アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今テレビの買い替えを検討しています。
フルハイビジョンのテレビか4Kのテレビか迷っていますが、値段的にもかなり違ってきます。
電気屋で見比べて見ると、差ほど画質に違いは無いとも思ったのですが、将来的に見て買い換えるのならば4K対応のテレビの方が画質的にも良いものでしょうか?

A 回答 (5件)

4Kはまだ出始めなので価格はかなり高く、普通にフルハイビジョンを買う方が良いのでは?普及してくれば価格は下がりますが、これはテレビ局の放送次第でしょう。

4K対応の放送と4Kテレビの売上は相乗効果があるでしょうが、これがいつになるのかまでは分かりません。買ったは良いが、対応する放送が全然ないではあまり意味がないかもしれませんので。放送が対応していなければ、テレビ内で画素を拡張するソフトの性能次第で画像も変わってきますが、それがどこまでの性能があるかも関係してくるかもしれません。あと、レコーダーもまだ少ないようですし、今はまだ買い時ではないように思います。まぁ、新し物好きの人が高くても買ってくれなければ普及しませんし、あなたも買って日本経済に貢献するのもありでしょう。どんどん買って、価格を下げてください <m(_ _)m>
    • good
    • 7

おはようございます。


そうですね。
先日から4Kテレビはスカパーでパラボラアンテナをあげれば、試験放送が観れるようになりました。
ただし、4Kテレビ放送に対応した専用CSチューナーを別途購入しなければなりません。
それと将来ですが、
地上波で4Kあるいは8Kのテレビ放送が始まる場合でも、別途地上波用の専用チューナーを別途購入しなければなりません。
将来いつになるのか分かりませんが、もしお持ちならばそのテレビがいつまでもつのかも問題です。
また地上波での4Kや8Kなどの放送となりますと、
国家プロジェクトレベルとなり官民挙げての大変革となるので、
どれだけ本放送が地上波で始まるとして早く事が進んだとしましても、
後、20数年は先になると思います。
また、その時になりますとインターネットの更なる技術革新が進み、
もしかしたら4Kや8Kやそれ以上の物が登場し、放送ではなくインターネットでの画像配信が当たり前になっているのかも知れません。
あくまでも個人的見解に過ぎませんが、4Kテレビは完全に通過点に過ぎず、
10年後にはあまり普及せず衰退の一途を辿ると予想します。
現状のフルハイビジョンで後20数年は推移すると思います。
折角期待されているのに否定見解を述べてすみません。
それでは楽しいデジタルライフを\(^_^)/
    • good
    • 7

>電気屋で見比べて見ると、差ほど画質に違いは無いとも思ったのですが


 ・実際に見て、その様に感じるのなら、4KTVを高いお金を出して買う意味がありません
 ・将来的な4K放送に関しても、今購入しても、別途4K放送用のチューナーを別途購入する必要がありますし
  (今、売っている4KTVには4K放送チューナーは付いていない) 
  (現在の試験放送はCSで行われています、受信用のチューナーは、今年の秋にSONYが発売予定
   シャープでチューナー内蔵のレコーダーを6月に発売予定(推定価格14万位))
 ・4Kチューナー内蔵のTVが発売されてから考えても良いのではありませんか・・価格的にはその頃ならより買いやすくなっているでしょうから


  
    • good
    • 8

TVはパネルは4Kでも4K放送のチューナーはまだ入っていません。


そのため4Kの放送を見るには専用のチューナーも買わなければなりません。
また、現在は試験放送中で本放送時に試験放送のチューナーが使える保障がありません。
4K放送は衛星のみが計画されており地上での放送は現在のところ未定です。
そして、2020年には8Kの放送開始も予定されています。

新し物好きでお金に余裕があるならいいですけど
そうでないようならまだフルハイビジョンで十分だと思います。
    • good
    • 19

4Kテレビという表現はデジタルテレビらしいキャッチフレーズと思っている方が良いと思います


横方向のドット分解能が3600以上で4000に近いので4Kという表し方なんですね・・・
店頭デモのソフトも4K対応はなかなか見れませんし2メータースクリーン位の大画面が欲しいです

欠点もあります従来のビデオを再生して楽しもうとするとボケ感がひどく失望してしまいます
原因は再現機能が高いために情報量の少ない映像は補完されるためボケがひどくなります
放送側でも4K相当プログラムはかなり先になり大方の番組は2Kどまりでしょう・・・

テレビ業界は景気回復のため4Kを目玉に拡販をすすめていますが50インチ以上が狙いですね
今年は8Kが新製品で企画中みたいですが、超大画面でないと効果は分かりません

サッカーのグラウンド全体を表現するには4Kはすばらしいと思いますが大きな部屋で100インチ
スクリーンが気にならない空間でしたら・・良いと思います

現在の2Kテレビでも50インチくらいまでなら十分綺麗にみれると思ってますが・・・
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!