アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsVista以降のOSとNAS(これから導入予定:バッファロー製)というLANで、NASのフォルダにSMB送信機能付の複合機よりPDFファイルが送信されます。
このフォルダ内に格納されたファイルを各クライアント(3台)のうちのいずれか1台からアクセスし、ファイルが開かれると、それを自動的に「既読」と判別し、指定のフォルダに移動されるか、あるいは「既読」を表すフラグが立つか、といったようなことが出来るソフトウェア(フリー・シェア問わず)はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

既読フラグがそのものズバリ立つ訳ではないですが、

標準機能で既読を見分けることは出来ます。

今時FATファイルシステムでもないと思うので、
ファイルのタイムスタンプには作成日と最終アクセス日等もあります。
通常見ているのは更新日時ですが、アクセス日も見れます。
アクセス日が更新日時と異なることで「既読」が判ります。
(ファイルを開いただけで、本当に中身を読んだかどうかまでは判りませんが…)

#Windows系だとシステム高速化のためにアクセス日時の更新機能を無効にしている可能性があります。(昔メジャーだった高速化手法)
#なのでファイルサーバがNASでないと動かないと思います。
「共有フォルダ内のファイルの既読・未読を自」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうことをさせるソフトをオーダーメイド出来るとは聞いていましたが、おそらくこの部分を利用するんでしょうね。