アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで出品する都度、毎回多数のウォッチリストいただきますが
入札する気配かなと期待するもののいっこうに入札がないです。

買う気がないのに何故ウォッチリストに入れてくるのですか?

試に出品価格を落として10円で売ってみて反応をみたのですが
全然入札しません。
安く売っても買う気すらないって一体なんでウォッチリストに入れてくるのですか?

A 回答 (4件)

自分が出品している商品が売れておらず、他者が同等品を新規で出品したら様子見でウォッチリストに乗せる事は多いです。


ウォッチリストは一般的に購入希望者とライバル出品者の2通りであると思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の場合は後者かいわゆる冷やかしが目的だと思われます。
ヤフオクは最近は下火、売れなくなってるんでしょうかね…

お礼日時:2014/06/17 16:56

>安く売っても買う気すらないって一体なんでウォッチリストに入れてくるのですか?



NO1の方と同じく、相場調べとライバルウォッチでリサーチが主です。
他には単なるウォッチャーも。趣味で経過を眺めて楽しんでいます。

長くやってると、この「買う気のないウォッチ数」って、なんとなく読めてきますから
差し引いて勘定することにしています。

買う気がある人が一人でもいれば、ウォッチゼロでも入札があります。
めげずにいろいろ試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォッチ数を分析できる仕様にならないものでしょうかね。

お礼日時:2014/06/16 03:42

主に落札でオークション利用しています。

(ヤフオクと楽天オークション)

どうしても欲しい物なら、必死に落札しますが、ちょっと興味がある程度なら、ウォッチリストに入れるだけです。
値段なりの価値(自分にとって)があるか、本当に(自分に)必要な物か、
申し訳ありませんが、かなりシビアに検討します。

そのものの値段が安くても、送料や振込手数料などを入れると安くないものもあります。

でも、興味のないものは、ウォッチリストには入れていません。
文字通り、「見守っている」感じでしょうか、、、。

出品者さんにとっては迷惑なのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん…そうですね。

ひやかしに感じちょっと腹が立つときもあります。
私自身も出品の際、価格の相場が知りたくて
ウォッチリストに入れることもありますが
その出品商品が入札なしで終了になったら
リストから外してます。
No.1様のお礼にも書きましたが、1名の人から
二年間ずっとリストに入れられてました。
売れなかったらふつうはリストから外すのに
追跡されるのはこわいです。

お礼日時:2014/06/16 03:36

ヤフオクに出品も落札もする者です。

(最近は出品してませんが)


当方がウォッチ登録する場合は。

(入札・落札)
・気になった商品を一応は登録する
・落札相場を確認するため

(出品)
・同等商品の人気や落札相場を確認するため


入札・落札時は一応は登録はしますが、必ず入札するわけでなく、様子見も多く。

出品時は当たり前ですが、単に確認だけのもの。


>試しに出品価格を10円に落として反応をみたが全然入札しません。

商品は何ですか?

売れ筋の商品であり、他の出品者より安価でスタートしても入札が無いのなら、他に原因は考えられませんか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

様子見というのは同じような出品物を売ってるライバルさん?の
ような出品者も含まれるということなのでしょうか?

>商品は何ですか?

ジャンル幅広いです、衣類、雑誌、CDなど。
衣類は超人気とはいえないブランドですが、ほとんどが試着のみです。
雑誌、CDは割と古めで廃刊、廃盤物がほとんどです。
いづれの商品も状態も良く送料もヤマトメール便対応で
落札者の負担にならないよう心がけてはいます。
思い当たる原因はうーん、、わからないんですよね。
それから、
商品によってはもしかして同じ人かと思われるウォッチリストが
毎回入っていて二年間出品続けてそのつど1名入ってるんです。
出品する立場ではやる気が起きないです…

お礼日時:2014/06/15 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています