もともと皮膚が薄くて困っています。高校生のころから頬に小さな薄いシミがありました。
アラフォーとなった今、大きくなり濃くなりました。
皮膚科か形成外科でとってもらいたいのですが、ケガをしたり、軽く引っかいたりした痕が
ケロイド状になってしまうので、どうなんだろうと悩んでいます。

経験したかた、その後の状況などを教えていただきたいのですが、もし、アドバイスあれば
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして^^元化粧品の会社に勤務しておりましたものです。

経験上おつたえできたらと思い書き込みさせていただきました。

ケガをしたり、軽く引っかいたりした痕が
ケロイド状になってしまうので、どうなんだろうと悩んでいます。

このような症状がありますと
レーザーで焼いたりしても、レーザー負けしてもっと肌が黒く凹凸もできると思います。
そうゆうかたも何人も見てきました。
主さんの場合
無理に肌を傷つける治療より
毎日のお手入れで
肌の中からシミを消していくお手入れのほうがベストだと思います。
まずはしみの部分のメラノサイトが動かなくなるよう
美白の栄養が入っている美容液等をいれてあげてください。

そこで変化がでるようであれば
お肌に合っているお手入れと思います。

私もアラフォーでお肌の悩みはつきませんが
頑張って美肌を目指していきましょう!
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
現在、化粧水、美白美容液を購入してしようしています。
お肌の調子はいいのですが、やっぱり気になってしまって
 でもやっぱり、肌が傷つくのは嫌なので、お手入れを頑張って
続けていこうと思います。

凄く参考になりました。ありがとうございました。

私も、昔ひっかいたところはシミとなって、そこは今でも消えてません。

ただ、肌断食を始めてから、明らかにシミが薄くなってきたんです。これは驚きでした。
今まで界面活性剤や過剰なスキンケアで余計に肌に負担をかけていたんだな、と猛反省です。
化粧品メーカーの人は、徹底的に洗脳されているので、過剰なスキンケアをすすめてきます。
でも、それが私の肌をダメにしていたんです。
顔は変に塗ったり触ったりしないほうがいいんです。
肌断食を始めてから1年になりますが、毛穴が小さくなり、シミやくすみも薄くなってきました。
顔全体が明るくなってきたから、ひっかいたシミも気にならなくなってきたみたいです。
「最近肌がきれいになった」と、スキンケアしていない今のほうが断然印象がいいんです。

下記書籍を参考に実践しています。

『肌断食 ---スキンケア、やめました』
平野 卿子 (著)

『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません』
宇津木龍一 (著)

現在、朝は水だけ洗顔、そのままスキンケアせずに、ミネラルファンデーション(おしろい)だけで出勤。
帰ったら、シャボン玉石けんを泡立てて、ふわふわやさしく洗います。
洗ったらそのまま、化粧水もクリームも一切なしです。そのまま寝ます。気になるようだったら、ワセリンをごく少量です。

ご参考までに。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました!!
 ある程度のスキンケアにしておきます。過保護にしすぎても
いけないのかもしれませんね。
教えていただいた書籍を購入して参考にしてみます。

本当にありがとうございました。

• ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあり、傷の発生部位や創部にかかる張力、異物の有無などの局所的要因が重要です。また、人種により発生頻度が違うことや、家族内発生の報告があることなどから、遺伝的素因が関係していると考えられます。黒人に多く、...続きを読む