プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は 体に固形の酸性石鹸が合っているようです。
いろんな物使ってみましたが、連鎖商法の物もよかったですが、とても高価で続けては使えません。私はほとんど収入が無いので どうかお助け下さい。4歳のアトピーの娘にも酸性石鹸が良いことは良くわかっていますが、困っています。

A 回答 (2件)

こんにちは。


「手作りせっけん 酸性」で検索してみましたが、せっけんに酸を加えて酸性にすると、アブラに戻ってしまうと書かれているサイトがありました。
http://www.duty-co.jp/hada/soap01.html

からだをせっけんで洗ったあと、クエン酸やお酢を薄めたお湯を体にかけるというのはいかがでしょうか。
せっけんシャンプー(アルカリ性)のリンスには、クエン酸の溶液を使いますが、お酢を使う方もいらっしゃるようです。

欲しい情報ではなくてごめんなさい。
こんな情報がありました・・・という感じで見ていただければと思います。

http://www.miyoshisekken.co.jp/about/index.html
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20020514 …

参考URL:http://www.miyoshisekken.co.jp/about/index.html,http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20020514 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
私も酸性石鹸成り立ちが不可解です。もともと水酸基によらない物質で作っているのかも判りません。
苛性ソーダと性質が反対側の物質と脂を合わせてもできないのでしょうか!?

お礼日時:2004/05/19 17:11

こんにちは。

お返事をありがとうございました。
せっけん選びは、ただでさえ難しいですよね。
もう一度読み返してみて、「手作りにこだわっているわけではなく、製作過程という意味での“作り方”を知りたかったのか?」と気がつき、今度は、“手作り”という部分は省いて、「酸性せっけん」で検索してみたのですが、見つけられませんでした。

余談になるかもしれませんが、「酢シャン」と言うものの記事がありました。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/guapa/soap-shamp …
このページの一番下です。
こんな方法もあるんですね。

MSNやYahoo!やgoo、Gppgleでも調べてみたのですが、やはり見つけられませんでした。

で、調べながら思ったのですが、「酸性せっけんの製作過程」についてでしたっけ?「からだに使う酸性せっけん(固形)」についてでしたっけ?

どちらにしても、限界です・・・。ごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々 ご面倒おかけいたしました。私も少しは検索したのですが判りませんでした。私は実際に作って使いたいのです。一度判ればずっと助かるので何とか実際の製造過程が知りたいのでした。でも困難な事なのかもしれません。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/19 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!