険!」と判断して、生命維持の為になるべく体力を使わないように眠くなるのかな~?なんて思いました。
もちろん、わたしも寒いと眠くなりますよ~~

人間の体ってうまく出来てるんですネ☆

全然自信ナシですけど、どうでしょう??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当に人間ってよく出来ていますよね。
>生命維持の為になるべく体力を使わないように眠くなるのかな~?
そうですね。本当に納得です(*^_^*)

お礼日時:2004/03/01 20:42

こんにちは。


ほんと、ベンチで休むと必ず眠くなりますよね。
なので、オールナイトを滑べる時は、ほとんど氷の上にいます。

ただ、これが雪山だったりすると、遭難する人はこうして亡くなるのかな・・・?なんて考えちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やはり休んでいると眠くなりますか~。
特にオールナイトだと、寒いし・夜だしで余計に眠さに拍車がかかりそうですね^_^;。

お礼日時:2004/03/01 20:43

大丈夫ですよ!!


それは健康な証拠です!!
おめでとうございます。!!!
私も寒いと眠くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
え?健康な証拠なんですか!(^^)!
知りませんでした・・・
>私も寒いと眠くなります
寒い中で眠いのって気持ちいいですよね~?

お礼日時:2004/03/01 20:45

詳しい方の回答をと言うことですが ご免なさい


よくドラマなどで雪山の遭難のシーンで「眠っちゃ駄目だ!」なんてやってるのを(最近はあまりみかけませんが)見ましたが、それは死にかけているって事でやばいんじゃないですか?たぶん見識者が血圧がどうとか?いろいろ教えて下さると思いますので、私は暇にまかせて野次馬的ですみません(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
寒いと眠くなるのは雪山だったらヤバいですよね^_^;。
でも気持ちいいんですよ~結構(笑)。

お礼日時:2004/03/01 20:48

こんにちは☆



大丈夫です。私も,寒いと眠くなります。^^
寒いと,寒いのを忘れようとして頭が働かなくなる→眠くなるのではないかと自己分析しています。でも,スキー場のリフトで眠れるのは,ある意味スゴイかも。危ないですヨ(^^; 

私の場合は,寒い部屋で本などを読もうとすると眠くなる場合が多いです。暖かくて眠くなるのよりも,寒くて眠くなる方が防ぎにくいですね。

根拠がない回答でごめんなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり眠くなります~??そうか、ヒトなら大抵そうなるのですね(*^_^*)。
スキー場のリフトの上で眠るのは確かに危険・・。でもあの少しの間って意外によく寝れます(笑)。

お礼日時:2004/03/01 20:50

気温が低くなると身体機能が低下します。



生理的機能は良く解りませんが、心拍数が下がると眠くなります。

雪山で遭難すると「眠るな!」と言うのは、そのまま心臓が止まってしまう恐れがあるからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
寒いと心拍数が下がるんですよね。で、眠くなると。
不思議に気持ちよく眠くなるのはナゼでしょうね(笑)。これが雪山だったら、本当に死んでしまいますね。

お礼日時:2004/03/01 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!