電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生の頃ディズニーに行ったとき、インラインスケートをはいて掃除をしているお兄さんがいました。
華麗に掃除している姿を見て、自分もやってみたい!と思ったのを覚えています。

私は今大学生ですが、その昔のことを思い出してカストーディアルとしてバイトをしたいと思っています。
しかし色々調べた結果、今は人為削減でカストーディアルは減り、技の規制?があるようです。

今は昔のようにカストーディアルは技をやったりしないんでしょうか?
掃除と案内業務のみですか?
どうせやるならちょっとした技でもいいのでゲストを楽しませることをしたいです。

回答お願いします!

A 回答 (3件)

私は、3年間ほどディズニーランドでマーチャンダイズのバイトをしていました。

あまり自信はないのですが・・・・
安全性の問題(ディズニーではこれは、一番大事なことですので)、人件費削減、インラインスケートの技術の高い人の減少、などがあげられると思います。
3年前までは、実はインラインスケートのカストさんはいなかったんです。are-are さんは「えっ」とお思いになるかもしれませんが、正確に言いますと、一時期、いませんでした。1度解散したんです。
ただ、are-are さんと同じように、インラインスケートのカストさんにあこがれる方、もう一度みたいというかた・・・などなど、復活を求める声があったため、20周年を機会に復活したんです。(と聞いてます。)
もしかしたら、その復活する際に、技の制限などが加わったのかもしれませんね。
回答にはなっていなくてすみません。
    • 0

自分がやっていたわけではないので実際のところはわかりませんが、私の聞いた話だと、安全性の問題でいろいろ(技が)できなくなった、人件費削減で本業の掃除ができずそれどころではない、ダストパンの素材が変わったので小技をしにくくなった、という理由から、昔のようなカストさんはいなくなったと聞いています。

むしろ技をやってはいけなくなったと聞いています。
インラインカストーディアルはカストのなかでオーディションをしてるようで、相当うまくないとなれないみたいですよ。
もしインラインカストをやりたいなら、普段から趣味やサークルなどでインラインやっていないとだめだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人件費削減ですか・・・これも不況のためなんでしょうね。
なんだか悲しいです。

インラインカストはオーディションしているんですか!
実は小学生のときやったきりで・・・
でもオーディションと聞くとなんだかやる気がわいてきました(笑)
頑張って練習したいと思います!!

私もどこかで読んだのですけれど、質問者様が書かれているように、現在のディズニーのカストーディアルは、前のようにパフォーマンスをしながらごみを拾うというのはできないみたいです。

要因のひとつとしては、混雑がひどいということもあるみたいです。また、インラインスケートのカストーディアルさんも、最近はあまり見なくなったかなーと、ランドへよく通っている友人も言っていました。エレクトリカルパレードが始まる前などで、パレードコースの清掃をするカストーディアルさんたちの中に、インラインスケートを履いたカストーディアルさんはいますけれどね。
ゲストを楽しませるという、TDR本来の目的もありますが、あまり人目をひいたことをやると逆に上司たちからお叱りを受けることもあるみたいですよ。
でも、今はどうなんだろう・・・その時代によって対応なども変わってくるものですからね。

まずはキャスト登録をして、カストーディアルとして採用されることをお祈りしております。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身最近インラインスケートのカストを見かけないなぁと思っていたんです。
でもパレードの前にいたりするんですね!
私はパレードを遠くからしか見ないので知りませんでした。
今は忙しくてできないので来年採用されるように頑張りたいと思います!!