dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デートの約束さえ、前もってするのが苦手な彼なのですが
男の人って、そういうものですか。
それに、家族や同性の友達に会うのを優先するし
私にはダメ出しばっかりするし・・・

それでも月に数回会っているから(彼と私の家は、車で10分程度の距離)
嫌われてるんじゃないですよね。
なんだか不安になります。

本当は「GWは何処に行く~?」なんて、一緒に考えて
この連休を楽しく迎えたかったんですが
約束をするのが苦手だって言うから、何も予定をたてずに連休突入です。

なんで約束するのが苦手なんだろう・・・・・
友達が帰省してくるかもしれないからって言うんですが
それなら余計に、予定を立てたほうが良いと思いませんか。

約束は負担??家族や友達には、優しい・・・
こういう人には、どんな風に接したら良いのでしょう。
どんな人が合うのでしょう。
なんとか理解して、楽しい休みにしたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

割と他人にも優しい方では無いですか?。


お節介なところがあったり、正義感が強かったり、そういう方ではありませんか?。

そうだとすると「誰にでも優しい」ということがあります。
「特別」というのが「罪」みたいに感じてしまうのかもしれない。
あなたとの「約束」を、なんとなく他の人間への「裏切り」みたいに感じているのかもしれないですね。

時間が経てば自ずとわかるのですが、
「自分にとって大事なことの選択」が、人生の上では「必須」だということが、未だ実感としてわかっていないのでしょう。
「このこと」に関しては、一般的に女性のほうが「確実に早く」理解できるもので、男性は「経験から体得」しないといけないので、理解が遅くなる傾向があるんです。

無理に「家族と私のどっちが大事?」と聞くのは「逆効果」なので止めてください。
なるべく優しく…あなたが少し「我慢」しながら、
「海に行くんだ…私も行きたいと思うんだけど、計画を立ててくれると嬉しいんだけどな」
くらいの感じで、彼を促してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tombanさんのおっしゃるとおり、お節介で誰にでも優しい人です。
彼は、どっちが大事?と聞くような人は嫌うでしょう。
でも、私も我慢ばかりしていると、元気がなくなってきて・・・。
言い方に気をつけて、少しおねだりしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 18:11

そもそも彼にとってあなたはあまり大切じゃないのでは?


デートの約束が苦手ってなんか変。
他の予定が入らなくて暇ならあなたと遊ぼうって感じですよね。

本当に本命の彼女なんでしょうか?
実は他に本命の彼女がいて、そっちを優先にしてるから
あなたとは前もって約束しない・・・そう思ってしまいました。

なんとか楽しみたいなら、全部彼の言いなりになるしかないんですかね。
文句言い出したらすぐに「じゃあ別れよう」とかアッサリ言われる気がします。

キツイ文になってすいません。
私の昔の彼が、浮気してて相手の彼女に私の存在を内緒にしてたので。
彼女には週末会えない理由を「親の世話しないといけない」
とか言ってたんですよ~。 もちろん彼が一番悪いけど、その彼女も鈍感だなぁ~って思いましたけどね^^;

なので、ちょっと心配になりました。
大丈夫だと思いますけど、どちらにしても軽く見られてるから
一度話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうそう、そうなんです。
大切じゃないかも、本命じゃないかも、暇なら・・・ってだけ?
そう考え出したら、落ち込んでしまって。
でも我慢していても何も解決しませんよね。
頑張って話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 18:30

彼のことをよく知っているのは、あなたなので、彼の本当の思いや心理は分かりませんが、約束をきちんとできないというのは、少し困りましたね^^;



実は、私の主人も私と付き合い始めた当初は、本当に私との約束をきちんとできないような人間でした。
約束が出来ないというよりも、計画が立てられないんですよね。
何でも行き当たりばったり・・・。

それがどうしても私は許せず、嫌でした。
なので、自分の思いをぶつけました。
「あなたはそれでいいかもしれないけど、きちんと予定を立てておかないと、私にだっていろいろと予定があるの。あなたの気持ちやあなたの予定で勝手にいろいろ変更されても困ります!自分勝手にもほどがある。」と話したんです。

そして、主人に任せていると「どうするの?どうするの?」と計画はなかなか進まないので、私が「この日はこうして、この次の休みはこうするからね。空けといてね。」というように、私主導でぱっぱと決めていきました。
主人が「でも、この日は友達と会うかもしれない」などと言った場合は「じゃあ、友達と会ったらいいよ。じゃあ、この日は、私とは会わないのね?」と確認を取り、ある程度結論を出させました。

そんな主人も、付き合いの年数が進むにつれて、私以上に計画を立てる人間になっていきました^^
「次の休みどうすんの?予定が決まってないと気持ち悪い」とまで言い出しました。

やはり、彼もあなたには甘えがあるのではないでしょうか?
あなたなら、自分に合わせてくれる、ずっと一緒にいてくれるという自信があるのでしょう。

あなたが、彼に合わすことをやめ、自分の予定もあるんだから困るということを伝えるなり、急な変更は困るということを伝えれば、彼なりに考えるとは思いますし、何らかの答えが出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何事もどちらが主導権を握っているのかで、決まりますよね。
そういえば、わたしは主導権を握りたく無い派かもしれません。
今頃気がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 18:26

計画性のない行動を好む人や行き当たりばったりが好きな人はいます。


質問者様と付き合い始める前からそうなのでしたら、元々計画するのが苦手で、計画した事を実行するのが宿題か義務のように感じてしまう人なのかもしれません。

それでも、友達や家族とは約束が出来る人なのでしたら、質問者様が軽く扱われているだけだと思います。
彼の自由を束縛しないから付き合うことが出来ているのでしょうか?

最近の連絡やデートは全て質問者様からしている…なんて事はないですよね?
もしそうなら彼の気持ちが覚めかけているのか、束縛されるのを嫌っている可能性はあります。

彼は、デートの計画をしないから他の人の約束を優先させてしまうのだと思いますし、「質問者様との約束があるからといって他の人の約束をキャンセルしたくない」からこそ「質問者様とは約束しない」のではないでしょうか。

車で10分程度の距離だからいつでも会えるし、実際に彼の暇な時にあわせて質問者様が行動しているのなら、それに安心している可能性もあります。

質問者様も彼のように、家族や友達と過ごす時間を増やしてみて、彼中心になっている今の生活パターンを変えてみれば、彼の対応も変わってくるかもしれません。

自分は何もしなくても、質問者様からの好意がある事に彼は甘えている、楽をしているのだと思います。
質問者様が自分の生活を充実させて彼にかまう時間が少なくなれば、彼も多少は質問者様の事が気になるのではないでしょうか。

彼の都合にあわせてばかりではなく、たまには質問者様が彼との予定をキャンセルして自分の好きな事をするくらいの関係の方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼との予定をキャンセル・・・・すると、私が自分で断っているのに、なぜか落ち込んでしまうんです。どうしようもないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 18:22

性別で性格まで一緒にするのはやめましょう。


あなたの彼が、約束するのが苦手と言ってるだけです。

家族や友人を優先される、私も経験があります。
長電話をしている時に、友人が電話をかけてきて話し中になり離れていくのが嫌だから長電話できない、なんて言われた時は悲しくなりました。(そんなことで離れるような奴が友人か?)
思うに、そういう人って一人前に「恋人」という存在が欲しいだけだったんじゃないかな。
友人との付き合いを縫って、恋人ごっこをしたいだけ、みたいな。
多分、彼とあなたの「恋人」という位置づけが大きく違っているんだと思います。
あなたの考えの方が普通だと思いますけど。


> 友達が帰省してくるかもしれないからって言うんですが
> それなら余計に、予定を立てたほうが良いと思いませんか。

かもしれない、では予定は立てられないですよ。
あなたがGWに出かけたいと言うかも知れない、という事は彼の想定にはなさそうですね。

この回答への補足

かもしれない・・では予定は立てられないんですね。
そういえばそうですね。
先ほど、きちんとお礼しなかったので、補足のところで改めて。
ありがとうございました。

補足日時:2008/04/26 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格で性別を・・・と感じられたのならすいません。
厳しいお言葉に返す言葉がみつかりません。

お礼日時:2008/04/26 18:15

本当に約束することができないならば、彼氏になってくれなかったでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば付き合おうとも言われた事がありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!