もともと皮膚が薄くて困っています。高校生のころから頬に小さな薄いシミがありました。
アラフォーとなった今、大きくなり濃くなりました。
皮膚科か形成外科でとってもらいたいのですが、ケガをしたり、軽く引っかいたりした痕が
ケロイド状になってしまうので、どうなんだろうと悩んでいます。

経験したかた、その後の状況などを教えていただきたいのですが、もし、アドバイスあれば
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして^^元化粧品の会社に勤務しておりましたものです。


経験上おつたえできたらと思い書き込みさせていただきました。

ケガをしたり、軽く引っかいたりした痕が
ケロイド状になってしまうので、どうなんだろうと悩んでいます。

このような症状がありますと
レーザーで焼いたりしても、レーザー負けしてもっと肌が黒く凹凸もできると思います。
そうゆうかたも何人も見てきました。
主さんの場合
無理に肌を傷つける治療より
毎日のお手入れで
肌の中からシミを消していくお手入れのほうがベストだと思います。
まずはしみの部分のメラノサイトが動かなくなるよう
美白の栄養が入っている美容液等をいれてあげてください。

そこで変化がでるようであれば
お肌に合っているお手入れと思います。

私もアラフォーでお肌の悩みはつきませんが
頑張って美肌を目指していきましょう!
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございます。
現在、化粧水、美白美容液を購入してしようしています。
お肌の調子はいいのですが、やっぱり気になってしまって
 でもやっぱり、肌が傷つくのは嫌なので、お手入れを頑張って
続けていこうと思います。

凄く参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 14:18

私も、昔ひっかいたところはシミとなって、そこは今でも消えてません。


ただ、肌断食を始めてから、明らかにシミが薄くなってきたんです。これは驚きでした。
今まで界面活性剤や過剰なスキンケアで余計に肌に負担をかけていたんだな、と猛反省です。
化粧品メーカーの人は、徹底的に洗脳されているので、過剰なスキンケアをすすめてきます。
でも、それが私の肌をダメにしていたんです。
顔は変に塗ったり触ったりしないほうがいいんです。
肌断食を始めてから1年になりますが、毛穴が小さくなり、シミやくすみも薄くなってきました。
顔全体が明るくなってきたから、ひっかいたシミも気にならなくなってきたみたいです。
「最近肌がきれいになった」と、スキンケアしていない今のほうが断然印象がいいんです。

下記書籍を参考に実践しています。

『肌断食 ---スキンケア、やめました』
平野 卿子 (著)

『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません』
宇津木龍一 (著)

現在、朝は水だけ洗顔、そのままスキンケアせずに、ミネラルファンデーション(おしろい)だけで出勤。
帰ったら、シャボン玉石けんを泡立てて、ふわふわやさしく洗います。
洗ったらそのまま、化粧水もクリームも一切なしです。そのまま寝ます。気になるようだったら、ワセリンをごく少量です。

ご参考までに。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました!!
 ある程度のスキンケアにしておきます。過保護にしすぎても
いけないのかもしれませんね。
教えていただいた書籍を購入して参考にしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報