アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。

彼女にしたいのは
趣味が同じほうが良いですか?

お酒飲める人は
やはり飲める彼女がよい?

テニスやゴルフする人は
彼女にもして欲しい?

サーフィンする人は
彼女にもして欲しい?

など。


出きれば大人の30代40代の
男性に聞きたいです。

A 回答 (7件)

30代の男です。



たまに「友達夫婦」なんて呼ばれている人たちがいますが、
趣味が同じですよね。
むしろ、趣味のサークルから結婚しているのでしょう。

しかし、私自身は「趣味は違う方がよい」っと思っています。
自分の趣味を理解されないほうが私はいいです。

自分の趣味を彼女に好きになってもらおうっと思ったことはないです。
彼女のほうから自然と好きになる分には構わないですが。

よく、私の友達でも「趣味が同じじゃないと話が合わない」とかほざく奴がいますが、
「お前は趣味が同じじゃないと会話もできないのか?」っと言ってやります。
そして、趣味が合う。っという彼女を見つけては別れています。

パンクバンドが好きで、CDを購入していたら、横から彼女が「それはパンクじゃないよ」
っと言いだします。とたんに喧嘩です。自分の知識、認識が正しいんだ。っと。
面倒くさい話です。

それに、サーフィン、テニス、ゴルフ、そのようなものは最初は彼女にも
興味をもってもらいたい。っと思うでしょう。
しかし、スポーツごとは、「うまい奴」が「下手な奴」の指導、またはダメ出しをします。
そうなると、彼氏彼女の関係の前に「師弟関係」のようなことになります。
最初はいいですが、そのうち彼女のほうが練習を重ねて上手くなり、
彼氏を抜き去ると、彼氏はもうその趣味をやめるでしょう。

陶芸でも、映画でも、音楽でも、なんでもいいです。
趣味や興味が共通だとしても、そのなかでもいろいろと別れます。

趣味が陶芸でも、茶碗の好みがありますよね。
私の母ちゃんは、数十年来の友達と陶芸教室に入り、
その友達との仲が最悪になり、母ちゃんは陶芸教室をやめました。
理由は、友達が「こうしたほうがいいんじゃない?」とか「もっと丁寧につくればいいのに」
などと毎週いわれているうちに、大嫌いになってしまってそうです。
母ちゃんはあくまでもストレス発散、上手につくるよりも、自分の作りたいものを作る。
それに対して母ちゃんの友達は基礎をしっかりできてないうちに、個性を全面に出すのは
間違っている。っという考え方なのでしょう。

でも、ありがちな話だなっと思いました。

恋人同士でも、そのような状況になれば、どちらかが趣味をやめるか別れるしかないでしょうね。
大体、人のことに口出しをしてくるような共通の趣味なんていらないです。

映画だって同じです。アクション映画が好きな人、恋愛映画が好きな人、色々います。
私も彼女も映画は好きですが、私は「ギャングもの」が好きで彼女は、「ハッピーエンド」な
物語がすきです。

趣味なんて違うほうがいいんです。
同じ趣味をもっているのであれば、相手の細かい好みまで尊重してあげることと、
自分の知識や認識を相手に押し付けない。
お互いそのような気持ちをもっていれば上手くいくと思いますが、
なかなか難しいでしょう。
自分の好きな分野、得意な分野で認識の違いがでれば、話はいくらたっても平行線ですし。

最後に「酒」ですが、これはある程度は一緒に飲めたほうが楽しいでしょうね。
自分一人だけ飲むのはちょっと気がひけますし。
でも、彼女の方が自分よりも積極的にガンガン飲んで、ベロベロになるのは絶対にイヤです。
酒はお互い「酔わない程度」っと、暗黙の了解になっています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/14 01:15

趣味が同じである必要は全然ないです。


お互い認め合えればそれでいい。
趣味が全然ない女性も何が楽しくて生きてるのか分からないので困ります。
こちらの趣味を認めてくれない女性も束縛されてる感じがして困ります。
お互いの楽しみを応援し合える関係ならいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味はちがってもやはり
認めてあげるってことが大切ですよね。

ありがとうございました、

お礼日時:2014/06/15 15:10

趣味といっても その内容によるんじゃない?



スポーツ系なら一緒に出来るから楽しいかもしれないけど
例えば質問者様の方が上手だった場合は
彼のプライドを傷つけてしまうかもしれないし・・・

同じ趣味でも 楽しめる 人と ムキ になってしまう人が
いるからね。

ケースバイケースなんじゃないかな。

お互い違う趣味で その趣味に没頭してしまえば
どちらかが寂しい思いもするだろうし・・・

会えない時にする趣味であるなら良いけどw

おれは別々の趣味であろうが同じ趣味であろうが
関係ないかなぁ。(ムキになっても仕方ないと思ってるので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひと、それぞれですよね、
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/14 01:16

趣味の一致は交際・結婚する上でそう重要なことではないと思います。



質問者さんが挙げた例なら、お酒はある意味コミュニケーションだから、趣味という意味じゃなくて彼女にも付き合ってもらいたいと思う人がいるかもしれないけれど、テニス・ゴルフ・サーフィンは別に・・ですね。

むしろ、自分の世界にまで彼女に介入して欲しくないって人のほうが多いんじゃないでしょうか。彼女がもともと同じ趣味を持っていた、趣味のサークルで知り合った等なら事情は別ですが、特にそうでなければ、介入せず、「自分の世界」もっと言えば「自分の時間」を持つことを理解してくれる彼女のほうがありがたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/15 15:11

趣味は同じでも違っていても良いです。


ただ、お互いの趣味を相容れられないようだと付き合うのは辛いですね。

幸い、今まで付き合った人のほとんどは。はじめは私の趣味にまったく関心がなくても次第に内容まで理解して一緒に楽しむようになってくれました。
少なくとも、私の趣味を否定する人は一人もいませんでした。

お酒は、私が食事するところは酒を飲むところなので飲めたほうが良いです。
でも、飲めないのを無理に飲んでくれとは思いません。

ただ、こういう考え方や感じ方は個人的なものなので特定の相手に当てはまるとは限りませんよ。

サーフィンは男がやるもの女は浜で待ってろ女は酒飲むな俺は飲むがな、なんてひとだっていくらでもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人それぞれですよね・・・

サーフィン、、だと
海には来てほしいものなんですかね?
男性としては。しなくてもいいから。

お礼日時:2014/06/15 15:12

いや、ふつうにかわいいひとがいいといおもう。



たまたま電話などではなしたとき、趣味が同じ場合には、話あいそうだなあなどといって、デートにさそうかもしれないけどそれは口実。誘うとしたらもともとタイプの場合です。

スポーツが趣味の場合にも試合の応援に来てとは言うけど、一緒にやろうとまでは言わない男がおおいとおもいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。

お礼日時:2014/06/14 01:19

趣味ですか? 全く関係が無いですね。



私はお酒は弱いですが、お付き合いした女性は大酒のみが多かったですし、ゴルフも大好きですが、ゴルフをする女性と付き合ったことがありません。自分がゴルフが好きだから彼女を練習場に連れていって興味を持ってもらおうなんてこともしたことがありません。

趣味なんて別々の方が良いんじゃないですかね。なんか自分の世界までも一緒だと、ちょっと息苦しくなります。自分の趣味は自分で楽しめばいいし、彼女の趣味にも首を突っ込まない。
これくらいの距離感が丁度良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらの質問にもお答えいただきありがとうございました!!

なんとなく、彼は
趣味を共有したいタイプなんじゃないかな?って気がしてきました・・・。
お酒、海、どっちも私は苦手なので、あわないなって、
感じたのかもしれません。。。

もうわたしからは動けないから、
あとは、彼からの誘いがない場合はフェードアウト、になるでしょうね。。

意識しないときは、気軽になんでもいるのに、
意識しゃうと、なんか言えなくなってしまいます・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!