アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。20代前半の女です。
よろしくお願いします。

私の腕にはリストカットの傷痕があります。
これは高校くらいにつけたもので、
パッと見てバレてしまうような深いものが3本程。

正直なお話そのような人を一見、どう思いますか?
今まで耳にしたり目にしたのは気持ち悪い。構ってちゃん。キチガイ。等ですかね。

私にとってリストカットは生きるための、生きていることを実感するためのものでした。昔は隠したりもしましたが私はこの傷あっての(過去あっての)私ですので今は全く堂々としています。
ただ、目立つので聞かれたらはぶらかします。真実なんて人に言ったところでどうにもなりませんし…。今の周りの人に理解を得ようと思えないので知られることはその人との関係において邪魔になります。デリカシーなく聞いてくる人は大抵興味本意で心配などの生暖かいものではないと思っています。実際そうでした。

ストレートで大丈夫ですのでどうか教えてください。
なんと言いますか、ネットだからこそ傷ついたりしません。

気分が害されるので隠すべきだ。等も参考にします。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一般的には偏見の目で見られたりするのは仕方のないことだと思います。

質問者様がどのような体験をして、どのような思いでリスカをしたのかは、見た目だけでは分かりませんからね。

私はリスカをしたことのある女性は沢山見てきましたし、リスカを手首だけではなく上腕全体にリスカの跡があって消えない女性も知っていました。更に、リスカをしたことのある女性と付き合っていたこともあります。

ですから、リスカの跡があるからと言って偏見な目で見ることはありませんし、過去に辛いことや心が病んでいた時期があったのだ、としか思いません。
ただですね、リスカの傷跡が過去のものであれば気になりませんが、今現在もリスカをやってしまうことがあるのであれば、少なくとも今も何らかの人格障害を持っている可能性が高いですので、昔のように親しくなるようなことは絶対にしません。事あるごとにリスカをされれば面倒見切れないどころか、振り回されるからです。

なので、質問者様が今もリスカをする可能性があるのであれば、「病院に行ってきちんと治療してください」としか言いませんが、今はやっていないようですので、他の女性と何ら変わりがないと思います。むしろ、人の痛みを知っている女性だと思います。

従って、過去がどうかということではなく、今がどうなのかが重要だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
過去よりも今。そうですよね。過ぎたことよりこれからをどう生きていくか、ですよね。
堂々としているもののやはり今だに他人からの評価が怖いという部分はどうしても抜けず、恥ずかしながらこのような質問をさせていただきました。
前の職場でのことですが、「あんたは傷が多いねー!」「なにリストカット!?リストカット!?」「なんでここ怪我してるの?」友人には「リスカとか、きもい」「理解できないよねー」と、いろんな方にいかにもな表情でいわれたことを何度も思い出してしまうためこの場を借りて一般論を無理にでも受け入れようと思いました。

回答者さんのように理解して下さる方もいるのですね…
リストカットは治まりました。しかし薬を余分に飲んでなにも考えなくなりたいという行動がどうにも治まらず。
私は周りを振り回しかねないままです。
改めなくてはいけませんね。

暖かい言葉をいただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/06/09 02:38

正直に言っていいんですよね



死ねもしねーのに、引っ掻いただけだろ?って程度のかすり傷を手首につけ、何かあればすぐに「死にたい」と言う言葉を簡単に口にするくせに、結局死なない根性なしの自分が世界で一番不幸な女だと悲劇のヒロイン気取ってるかまってちゃんにしか思えないです

これまで何人かリストカットらしい傷がついた子を見たことありますが、まあその傷の浅いこと浅いこと

そんなんで死ねるかよって感じです

傷跡を見れば、その人の死にたいという言葉の本気度がうかがいしれます

手首に縫った形跡があれば、その人の死ぬ気は本気だと思いますが

手首を切って死ぬつもりなら、手首ごと切り落とすつもりで切らないと死ねないです

昔、まだ「リストカット」と言う言葉が今ほど一般的ではなかった頃、興味本位で完全自殺マニュアルを読んだことがありますが、リストカットで死ぬ場合、手首に対して平行にカットするのではなく、垂直にカットするべきなんだそうです

手をぐっと握ると手首に二本の骨が浮いてきますよね

その間に深くカッターを入れ、血が止まらないようにバスタブに湯を張りすぐに手首をつける

本当ならここまでしないとダメなんだそうです

リストカットする人の一体何%にここまで本気でやりきれる人がいるんでしょうかね

質問文には「死ぬつもりでリストカットした」とは一切書かれてませんが、一般的には「リストカット=自殺」と受け止めます

本気で死ぬ気があるのなら手首からなんて遠回しする必要なんてないのです

「リストカット」ではなく「頸動脈カット」なら冗談抜きで即死です

これをしないで、手首をチマチマ切る人が本気で自殺を考えてるなんて到底思えないのです

だからリストカットする人なんて世間から否定されるんですよ

本人は至って真剣でも周りからはふざけてるようにしか思えないからです

世間ってそんなもんだと思います

専門家にしか気持ちはわからないと思います

この回答への補足

偽善を装うことなく回答していただきました。
回答者さんの意見がきっと、一番多くの方感じてしまう内容だと思いましたのでベストアンサーに選ばさせていただこうと思います。沢山の意見をいただき嬉しかったです。みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2014/06/09 11:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正直に回答いただきありがとうごさいます。
こちらもスカッとしました。
リストカットをする方には2通りあると私は思っています。
1つは傷を他人に見せて心配してほしい、気付いて欲しい。
2つ目は血を見ることでしか精神が落ち着かないがゆえ行動に至るタイプ

おそらく2つ目の人間が傷の深い人です。
しかしこの2通りの人間どちらも死ぬことを目的としてはいないです。死ぬなら首を吊った方が確実ですので。
そこで世間のイメージとズレが生じてしまっています。
これは自分で自分を傷つけるという本来であれば理解不能な行動をしてしまうこちらの責任です。
しかし、どちらも死ぬためではないです。そしてアピールしたいだけという人間だけではないです。

もしも私と同じ方、リストカットの傷がある人間を目にして不快に思わせてしまった時は本当に申し訳ありません。
自分のことで手一杯のあまり、人のことを考えきれておりませんでした。そして、構ってほしいが故に行動に出たであろう方の傷を見て不快にさせてしまったなら、重ねて申し訳なく思います。そのタイプの方の気持ちもわかります。sosを出すのが苦手故に人に甘えてしまうのです。これはだれでもなく本人、私達が100パーセントいけないことです。

ただ、ここでお願いしたいことがあります。
この2通りの人間を目にしてもどうか、なにも言わずに居て欲しいです。触れてしまうと、構われたい人には悪化を。安定を求めるタイプの人間には後悔と絶望を与えてしまいます。
こんなこと言われなくても何もいわないよ。と思われるかもしれませんが…すみません。
この場をお借りして誤解を解きたかったのとお願いをしたかったです。

素直な気持ちを伝えてくださってありがとうごさいました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2014/06/09 03:07

聞かれたらはぶらかします!って堂々と言える傷はそんなに立派な存在なんかね?



相手は解らないんじゃなくて、生きる証とかいう自身は立派に思う事が結局勝手な理由によってまともに話さないという事ではぐらかされるその矛盾が理解できないだけなんじゃないかね。

私はギャンブルという世間では偏見の目で見られてもおかしくない趣味がありますが、堂々と話しますよ。知ってる人にも知らない人にも。

堂々と話せない間は隠してもいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうごさいます。

この傷を立派な存在と思ったことは1度もありません。
周りと壁を作りかねない本音で言えば邪魔な存在です。
しかし、自分でやったこと。自分の抱えていたものを自己処理できず血を見ることでしか混乱する脳を押さえる手段しか見付けられなかった、全て自己責任。しかし、それを受け入れなければ私は前には進めないです。
これが自分であり過去でありこれからもその過去を背負って行くのは自分ですので…。隠すことは自分を否定することだと感じます。

立派などとは思いません。誇らしくもなんともありません。忌々しき記憶と痛みです。

堂々と話さないのはその行動に至った理由に理解を得ようと思わないからです。自ら話すことで壁を作るのが怖いからでもあります。
しらばっくれたところでバレたならばそれはそれで受け入れます。リストカットかと聞かれてそうだよと言うのはその人にリストカット自体は関係無いので答える必要がないとおもうのです。去る人は去る。変わらず側でそのまま笑ってくれている人はそのまま居てくれる。傷を見て目障りだと面と向かって言われたら正直に頭を下げます。

リストカットは趣味というジャンルではないです。

お礼日時:2014/06/09 03:32

とにかく心配になります。

今でもしているのだろうか、医師やカウンセラーの助けを受けているのか、親に大切にされているのか…。そして、苦しみを既に乗り越えているとよいな、と思います。聞くところによると、中には単に注目を引きたいだけでする人もいるそうですが、私にはそれだけの理由で、自分を傷つけることが理解できません。私自身鬱の経験があるので、精神的な苦しみというのは、人ごとには感じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
心配もさせてしまうものなのですね…怒りや嫌悪を抱かせてしまうよりも申し訳なく思います。

そうですね、考えてみれば注目を引くためだけに痛みを与えるその考えこそが育った環境なりに何かがあったから。ということに繋がるのかもしれません。私はバレるのが怖かった質ですのでその方の発想までは想像ができかねますが…

私自身リストカットの痕がある方を街などで見たときは
抱えているんだ。外に出せないんだ…と過去の自分と重ねてなんとも言えないきもちになります。
ストレスに弱い方が理解をしてくれやすい傾向が多少あるのかもしれませんね。

勉強になりました。夜遅くにありがとうございます。

お礼日時:2014/06/09 03:44

精神的に脆い人なんだろうな、と思います。


あまり深い付き合いはしたくないかな。
何かあって危うくなってもどうしたらいいかわからないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夜分遅くにお礼を、申し訳ないです。

そうですね。脆いと思います。
そしてご迷惑をかける可能性が高いのも事実ですね。
リストカットをしていた頃は私は人に迷惑をかけていたと自覚しています。
依存しやすい方が回答者さんの身近に現れた時には無理に優しくせず刺激を与えない距離で、期待させない距離でいてあげて下さい。
私からお願いするのはなんだかおかしいと思いますがすみません。

素直な回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 03:51

まず痛かったんだろうな・・と思い、切ってる瞬間を想像して身震いします。


以前仕事で、精神疾患者を収容する施設で働いていたのですが、若い女性に目の前でリストカットされたことがありました。
その後も病気のふりして吐くふりしたり、飛び降り予告したりされましたので、なんか普通に生きれないってかわいそうだなぁと思いました。
学校では、精神患者は受容してもいいが共感はしてはいけない、と習っていたので、毅然とした態度で接していました。
ところでマズローの欲求段階説ってご存知ですか?
日本は幸せな国で、生理的欲求(食欲・睡眠欲)や安全欲求(治安)は満たされており、よっぽどの事がない限り生命の危機にさらされる事はありません。
そのような基本的な欲求が満たされていることで、「誰かにみとめられたい」など高次元の欲求が生まれてきます。
そのため精神疾患が多いのではないかと思っています。
発展途上国の国ではご飯さえ食べれない、生死をさまよっているため、みんな盗みや犯罪を繰り返し、生きることに必死です。
そのため、自分を傷つける余裕もないでしょう。
自殺する気力があったらまだましなほうです。(ちなみに鬱も最終段階までいけば自殺すら出来ないそうです。)
私自身、事情があって、半年ほど監禁されてご飯をまともに与えてもらえないし、寝かせてもらえない経験をしました。
最初は死んでやろうとか考えていましたが、本格的に飢餓状態になってくると、もう食べ物の事しか考えてられなくなり、自分を傷つけるなど考えもしなくなりました。
とにかく自分の意思とは無関係に生きようとするんです。今思えば人間ではなかったです。
その時に発展途上国の飢餓状態の人の気持ちが分かりました。
なので、リスカしている人を見ると、先進国故の悩みだな、と普通の人とは違う視点で見てしまいます。
話がかなりずれましてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
かなり詳しくご回答していただきありがとうございます。
マズローの欲求段階説、初めて耳にしました。そしてああ、なるほど。の連続です。とても勉強になります。

回答者さんの過去は想像も出来ないほど苦しいものです…
今、こうやって私に回答してくださっていることを嬉しく思います。大変なお仕事を勤めてみえたのですね。閉鎖施設のお仕事は後ろから殴りかかられることや噛みつかれるなどを耳にしたことがあるので…。お疲れさまでした。

とてもタメになりました。ご意見と知識をありがとうごさいました。

お礼日時:2014/06/09 10:53

 怖いです。


 どこで貴女の心の地雷を踏むか分からないですから。
 地雷を踏んじゃったら何をされるか分かりません。もしまたリストカットでもされて深すぎちゃったら、こちらは一生その荷を背負わねばならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答いただきありがとうございます。

その様に考える方もみえますよね。申し訳ないです。
確かに傷つきやすく敏感な方が多いと思います。
しかし、自分でした行為は全て自己責任ですので。
"もしも"そんな状況に出くわすことがあっても回答者さんが背負うことはありません。回答者さんのせいにされてもです。
不快な思いはするでしょうがそこは違います。
その様に想像させてしまうことも理解して生きなければいけませんね。すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 11:03

他人にアピールするなら、親にすればいいのにと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答いただきありがとうございます。

親、ですか。親と子の関係は本当にいろいろあります。
きっとその子にならなければ分からないことです。親に相談したらなんとかなるのか。親に頼れば解決するのか。そもそも親との関係が理由で生きづらく自己を保てずに血を見て安心したくなる人もいると思います。

血液を見るということで人間の脳内には心を沈める作用のある物質が出るそうです。きっと安心というのはこれを求めるが故。

ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2014/06/09 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!