アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードを持っていない人が、上海に3泊4日でいく場合、お金はどのように持っていくのがお得なのでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

空港で替える時、手数料が 50元ほどかかるため、ちょっとだけ替えるのは 惜しい気がしますので、翌朝まで のしのぎであれば ちょっと レートが悪くても 日本の空港で換えて行く手もあります。

また、上海はホテルにもよりますが。。。
平日以外に換金する場合は要注意です。
その場合は 空港がお勧めです。

中国の大抵の都市は、土日は ドル以外はレートが変動するので、換えてくれなくなりました。
銀行もそうです。

なので、ホテルでも ちゃんとそういった換金の権利を持っているホテルでないと、替えられない!といった事態が起こり得ますので、余裕をもっておくことが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

3泊4日ですよね。

どう見ても、8万円~10万円くらいだと思いますので、
普通に財布に入れておけば良いのでは無いでしょうか。

で、初日はデジポットや何かと使うでしょうから、
5万円くらい変えておけばいいでしょうね。

駐在者が両替してくれる場合もありますので、
事前に空港で変えたほうがいいのか?確認したらどうでしょう?
その後の接待やお土産以外の部分での出費は
現地駐在員が計算してくれるはず。(僕はしてます)

基本的に日本円はホテルのスーツケースとか金庫に入れたりして
持ち歩きは元のみ。普通に財布に入れて構いません。

ただし、街中で財布を開けたり、他人に財布の中を見られないようにしてください。
意外と見られているものです。

日本人(外国人)とバレるのは仕方ないですが、あくまでも外国に来ているので
節度ある行動が必要かも知れません。その国の文化を知っている知らないで
トラブルにもなるし、泥棒に会うことも多いです。
ある程度の緊張感を保てば、お金のことは難しく無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事で上海に行かれるなら、その時の状況で1万円ずつ両替されては如何でしょうか?

まずは、浦東空港からタクシーでホテルまで行くのなら、空港の銀行で1万円した方が良いです。
2万円位の両替ならホテルで両替すれば十分(逆に1日2万円しかしてくれないホテルも有ります)と思いますが、金額が張るなら、銀行がお勧めです。その時は、パスポートとパスポートの写真部分のコピーを持って行って下さい。(コピーを要らない場合も有りますが、ある方がスムーズです。)
また#3の方も書いて有りますが、ホテルでは、デポジットを要求されますので、カードが無いと、ホテルによりますが、3泊でしたら、3泊×3位の保証金を取るホテルも有りますので、カードは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^。

^)
再度#1です。

そうですか、お仕事で行かれるのですね。
食事や買い物もどこでするかによって値段って変わってくるんですよね。また、宿泊代を支払うのかどうかでも変わってきます。仕事でいかれるのならたぶん3つ星以上のホテルでしょうから、1泊600元以上はすると思いますよ。
ですが、2番の方がおっしゃるように1万円あれば結構もちますよ。わたしの友人たちはだいたい3泊4日の旅行なら2万円、3万円くらいを両替する人が多かったですよ。
たぶん最初に2万円ほど両替したら最後まであるんじゃないかな?両替は空港内にもあるし、街中の中国銀行や工商銀行などの外国為替取り扱い銀行であればできます。空港内は街中の銀行よりも手数料が若干高めです。

お仕事ならば接待で食事とかになるのでしょうが、その費用を立て替える必要があるのならば多目のお金が必要になりますよね。ホテルのチェックインにしても、費用は会社が払ってくれていても、ミニバーとかルームサービスを使うかもしれないから、ということでデポジットを求められると思います。そんなときにクレジットカードがあれば、それを見せれば大丈夫なんです。もしもなかったら1泊の宿泊費用くらいの現金を払わないといけません(チェックアウトのときにかえってくる)
次回も出張で来る予定があるのなら次回に使えばいいのですが、そうでないなら帰国の日に大量の人民元をもらっても使うのに困りますよ。

ですので、こういうときに備えてクレジットカードは使わなくても持っていかれるほうが何かと便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3泊4日くらいだったら、1万円両替して680元もあれば十分、というよりかなり余ると思います。

もちろん現地で宿泊代を払わねばいけないのであれば、もっと必要ですが。

高級ホテルのレストランでも高い食材のメニューを頼まなければ、日本のファミレス程度の料金で食べれます。(ただ中国料理は1人前では出てきませんから1人だと若干割高になります)

質問文中の「お得」と言う言葉からして、レートや手数料のことも考えているのかもしれませんが、中国は空港にしろホテルにしろ銀行にしろレートはほとんど同じです。ですから現金で数万円もって行って、まずは1万円両替し足りなくなったらさらに両替といったところでしょうか。
なお最近は日本の空港で人民元の両替ができるようですが、レートが悪いのでやめたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったく金銭の感覚がわからず大変さんこうになりました。

こんばんは(^。

^)

クレジットカードを持っていないなら、あまり大量のお金は持っていかないということでしょうか?

わたしなら額によりますが、3泊4日程度なら全部キャッシュで済ませます。(実際そうしたこともあります)
中国はキャッシュのほうが両替も便利です。(T/Cだと発行銀行によっては両替をしてくれない場合もあるため)
そして人民元用と外貨用(日本円か米ドル)に分け、人民元用の財布のみを持ち歩くようにします。外貨用の財布はパスポートと一緒にセイフティーボックスに預けるか、または持ち歩くならパスポートと一緒に表には出ないように隠して持ち歩きます。

でも、あまり大量の現金を持ち歩くのが不安ならば旅行前にクレジットカードを作るか、国際キャッシュカードを作られたほうが安心できるかと思います。

この回答への補足

仕事で行くので食事代と雑費程度のお金になると思います。
PLUSマークのキャッシュカードがあるので、海外での利用はできるのですが、大体いくらくらいあればいいものなのでしょうか?

• 0