アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、島根県雲南市を旅していたときのことです。

山間集落の小さな店で買い物を終えたとき、店の女性がかけた言葉を 「だんだ」 と聞きました。「だんだん」 のことかなぁと思いましたが、「そのような言い方があるのかもしれない」 とも思い直しました。

島根県の言葉に詳しいかた、実際はどうなのでしょうか。私の聴き違いでしょうか。

A 回答 (2件)

聞き違いではないと思います。

それも同じ意味だと解釈して構わない
と思います。

島根県の隣は山口県ですが、ココでは「のんた」と言う方言があります。
特に意味は無いのですが、言葉の最後にアクセントとして付けていたよ
うです。「今日は暑いのんた」等のように使っていたようです。
それと返答の際の言葉としても使われていました。先程に書いた例文で
したら、ある人が「今日は暑いのんた」と言った後に直ぐに「んーた」と言う
ように使います。この場合は「そうだねぇ」と言う意味になります。

同じ方言でも言い方が違う事があります。「のんた」を標準としますが、
「のーた」「んーた」「ねーた」などと言われる方も居られました。
これと同じだと考えたら、「だんだん」も「だんだ」も同じ意味ではないでし
ょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〉同じ方言でも言い方が違う事があります。「のんた」を標準としますが、「のーた」「んーた」「ねーた」などと言われる方も居られました。

あー、なるほど。地域性プラス使う人の個人的なものが入るということでしょうか。
 方言はおもしろいですね。共通語には無いおもしろさがあって、どこの言葉も聞いていて楽しいです。山口県へはまだ入ったことがないですが、お書きいただいた言葉を聞けるようなところへも行ってみたいですね (^_^)v 

雲南市にゆかりがあるものです。

合併して雲南市になり結構広いエリアなので、方言も地域で少しずつ変わるとおもいますが、
状況からしておそらく「だんだん」(出雲弁でありがとう)と言われたのだと思いますよ!

仮に聞き間違えたとして、「んだんだ」と聞こえたら・・
「んだんだ」(そうだそうだ、みたいな相槌の意味)という方言は私の知っているエリアでは使われていないです。 「あげあげ」「そげそげ」と言いますので・・・。

なのできっと「買い物してくれて、だんだん」だと思いますよ!!

雲南市の旅はいかがでしたか? 
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

〉状況からしておそらく「だんだん」(出雲弁でありがとう)と言われたのだと思いますよ!

やはりそうなんでしょうね。島根県へは何度か行っていますが 「だんだん」 を聞くのは初めてでした。その地の方言を聞くには、山地山間部がいいのかもしれませんね (^o^)

〉雲南市の旅はいかがでしたか?

楽しめましたよ (^o^)
 掛合町波多の 「さえずりの森キャンプ場」(旧 ふれあいの里奥出雲公園)で3泊しましたが、文字どおり野鳥のさえずりの中にいました。
 道を尋ねるなどでいろんな人と会話しましたが、みなさん気軽に話してくれました (^_^)v