【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

a5ushiと申します。

怒ってます。

午前0時近くに最寄り駅で迎えの車を待っていると、突然警察官から不審者扱いされました。
ずっと一緒の車両だった女が通報したらしく
「付きまといと駅での待ち伏せ」で警察官から警告を受けました。
いまここで何をしているのか?身分証明書、電話番号、職業、など聞かれました。
身に覚えがない、通報した女は誰なんだ?と怒り口調で対応したのが悪かったのか
「あなたが見に覚えがなくても通報してきた女があなたを不審者扱いしているから紛らわしい行為をするな」とこちらの言い分を聞かず一方的に警告を受けました。
こんな理不尽な理由でストーカー予備軍として警察のデータベースに登録されてしまうのでしょうか?
職場に注意が入るのでしょうか?

通報した女と警察官にむかついてイライラしています。
どこに怒りをぶつければよいのやら。警察に言ったら余計マークされそう?

その日は出張で遠方からの帰りで電車に2時間半以上乗っていました。
乗り換え3回ありました。その女も同じ電車でした。
乗り換える度に、またその女と一緒だ。と思っていただけです。

A 回答 (2件)

疑いを掛けられただけです。

胸を張って身分を明かせばよいだけです。
それともあなたは命を狙われているかもしれない時に「でもまだ何もされてないんでしょ?殺されてから通報してくださいね」と言うような警察の方がいいですか?警察が機能している証拠だと思ってください。

>通報した女は誰なんだ?と怒り口調で
これはいけません。報復をほのめかしていると解釈されかねません。
大抵の通報の場合、通報者の情報も記録されます。被害者・証人として今後の調査に必要になる可能性があるからです。
今回程度では勘違い通報として日報などに残されるだけでしょうが、もしあなたが近日中に犯罪を犯してしまうと引っ張り出され「こいつはこの時からおかしかったんだ!」と検察の主張材料にされてしまうでしょう。

潔白であればたとえ訴えられたとしても、名誉を損なわれたと逆に訴え返すことだって出来ます。
疲れている時こそストレスが溜まっている時こそ紳士的に対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察はそのようなものだと思うようにします。

今回の件がtwitterで呟かれていました。
駅ということもあり、目撃者と思われる人物からその時間帯に何件かありました。
盗撮だの痴漢だの・・・
容姿についても書かれてたので第三者に特定されやすく参ってます。

被害者と思われる自意識過剰女の書き込みも見つけました。
駅名とストーカー被害に遭った(笑)だの、誇らしげに。
女自信が特定されるような馬鹿な書き込み。
駅前のコンビニの店員に頼んで通報したらしい。
駅員にも情報が共有されているらしい。

通勤中に周囲に誤解されるのも嫌ですので警察から削除依頼を出させるようにさせたい。
到底無理なことだとは思っていますが手立てがあれば教えてください。

警察官の名前聞いておくの忘れたのが悔やまれる。

お礼日時:2014/06/12 21:02

安心してください警察はそこまで仕事熱心ではないです。

口頭での注意位です。
職場に注意がいくこともありません。
警察はそんなもんだと思ってください。(ストーカー殺人が起きるのを考えたらわかるかと思います)
またこちらがその気はなくても自意識過剰なおかしなのはいくらでもいます。目が合っただけで勘違いする輩もいますので、同じになっていると感じたらなるべく離れるようにするのが自己防衛として必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察はそんなものだと思っておきます。
自意識過剰女には気をつけます。

お礼日時:2014/06/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!