dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が好きな男性は、シフト制の仕事をしています。
夜勤もあるし、定時で上がれないことも多く、休みの日に会議で出勤することもあります。
なので、「正直、事前に何日の何時にどこって決めておくのは嫌なんだよね」と言っていました。

遊ぶときは、「今からご飯行かない?」「今から遊びに行ってもいい?」と当日連絡があります。なので用事があってせっかくのお誘いなのに会えないことも…。
(家に来ますが体の関係はありません)
ただ、私が日時を指定したときや、頼みごとがあるときは、その時点で都合が合えば空けておいてくれます。
もちろんこちらから連絡をして返事が無かったことは一度もありません。

彼女ではないですし、仕事が忙しそうなので、大きな不満ではないのですが、
女友達に話すと、ちょっとでも好意があればちゃんと約束してくれるものだ、大切にはされていない、と言われます。

会えばとても楽しくて、「次は○○に行こうね」「またすぐに会おうね」と言ってくれますし、食事代も出してくれます。
でもやっぱり、具体的にいつ会おうという約束にはなりません。
その結果、実現しないこともしばしばあります。
その場では完全にオフモードですが、翌日また仕事モードになると、その時の気持ちが薄れていくこともあるだろうと考えているのですが、甘いですかね?f(^_^;

A 回答 (4件)

私は女性ですけど、彼の気持ちはすごくわかりますよ。


私も仕事にかなり時間をもっていかれますし、急な残業もザラです。
大好きな人との予定でも、事前に約束をするのは苦手です。
なぜなら事前に約束をすると、相手が少しでも期待してしまいますよね。そんなときに、急な都合で断ると、相手の期待を裏切ってしまう、そして相手はガッカリするだろう、だって相手だって自分の為に予定を開けてくれていたのですから、申し訳なくて…こちらもつらいのです。
かといって、約束をしてしまってそれに頭をとられてしまうと、仕事へも影響が出ますし、約束のことばかり考えてしまい、仕事の都合もすべてそれに合わすような行動になるので、自分自身も負担です。

できない約束はできない、というか。
大切にしていないどころか誠実なんじゃないかな、と思います。
約束をするのは簡単です。ただ、それを簡単にしてしまう人は断るときもごめーん!無理になった!と、簡単に断っちゃう人だと思います。
彼は、そういう人ではないんだと思います。確実な、予定を入れるのが難しいから約束ができない。
そこの部分をみたらそう思いますのでそこは問題ではないんじゃないでしょうか。

質問者さんも相手の急な予定に合わすのが大変だとは思います。その気持もわかるので…。
お付き合いしてもスタンスは変わらないと思います。
でも、付き合えば今よりも質問者さんのお気持ちは伝えやすくなると思います。
ただ、このことだけは覚えていてほしいです。あまり予定をグリップされると、ひいてしまいます。息がしにくい感覚に似ています。お二人で歩み寄れたらいい関係はつくれるはずです。それをみつけていってほしいです。
お付き合いするまで、もう少し甘くみてあげてください。お願いします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お話とても参考になりました!
いろいろと考え出すと、つい自分勝手な考えになりがちですね…
お話を聞いてもっと私が理解しなきゃいけない部分があることに気づかされました。

簡単に約束できたとしても、簡単に断られるようでは、それこそがっかりというか、言葉に重みが無い人に感じるでしょうね。
もしそういう人であれば、むしろ好意を持たなかったかもしれません(笑)
つい前のめりそうになりますが、ゆったり構えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 21:50

男友達に似たタイプがいます。


いつも彼から遊びに誘ってくるのですが、「今日ご飯に行きたい」や「明日遊ぼう?」という感じで、いつも急な誘いです。私は、前もって予定を立て、急な誘いは好きではないので、彼に「好きな子には、前もって会う連絡した方がいいよ。」「直前だと、断られる率も高くなるよ。友達でも断られると自分自身も良い気持ちはしないでしょ?」と言った事があります。(私自身予定があり、続けて断るのも悪いと思いましたし)  その数週間後、告白されました。少し時間はかかりましたが、今は友達に戻りました。

彼がいつも誰に対しても直前に誘う理由は、テンションを維持するためみたいです。
急に、遊びたいと思うらしく、その時に誘うらしいです。1週間前に約束してしまうと、段々テンションが下がるらしいです。自分のテンションがマックスの時に、遊びたいらしいです。私は事前に予定を立てて、その日が近づくに連れてわくわくするタイプなので、理解できませんが、その事を他の友達に言ったところ、男友達の気持ち分からんでもないと言ってたので、そういうタイプの方もいるようです。

参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お話を聞いて、そういえば彼も同じようなことを言っていたのを思い出しました。
自分の調子が絶好調のときに遊びたいと、明日の調子は今日分からない、明日の朝は絶好調でも仕事後はドン底かもしれないと。
それを聞いたときに、自分の都合だけかと正直少し思いました…f(^_^;
私と彼がその程度の関係なんだろうと。

私も事前に予定を入れて、その予定を楽しみに仕事を頑張れるタイプです。
そこの考え方はお互いが少しずつ譲って歩み寄らないと難しいでしょうね…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 22:01

優先順位と、質問者に迷惑を掛けたくないという思いじゃないでしょうか?



少し矛盾するかも知れませんが、
彼女が1番の優先順位でも、彼女との約束を断って仕事に行く!なんて事はいくらでもあります。

更に、質問者に対しては彼女という関係ではない為、更に無理を言いたくない、させるわけにはいかない。といったところでしょう。←女性にとっての急な誘いを迷惑と感じていないのでしょう。

所詮は、友達の域を出ない関係なのでしょう。相手に彼女ができれば今の関係は無くなると思います。嫌なら、あなたが彼女になるしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性にとっての急な誘いを迷惑と感じていない

前に1度、「女の子は前もって約束したい人が多数だと思うけど」的なことを言ったことはあります。
それでもこういう状態なのは、女の子と言うか友達なんでしょうね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 17:30

その男性は仕事が大事と考えているのでしょう。

仕事を優先すれば、安易な約束は返ってみんなに迷惑をかけるから時間のある時に会おうとその場の「約束」をするのです。

生活スタイルからすれば、その方が普通だと思います。約束をしてドタキャンが続く方がお互い疲れると思いませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりだと思います。
すごく納得しました。
今までドタキャンは一度もありません。
安易な約束をしない、というのも思いやりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています