アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆女性との恋愛経験のある男性に質問です◆

男性が付き合っている彼女の仕事の話や過去の生い立ちの話を詳しく聞いてくるのは何故なんでしょうか。

仕事でどのような評価を得ているか、転職したのはなぜかとか、学生時代の成績はどうだったか、友人に恵まれていたか、そうでなくいじめられっ子だったかなど・・・。

今お付き合いしている男性は所謂エリートの方で学生時代も学業も運動も優秀で、今は社会人となり、かなり出世しています。

根掘り葉掘り最近私の過去について聞いてきます。

私は高校時代、いじめに遭ったり、親に毎日高校受験を失敗したことを責められてノイローゼ状態で、登校拒否していたし、学歴も大学卒ではありません。

その後はなんとか大手の会社に勤めていましたが、そこも仕事の不出来がきっかけとなり、また、人間関係がうまく築けず、いじめに遭い、病気になったのをきっかけに、転職しました。

正直過去の話はしたくないです。どんどん彼氏とは釣り合わない人間だとぼろが出てきてしまう気がします。

最近は私の友人に自分を彼氏だと紹介してほしいと言われました。

(彼氏の仕事の同僚の方にはお会いして、自分の彼女だと紹介はしてもらいました)

それとも二人の共通の趣味がない場合は、こんな会っても話題になってしまうのでしょうか?

ちなみに告白された際に「貴方に釣り合う人間ではないけどいいのか」と質問したら、「全然気にしないから大丈夫だよ」と言われましたけど・・・。

最近、どうなんだろうと思ってきました。

ちなみに彼氏はとてもおしゃべりな人で、私はおしゃべりは苦手です。

あまり男性と付き合ったことがないのでよく分かりません。教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたを見初めたきっかけは、顔やスタイルだったり、そしてまだ深く知らないうちはちょっとした心遣いだったりが好きになるわけです。

あなたに釣り合う人間じゃないけどと言われても、自分に釣り合う人間なんて早々いないことはわかっているので、そこは問題外です。
普通に協調性があって社交性があればいいのです。

で、なぜ彼があなたの過去を聞いてくるのか・・・・

あなたが話さないからです。
普通は、日常の会話でわざわざ聞き出さなくてもわかるのです。
あなたとは学生時代や職場でであったわけではないのですね?
彼は知らないわけですから・・・
仕事がうまくいっているにしろ、うまくないにしろ日頃の会話に出るのです・・普通はね。
子どもの頃や学生時代の話も、普通に楽しく過ごしてきた人はそんなことも話のネタにしゃべります。

いじめられた、成績が悪かった、受験に失敗したなどのネガティブな話題も今幸せなら、それも過去の話として話せます。
こんな悲惨な過去だったんだけど、今はこんな素敵な人と出会えたんだよ!!って言えるのです。

彼は、あなたからそんな話が出ることを待っていたのでしょう。
なのに、一向にでてこない。
聞いても応えない。

彼は自分の友人に紹介し、あなたの友人にも紹介して欲しいと言っています。
あなたのことは本気で愛しているのだと思いますよ。
あなたの過去にいろいろあることはわかっているのでしょう。
でも、今は幸せじゃないの?

彼からの問いかけに答えられないようでは、彼の両親や兄弟姉妹からの目線に耐えられますか?
というか、乗り越えられますか?
もっともっと強烈ですよ。

彼がなぜ聞いてくるのか? が問題ではないのです。
話すことができなかった、あなたに問題があるのです。
彼と出会えて、今愛されているのです。
自信をもって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。仕事の愚痴をこぼすのはよくないと思いあまり話しませんでした。学生時代は劣等生だったのでみっともなく思い、ちょっとしか話しませんでした。

そういうのも何だかよく分からない得体の知れない女と不信感を与えているのですね。

婚活パーティーで知り合ったもので、学生時代や仕事の同僚ではないのです。

相手はエリートなんだからと意識してしまうと余計縮こまってしまいましたが、ありのままの君が好きだと言ってくれて、安心しました。それからはちょこちょこと自分の話をするようにしました。

過去の話をして吉と出るか凶と出るか分かりませんが嘘をつくのはいけないので、ちょこちょこ話してみようと思います。

ありがとうございました。

それは貴女に興味があるからです。

もっと深く知りたい!だと思いますよ
そうでないと
私の友人に自分を彼氏だと紹介してほしいと言ったりはしません
男はげんきんなもので興味の無い女性にはあまり根掘り葉掘りいろんなことを聞きませんよ
おしゃべり好きな彼っていうことなのでいろんなネタから会話を続けてたり
相談にのったりしてみたいのではと思います
後ろ向きに考えるのは間違いだと思います
これからもよい仲が続くことをお祈りします
    • 0
この回答へのお礼

男性からの貴重なアドバイスありがとうございます。

過去の男性遍歴は濁しますが、過去のことは嘘をつかず話してみようと思います。

友達にも自分の彼氏だと紹介します。

ありがとうございました。

悩みが解決しました。(*^^*)

> 男性が付き合っている彼女の仕事の話や過去の生い立ちの話を詳しく聞いてくるのは何故なんでしょうか。

自分の嫁に相応しいか、自分の子供の母親に相応しいか考えるためです。

たんに自分が恋愛するだけならなんでもいいし嫌になったら捨てればいいから
別に根掘り葉掘り聞く必要はないが、結婚したり子供ができたりしたら
嫌になったから捨てるというわけにもいかないので事前に情報は必要です。

過去に失敗があっても本人がそれを消化して乗り越えているなら
男としては別に気にしません。

失敗から学んでいなかったり異様に引きずっていたりしたら
将来家庭に問題が持ち込まれますから忌避します。

過去の経験から何を学んでどう生かしているかですよ。

この回答への補足

付き合い始めは他愛のない意味のない会話が多かったのですが、付き合ってあと少しで1年。彼の転勤の時期が近づいてきてからこういう話題ばかりになったのも、そういう意図があるんですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ためされているのですね。過去はもう変えられないので、これから失敗からどう活かすかを前向きに考えていくしかないのですね。