アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に初めての海外旅行に行く予定です。訪問先はバリ島のウブドで4泊5日の滞在です。
現地で食事を摂ったり、買い物をしたりしたいと思っているのですが、どの通貨(日本円、米ドル、現地ルピア)をどれくらい用意しとけば慌てることはないでしょうか。特別高額な商品を買う予定もないですが、食事はホテルのレストランか町の安心できるレストランにするつもりです。
また、カードはJALカード(JBC)しか持っていませんが、事足りるものでしょうか。
知らないことばかりなので不安です。親切な方回答をお願いします。
最後にホテルのレストランで食事をする場合、男性はスーツ、ネクタイは必要でしょうか。可能な限り荷物を減らしたいのでなくても済むようであれば、襟付きの服のみにしたいと思ってます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは。

まずお金ですが、間違っても日本でルピアの両替しない方がいいですよ。レートが悪すぎますからね。日本で両替するのは米ドルだけで十分です。
オプショナルツアーやスパなどでドル表示のところもあり、そういったところはドルで支払った方がお得になるみたいですけど、オプショナルツアーに参加するかどうか分からないようなら、米ドルは最低限必要なビザ代だけでもいいかも。
ルピアには前述通り現地で日本円から直接両替しましょう。
ツアーならすぐに大金を使うこともないでしょうから、まず空港で3~5千円くらい両替すればいいのでは?
あとは必要に応じて5千円くらいずつ街中で両替すればいいでしょう。レートが良すぎるところは高額なコミッションをふっかけてきたりとトラブルもあるようなので、避けた方がよさそうですね。
安心して両替できるのはDFSなど観光客が多いところと、ホテルのキャッシャーです。ただ、ホテルのほうは特にレートが悪いので、緊急の場合くらいにしておいた方がいいかも。
どこで両替するにしても、お札の枚数が多くなるので、その場で必ず確認するようにしてください。平気でごまかす人がたくさんいますから。
日本円がそのまま使えるところもありますが、おつりはルピアになりますし、換算レートはあまりよくないので、ルピアと日本円のどちらで支払った方がお得になるの確認してからにした方がいいです。

ホテルで食事する場合は、部屋付けにして、チェックアウトの際に精算すればいいです。これはカードでもいいですね。お泊りのホテルでJCBが使えるかどうか調べておいた方がいいですよ。
カードがJCBだけというのは不安ではありますが、ホテルでJCBが使えるのであれば、JCB+数万円+ビザ代の米ドルでも大丈夫ではないでしょうか?
ホテルの他にもDFSとかスパとかカードが使えそうなところはカードを使うようにすれば、日本円はそれほど必要ないと思います。
私ならきっと使うのは1万円以下ですが、念のため3万円くらい持参すると思います。
お金の使い方には個人差があるので参考になれば。

それから、ホテルによるかもしれませんが、持参する洋服はスーツやネクタイまでは必要ないですよ。襟付きのシャツがあれば十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございます。何せ初めてなもので心配だらけでした。お陰様で幾分落ち着くことができました。

まだ空いているので自分の体験から。

ルピーは一旦換えてしまうと交換率も悪いので、1人1万円ぐらい空港で交換し、後は様子を見てと言う事でよいでしょう。ドル・円が直ぐ交換できますし、殆どの場所で直接使えます。但し、最後に空港税を払って出国しますのでそのルピーは確保しておく必要があります。
カードは改善されてはいるでしょうが、JCBは断られる店があるかと思います。また最近は暗証番号が求められる様なので、その点を確認しておいて下さい。
一応、円以外にドル(100ドルパック)を用意しておけば、そのまま取って置く事もできなすので安心です。

バリのホテルの食事は、フォーシーズンでもカジュアルOKなので、襟付きであれば大丈夫な筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ルピーの交換はこまめにしたいと思います。ついつい何かあったらと思いがちになりそうですが、皆様のコメントをみていると円、ドル、カードで何とかなりそうなのが分かりました。アドバイスありがとうございます。

ご質問とずれますが追加で。

先日ウブド4泊から帰国したばかりです。
日本よりずっと涼しかったので、長袖をお忘れなく。
今週の天気はわかりませんがもともと乾季のウブドは朝晩冷えます。
芸能鑑賞の予定などお有りなら、なおさらです。
あと、スーツとネクタイは絶対要りません。何度かバリに行ってますが、未だスーツにネクタイの人は見たことありません。。
よっぽどの高級ホテルでも、麻のジャケットとかポロシャツで十分ではないでしょうか。。

ウブドは大好きな場所のひとつです。
楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

予想気温では最低気温が22度ですが、朝晩は冷え込むのですね。午前中のプールと夜中のプールを考えていたのですが、厳しいかも知れない感じです。ウブドを満喫してきます。

おはようございます。

先日、バリ旅行から帰ってきたところです。
私も、一人3~4万あれば十分と思います。
到着時のビザ代1人10ドル(期間による)のみ両替していけばよいと思います。

私たちはOPツアーなど予め日本から申し込んだ分はドルや円など提示された金額を用意していきましたが、それ以外で両替したルピアは2万円分だけでした(二人で4泊6日間)。
お土産などは免税店や日本円OKなお店で購入し、日本円で支払ったため、食事代などだけです。
(この他に二回ほどホテルから他レストランのデリバリーの食事を頼みましたが、ホテルで使った代金はカード払いにしました)
ちなみに免税店の一つ、プラザバリには両替所がありませんでしたのでご注意ください。
あと、ご存知とは思いますが、帰国時に空港使用料一人10万ルピアが必要になるのでその分は必ず残しておいてくださいね。

なお、クレジットカードですが、私の宿泊したホテルはビザとマスターのみ使用可能でした。
また、どこかのサイトで見たのですが、バリの場合、クレジットカードの使用手数料は自己負担になることが多いようです(確か6%程度)。

ホテルのレストランについてですが、他の方と同様、スーツやネクタイは不要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

帰国時の空港使用料については本で読んだ記憶がありますが、失念してました。お陰でトラブルにならなくてすみそうです。ありがとうございました。

事情があって年に数回訪問しております。

通貨⇒ドル又は円でOK。レートの違いがありますが高額を両替するのでなければ数十円~数百円の違いです。(注、入国時、簡易VISA料金25ドルが必要になります。日本円でも両替してくれますがドルをお持ちでしたら持参されたほうが良いです)
お土産代やオプショナルは別にして一日3~5千円あれば充分です。出来るだけカードで支払い日本で清算した方が絶対にお得です。
JALカード(JBC)は立派に通用しますが、極一部の店で通用しないところもあります。
スーツ、ネクタイは不必要です。かなり高級なレストランでも襟付きのシャツに半ズボンで大丈夫です。

参考までに7月25日現在で
1万円をインドネシアルピアにすると78万4263ルピアとなります。数字の大きさに驚かれると思います。缶ビールに1万数千ルピアと表示されておりますが換算すると150円程度です。(計算機を持参されたほうが良いと思います)
一度に大金を両替するよりも5000円~1万円位を両替して足りなくなったら再度両替した方が良いと思います。その都度手数料が掛かりますが僅かなものです。
島民は皆親日的ですが、中には悪も居ります。要は毅然としていれば問題ありません。楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

高級なレストランでもスーツでなくても平気のようなので安心しました。金額に関しては感覚が狂いそうです。少しお金持ちになった気分を味わえるでしょうか。

空港でのポーターの存在にご留意下さい。

http://www.checkinnbali.com/5enjoy/5enjoy_pages/ …

利用する/しないはご自身の判断ですが、勝手に仕事をしてさも当然のようにお金を請求してくるので、不愉快です。
    • 0
この回答へのお礼

うわさには聞いてましたが映像を見て様子が分かりました。夜中到着の飛行機ですが、油断はできなそうです。十分に気をつけます。

10年前の古~い情報ですが・・・一日一人1万円あれば十分です、通貨は円でOKですよ。

ただ1ドル札(US)を数枚チップ用に持っていった方がいいです、というのも当時空港の両替所は評判が悪くごまかすので有名でしたから。
両替はホテルが安心ですが念のため電卓片手に自分で計算してからしてください、千円札を万札として出す手口もあります。
カードはVISAかマスターがいいです、ただ日本のツアーガイドが勧めるところはJCBがOKだとおもいます。
あとスーツネクタイは必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

両替に関するトラブル(被害)は多いようですね。十分に気をつけようと思います。アドバイスありがとうございました。