アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、6月中にベトナムのハノイ(ダナン?)へ、旅行を考えています。

そこで、先般報道されていた中国人に対するデモの様子が気になりました。日本人は見た目、中国人と似ていますし、ベトナム人に襲撃される心配はないのかな、と疑問に思いました。もちろん日本人と分れば問題ないと思うのですが、見た目だけでの判断では間違われる可能性もあると思いまして…

ちなみにパックツアーでなく、個人旅行での一人旅です。
最近ハノイに行かれた方や、お住まいの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

すぐにでも航空券を予約したいので、お早めにお返事頂けたら嬉しいです!

A 回答 (2件)

今月初めにホーチミンに行きました。

個人旅行です。ハノイではありませんが十分参考にはなると思い書き込みます。

わたしも中国との関係が飛び火するかもしれないと思い心配していました。企業によっては対策を取っているとの話も聞いていましたが、外務省の海外安全ページでは特に大きな問題としてはいなかったので注意しながらでかけました。

結果ですが、中国との問題の影響を受けることは全くありませんでした。日本人街にもいきましたが、ごく普通に見えました(最も普段を知りませんが)。

ハノイがどうか、またわたしが遭遇しなかったエリアではどうかまでは責任を持てませんが、報道直後の今月初めにはホーチミンは特に危険を感じることはなく、ほかの団体客も日本からたくさん来ていました。

もっともベトナムで恐いのはスリやひったくりのようです。肩から掛けるカバンや背負える鞄を持ち、常に警戒するようになさってください。地元の人に何度も注意されました。

それではよいご旅行を!
    • good
    • 0

そんなに心配ならパスポートを首からぶら下げて日の丸をしょって歩けばいいんじゃないんですか?(間違っても五星紅旗などしょわないようにね(笑))


日本人に対してはとても好意的に見てくれますから。
このカテでよく見かけますが、「どこそこへ行きますが、安全ですか?」「○○の治安はいいですか?」といった質問を立てる人がいますが、日本より治安が良くて安全な国はありません。
海外へ出る以上(しかも一人旅ならなおさら)自分の安全は自分で確保するくらいの気構えは必要です。
リスクを回避したいと思うなら、危ないところやヤバそうな所へヘラヘラと無警戒にいくなってことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!