アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月30日~6月4日の予定で、バリ島へ新婚旅行に行きます。何分夫婦揃って「初☆海外旅行」の為、色々教えて頂きたいのですが・・・・。

(1)ルピアへの換金ですが、日本の銀行で出来ますか?
 6日間の予定(機内泊含む)で、どのくらい必要ですか?
(2)持ち物で、必要な物は何ですか?
(3)ウブド&ビ-チに行く予定ですが、何かオススメは?
(4)夜間の外出は危険?屋台みたいな通りはありますか?

沢山ですが宜しく御願いします!!

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます!

バリには過去ヌサドゥア、サヌール、ウブドゥに滞在経験があります。大好きです、バリ。
新婚旅行にバリ・・・さぞ思い出に残る旅になられるかと思います。

(1)私はほとんど海外ではカードでの支払いにしており、チープなレストランやスーパーでのお買物の時のみ現地貨幣を使っていますので3万円くらいしか両替しません。両替の際にお札を1枚2枚ごまかされるのはバリでは日常茶飯事ですので、街中の両替屋ではお気をつけ下さい。私はレートは悪いですがホテルで両替しています。

(2)・ホテルにもよると思いますが、私はリゾートに行く際にはいつもワンピースやサンドレス、サンダルなどオシャレな洋服を1着は必ず持参します。1回は豪華な食事をしようと心がけていますのでその際に・・・。主人も襟付きシャツと長いパンツ(ジーンズではないもの)、靴(サンダルではないもの)を1着は持参しています。
特にリゾートホテルでは白人は慣れていますが、日本人はビーサンやTシャツでディナーしようとして断られることもありがちですから。(普通のレストランではカジュアルで大丈夫です)

・個人的には虫刺されや虫避けのスプレーも持参しています(蚊に刺されやすいので)。

・体質にもよりますが、一応、お腹の薬や風邪薬も持参した方が良いのでは?以前、家族で行った際には私は慣れているので平気でしたが、予防接種を打っていた妹夫婦は2人でお腹をこわしていましたから・・・。体調がすぐれないと本当にがっかりしちゃいますからね。

(3)・新婚旅行の思い出になるかと思いますので・・・バリのどこに行ってもかかっているガムラン音楽のCDなんか買われるといいかもしれませんね。ウブドのCDショップやホテルの売店などにも置いています。

・お土産にはバリコーヒーやアロマグッズ、岩塩、インドネシアのレトルトなんかもスーパーに売っています。

(4)屋台は、ジンバランベイに海鮮屋台がずら~っと並びます。店頭でエビや魚を選んで調理してもらう形です。真っ暗なビーチですがなかなかロマンティックですよ♪

夜間にしても昼間にしても、日本人は海外では目立ちますので、いつでも気を引き締めていて下さい。特にクタ地区は片言の日本語を話す客引きが異常に多いので本当に気をつけて。日本人は断るときも笑顔なので嫌な時は本当に嫌そうな態度をしてきっぱり断ってください。そうじゃないとず~っとくっついて来ちゃいます。

楽しんできてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
沢山の情報を頂き大変嬉しく思います。
アドバイス頂いた事を参考に、新婚旅行に行ってきます。
是非、海鮮屋台にも行きたいですね。

バリには十数回出かけています。

ご質問も回答は出揃っている様なので少し。

ラフティングはホントに楽しいですよ。
トラジャワジャ川とアユン川とありますが
ウブドのジャングルの中にあるアユン川をお勧めします。
ガイドさんとの交流もなかなかでシャワーとかランチもなるほど凝っていて一日中楽しめます。
トラジャワジャ川でもしましたが
こちらは急流でその点は面白かったのですが
遠いですし全体的にはアユン川をお勧めします。

レゴンダンス、ケチャックダンスなどバリ舞踊は是非ご覧になってください。
ツアーでのものより
ホテルで行われている
野外のディナーショー形式になっているものの方が派手で楽しめます。
写真とか一緒に撮らせてもらえますしね。
個人的にはグランドハイアットがお勧めです。

それからひとつ。
とにかく蚊が多いので
蚊取り線香をお持ちになるととっても役立ちます。
ホテルにもマット式のものが常備されてますが
わたしはとにかく刺されやすいので
渦巻きに持参の蚊取り線香も使います。
外に出る時も携帯式のものをぶら下げてます。
虫除けスプレーはひとつ持参された方がいいです。

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ラフティングですか・・・楽しそうですね。
是非、体験してみようと思います。

それから蚊取り線香は必需品のようですね。
実は、かなり虫が苦手なので聞いておいて良かったです。

色々とアドバイス頂き有り難う御座いました。

ご結婚おめでとうございます。

思い出に残る旅になるといいですね。

換金は現地でやったほうがレートが有利ですが、現地では両替屋ごとにレートが違って、どこで両替するか迷うかもしれません。ただ、皆さんおっしゃってますが、両替したら、必ず確認しましょう。できれば、自分の電卓を使って計算し、相手の目の前でお金を確認しましょう。
あと、両替ではありませんが、ドルをある程度持っていると便利なこともあります。ドルで支払うと有利なツアーとかもありました。

持ち物は、やはり虫さされの薬ですかね。ウブドはかなり虫が出ました。あとはお腹の薬ですね。かなりの人がお腹を壊します。
そんな意味も含めて、ウェットティッシュのパックなどを持っていくといいですよ。

ウブドのホテルでは毎朝、「今日はラフティングか?」と言われました。私はしませんでしたが、それぐらいラフティングが楽しいみたいです。
ウブドでは、レンタサイクル(貸し自転車)で観光名所めぐりをしました。これもなかなか面白かったですよ。その場合、帽子やサングラス、ミネラルウォーターなどを用意しておきましょう。
また、ウブドなどで宗教施設を観光する場合、タンクトップや短パンなど肌を露出していると施設へ立ち入りできませんので、サロンという腰に巻く布などを用意していくといいでしょう。サロンはおみやげにもなりますよ。

私が気をつけてたのは、ソフトドリンクなどを頼むとグラスに氷が入ってますが、注文の際に必ず氷は抜くように言ってました。水もそうですが、氷も衛生状態があまりよろしくないところでは口にしないほうがいいでしょう。冷たいものばかりじゃなく、暑いところで熱い飲み物もオツなもんですよ。

よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ミネラルウォ-タ-も必需品みたいですね。
色んなアドバイスを頂けてホント助かりました~(^O^)

初☆海外旅行ですが、楽しんで来ますね。

両替は日本の空港にある銀行でもできたと思いますが,レートが悪いです.せめてデンパサールの空港内の銀行にしましょう.発海外ですとイメージが湧かないかもしれませんが,街のあちこちに両替屋があります.ただ,今回は到着が日曜のようですので,ある程度の額は空港で換えておくほうがいいでしょう.旅行の最後に少しだけルピアが足りないために1万円を両替する羽目になるのは辛いので,千円札をたくさん持っていくのがおすすめです.

両替の時の注意点ですが,必ずその場で(次の客に窓口を譲らずに)受け取った金額を確認しましょう.数えるふりをして下に落とすこともあるそうです.いくらなんでも空港内の銀行ならそんなことないと思っていましたが,私もレートをごまかされかけました.

ウブドではラフティング(ゴムボートの川下り)が面白かったです.海ではサーフィンやダイビングもできますので,ホテルで聞いてみて下さい.海外が初めてならホテルで紹介してくれるようなオプショナルツアーが安全ですね.

あと是非見て欲しいのはケチャックダンスです.これもホテルで聞いてみましょう.

場所は忘れましたが,ナイトマーケットに行けば屋台があります.
飲み水は気を付けてください.ミネラルウォーターを買ってください.

楽しい新婚旅行になりますように.
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答頂いて有り難うございます。
大変参考になりました。
又、是非ビ-チでのオプションも楽しみたいと思います。
ケチャックダンスは、半信半疑で旅行会社の方の薦めで
申込みしてましたが、オススメの様で良かったです。

初☆海外、不安&期待でいっぱいですが楽しんで来ます。
有り難う御座いました!